※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後55日の息子は夜だけ140mlのミルクを飲み、3時間ごとに起きる。2時間で再び起きることも。ミルク量を増やせば3時間持つようになるか心配。2ヶ月頃に改善されるか不安。

生後55日の息子についてですが、
現在夜だけミルクの混合で育ててます。
夜お風呂上がりにミルク140mlを飲ませて(140ml完食する事はあまりありません)
9時ごろ寝かせると約3時間ほど寝てくれるのですが、
夜中12時ぐらいに1回起きて、140ml飲み(毎回ほぼ完食)寝ると2時間で起きてしまいます。
オムツを替えても抱っこしても泣き止まないので
2時間半ぐらいでまたミルクをあげてしまいます。
(140mlあげますが、100mlぐらいしか飲みません)
その後、1時間半ぐらいでまた起きてしまいます。
その後もなかなか、140mlあげても3時間持つことの方が少ないです。
2ヶ月ぐらいになると3時間持つようになってくるのでしょうか?
ミルクは3時間空けるべきとネットに書いてあるのに現在2時間半ぐらいであげてしまっているので子供の胃腸が心配です。
量を増やせば3時間空くようになるのでしょうか?

コメント

といとい☆

12時ぐらいにあげるミルクを160mlで作ってみて飲むだけ与えてみてはどうでしょうか?
うちは今生後59日で基本140ml作ってだいたい飲み切るか少し残す、たまに150~160mlくらい飲むようになってきました😙
ミルクは腹もちいいはずなので、夜寝る時は160ml飲ませて(飲めないときもありますが😅)長めに寝るようにしています。
昼間はだいた3~3時間半くらいで泣きますが、夜は5~6時間くらい寝てくれるようになりました✨
夜寝てくれないの辛いですよね💦昼間はあまりに寝過ぎないように遊ばせてた方がいいかもしれません😊

おかわり姫

150とか増やしてもいいのかなって気がします(*´ω`*)
満腹中枢が発達してないとか言われてますが最近の話だとその子が必要とする量以上は飲まないらしいです。
あとあまりにも飲ませすぎかな?って感じた時はうすーいミルクか白湯飲ませてあげてました(≧▽≦)