※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

離乳食の開始タイミングを誤り、娘が胃腸炎になりました。現在も症状が続き、再開するのが怖いです。焦りや罪悪感から苦しんでいます。

離乳食の開始タイミングを見誤り、娘を胃腸炎にしてしまい落ち込んでいます。
5ヶ月と2日目から離乳食をスタートさせ、少し心配もあったので小さじ1×3日、小さじ2×3日とステップアップする際のスケジュールに対し1日ずつ多く様子見の日を設けましたが小さじ2×3日目(開始6日目)に緑色の下痢をしたためストップ。

すぐに病院へ行きましたが、現在もずっと緑色のうんち(完母なので普段は黄色)で、粘膜状のものが出たり、白いぶつぶつが混ざっているうえに、おしっこと同じくらいの頻度で毎回うなりながらうんちをします。

離乳食をストップして2週間半、いまだにうんちがもとに戻らず、私のせいでこんなに苦しめてしまったのかと思うとすごく申し訳ない気持ちになるし、情けないです。。また、体調がよくなったとしてももう離乳食を再開させるのがこわいです。
小児科の先生には赤ちゃんの胃腸炎は3週間くらい続くけど、よくあることと言われましたが、やはり罪悪感でへこみます。。。

体重の増えがよくないので、まわりと見比べてはいけないと思いつつ焦っていたんだと思います。難しいですね。

コメント

おかわり姫

お母さんだって初めてなんですから
あまり落ち込まないでください。
子育てってこうだ!っていう決まりがないから難しいですよね(;´Д`)
あまり気にすると赤ちゃんだって不安になっちゃうと思うので( ´∵`)
これくらいどうってことない!くらいの気持ちでいいと思いますよ(*´ω`*)

• ぱん

ぱん

ありがとうございます(;_;)
    本当に子育てってこうだ!って決まってたらどんなに楽か...慌てず我が子のペースがあるんだと見守ることにします。

• 8月19日
  • おかわり姫

おかわり姫

それに多少失敗したって大丈夫です
    本人は覚えてませんから(*´ω`*)
    実際ママだって赤ちゃんの頃の記憶なんてないですよね。
    むしろなかなか食べなくてねぇとか
    何十年後は笑い話になってますよ
    (≧▽≦)

• 8月19日
りーーー

まだ5ヶ月です、焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
息子も体調不良が続き(同じような感じでした)8ヶ月頃ほぼ1ヶ月ほとんど離乳食あげませんでした😊
今はもう大人とほぼ同じもの食べてます。練習期間なので無理なくまた落ち着いたらスタートすれば良いと思います。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます(;_;)
    焦らずゆっくりって意識してたつもりで、離乳食は6ヶ月に入ってからにしようと思っていたのにいざ5ヶ月になったら浮き足立って始めてしまい、結果負担をかけたうえに、スタートをさらに遅らせてしまったのかもしれません。
    まずは治すことに専念して(なにもしてあげられませんが)見守ってみます。
    治すことすら焦って余計なことしそうなので、本当に気を付けます!!!

• 8月19日
はー

離乳食は始めていませんが、うちの子もつい最近まで3週間下痢になりました。
偶然離乳食開始のタイミングと被ってしまっただけの可能性も高いかと思いますよ😊
夏場は下痢になりやすく、赤ちゃんの下痢は長引くと小児科で言われました。
うちも体重の増えが良くなく、もうすぐ5ヶ月なので離乳食すぐ開始するか悩んでいるところでした!
この子のペースで…とは思っても焦りますよね💦

• ぱん

ぱん

実は 小児科でも離乳食が原因とは限らないと言われましたが、いったん治るまで離乳食はストップしましょうとも言われているので、私のなかで離乳食が原因と位置付けました。
    体重の増えについても『この子のペース』ってのが、目に見えたらいいんですけどね、見えないのでもどかしくて。出来ることはなんでもしてあげたいのにモヤモヤ。。
    でも、私のせいでこれ以上は負担かけたくないので、今回はちゃんと見守ります!!ありがとうございます(;_;)

• 8月19日