※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

子育てできつい夜泣きに悩み、夫との関係も不安定。子供を可愛いと思いながらも、楽しく笑顔でいられない。どうしたらいいかわからない。

子育てがきつい夜泣きや泣きやまないと一緒に泣いてしまう
旦那はそんな情緒不安定で子供に触らないでという
その目つきでもっと泣いてしまうどうすればいいか本当にわからない
しっかりしないと母親だからと分かってるけど
子供は可愛い自分で産んだんだから当たり前に可愛い
泣いても吐いても子供には私しかいない
どうしたら楽しく笑顔でいられるんだろ

コメント

komama

ありますよね…そういう時
母親だからってそんな気を張らないでください
母親も子供と共に成長していくのですから!
ご主人に少し変わってもらったり、
甘えてみたりしたらいかがですか?

• りさ

りさ

主人は休みが週1あるかないかで毎日夜中帰宅なので頼れず…ワンオペってきついです😭

• 8月19日
みーは

毎日お疲れ様です💓
お身体は大丈夫ですか?

私は産後に情緒不安定になり、赤ちゃんの小児科で漢方を処方してもらいました🌟
今は飲まなくても安定しております。

またお住いの行政でやっている子育て支援センターなどで数時間預かってもらって息抜きはいかがですか☺️

あと泣いた時に試したのは、レジ袋、ドライヤー、音量高めで音楽をかける!
最後のは未だにやっていますが、ピタっと泣き止みます♪
ブライアン・セッツァーやジャズ、最近は映画「魔法にかけられて」のサントラが効果ありました!

リズム遊びも好きで、お箸やペンで机や缶などそこら辺にある物を叩いてみたり、こんなのが一番いい音がすると発見もあり、大人も楽しめます😁

他の赤ちゃんも効くのかな?
もし効いたら教えてください╰(*´︶`*)╯♡

• りさ

りさ

小児科でも処方してくれるんですね!
    心療内科に通ってはいるんですが子供もいるので短時間しか話せず😭
    三ヶ月になったので預かる所探してみます!
    夜泣きの時も音楽かけたりしてましたか?!どうしたら旦那も起こさず寝かしつけられるかわからなくて😭

• 8月19日
  • みーは

みーは

りなさん ✨

うちは早産と低体重児でNICUにいたんですが、その時に病院で寝る時にオルゴールをかけていて💡
    そらもあって退院後も夜泣きの時はディズニーのオルゴールのアルバムをかけてました🌟

オルゴールの音色だと私もリラックスできるし、旦那さんもグッスリだし、赤ちゃんも落ち着きました💤

今でもお昼寝や寝ぐずりの際はかけてますよ🎵

あと、旦那さんを起こしてもいいと思いますよ💡
    その内、慣れちゃって起きなくなると思います😅

うちは義母の家が庭を挟んであるんですが、「鳴き声が外まで聞こえてるわよ」なんて言われ当初は泣く度に早く泣き止ませないとと気にしていましたが、今では「赤ちゃんだから泣くのは当たり前だよね」と思い、気にしないようにしています😊

あと、整体の先生が言っていましたが、ママは大変ですが、たくさん泣かせた方が肺が丈夫な子になるそうですよ‼︎

• 8月20日
ほにゃ

毎日お疲れ様です!
旦那さんもお子さんのことが大切に思われてるんですね😊きっとよっぽど大人しい子出ない限り、皆んなママさんは泣いたことや泣きそうになった経験ありますよ😊夜泣きって本当体力も無くなるし笑えないですよね…いつか楽になる日がきっと来ますので、泣きたい時は泣いていいんですよ💦一番いいのは保健師さんや電話相談できるのがあるので一度利用してみて下さい!もう少しすると寝返りとか運動量も増えて夜寝る時間が増えるかもですし、どんどん可愛く感じれるようになってきますよ💕

• りさ

りさ

お疲れ様の言葉ありがとうございます😭😭
    旦那が子供を大切に思ってるって気付きませんでした…そうですよね…!
    電話相談調べてみました!かけてみます!ありがとうございます😭

• 8月19日
りす

産後は情緒不安定になりますって😭
旦那さん言い方キツイですし、態度も冷たくなっちゃってるようなのでつらいですね💦
ホルモンバランスの変化は男性にはわかってもらえないですよね…。

泣かれるとつらいですよね。なんで泣いてるのかわからないし…。お母さんも一緒に泣きながら成長していいと思います😊
子供はどんなお母さんでもお母さんが大好きですよ😘

ちなみにわたしは旦那より実母に頼るほうが精神的にも楽でした。

• りさ

りさ

出産してから態度が冷たくなって来た気がします…愚痴っても産んだこと後悔してるの?といわれそうじゃなくてと喧嘩になってしまい😭
    実母は長距離の飛行機移動が必要な場所に住んでるので安易に頼れなかったです…
    子供と一緒に泣いて私も少し成長できるといいな😭

• 8月19日
ママリ

すっごいわかりますよ〜!私も娘が夜泣き酷くて、ほぼ毎日泣いてました!後はミルクあげながらも無表情で心ここにあらずというか。笑 毎日辛いですよね😭私は正直夜泣きの時期は可愛いと思えなかった…りなサンはキツイながらも可愛いと思えてるから凄いと思います!✨
今は2歳過ぎておしゃべりが上手になって、すっごく可愛いですよっ!!夜泣き本当にシンドいと思いますが、一緒におしゃべり出来る日を楽しみに、もう少しの我慢です🤐辛くてダメになりそうなときは、少しくらい泣かせていても大丈夫です、気分転換に外の空気吸ったりしましょー⭐️文長くてごめんなさい。

• りさ

りさ

ミルクあげながら無表情わかります!!!
    そして凄いと言ってくれてとても嬉しいです…母親なんだから当たり前と言われるのでなんだか救われます😭
    ありがとうございます😭

• 8月19日
にゃあ

産後鬱かな?
大丈夫ですか?ツライですよね😓

私も長男の時になりました。
もう子供のお世話したくない。って泣きながら旦那に言ってましたね…

私の場合は、それから実家に里帰りしたり友達と会う事によって良くなりました。
夜泣き、泣き止まない本当ツライと思います!ですが今の内ですよ😊
もっと動ける様になってきたら、きっとあの時が1番ラクだった〜て笑いながら言える日が来ると思います!

ツライ時はムリせず、周りにツライって言って下さいね( ¨̮ )
頑張らなくても良いんです!
りなさんのペースでゆっくり子育てしてください♡応援してます✨

• りさ

りさ

心療内科では適応障害と言われました😭
    里帰りが飛行機移動なのですが帰ってみようかな…里帰り後また辛くなったりしなかったですか😭?!

• 8月19日
  • にゃあ

にゃあ

そうだったんですね(´×ω×`)
    私は実家が数分の場所にあるんですが、里帰り後は大丈夫でした!

初めての育児でママも赤ちゃんと同じ0歳ですし、今から赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していけば良いですよ😊

• 8月19日