※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談です。哺乳瓶→スパウト→ストローの順でいつ始めるか、消毒は必要か、アプリや本のおすすめ、必要な準備物について教えてください。

もうすぐ離乳食を始めようと思っています。
哺乳瓶→スパウト→ストローで合ってますか?スパウトはいつ頃から始めたらいいですか??消毒とかしてますか??
離乳食のすすめかたのアプリや本やサイトがあれば教えてください!食べていいものとかじゃなくて何日までこの形状のもの、などです!
あと、準備するものは何が必要ですか??

コメント

ままちゃん

スパウト使わず哺乳瓶からストローで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• mmm

mmm

スパウトは必ずじゃないんですね!ありございます😊

• 8月19日
アップル

リッチェル のいきなりストローってやつでこの前からあげてます!
1週間しないうちに少しだけ吸えるようになりましたよ!
個人差あるのでストローだめだったらスパウトでもいいかと思います、その後のステップアップにストローも使うので買って損はないかと。
消毒してないです!
手作り離乳食ってアプリ見てます

• mmm

mmm

ありがとうございます😊手作り離乳食は形態書いてますか?探せなくて🤔

• 8月19日
りんちゃんママ

今は授乳はなんですか?混合ですか、完母ですか?
哺乳瓶も今使ってないならいらないかなと思います😊うちは完母でしたが、哺乳瓶もスパウトも使わずストローマグから始めましたよ。
私は和光堂のわこちゃんカフェを参考にしています。形状はだいたいひと月ごとくらいにステップアップしますよ。

• mmm

mmm

今はほぼ完母です。うちもストローマグから試してみようと思います!わこちゃんカフェ調べてみます、ありがとうございます😊

• 8月19日
さとみん

うちはスパウトを使いましたが、始めた時はスパウトもストローもどちらも上手くは吸えませんでした!
そして、いきなりストローマグの方が良く飲めていたかもしれません(笑)

消毒は最初のうちはしていましたが、電子レンジ消毒がダメなパーツが多くなり、その他にも色々口に入れるようになってきて今はしていません💦
消毒OKなおもちゃなどは週に1、2回目レンジで消毒します!

離乳食の本ははじめてママ&パパ離乳食と言う赤い表紙の物を今でも見ています。
食材ごとにゴックン→モグモグ…と形状なども載っていて私は意外と参考になりました!

個人的に助かったのはブレンダーと離乳食の小分けして冷凍できる製氷皿みたいなのでした。
炊飯器でおかゆを炊いてブレンダーでやれば一瞬でできます。
かぼちゃ、さつまいも、ニンジンも何倍も早くやってくれます!
製氷皿は私が神経質なのもあり何グラムあげるとかを気にしてしまうので助かりました。
一通りリッチェルのを買いましたが、9ヶ月になった最近は色々な食材を入れたいと思いエジソンの1番小さい7.5gの製氷皿を買ってよく使っています。
リッチェルのは使いやすいのですが最小で15gからなので…

長々となってしまいましたが、食べてくれるようになると楽しくなります!
食べない時期は悩みますが、楽しい食卓になるといいですね(●´ー`●)

• mmm

mmm

ストローマグからやってみます!レンジだとできないですよね😣おもちゃレンジOKなものあるんですか😲ストローマグだとストローの部分はどうやって洗ってますか??
    本みてみます!
    やはりブレンダー便利なんですね🤔リッチェルもエジソンもみてみます、詳しくありがとうございます😊

• 8月19日
  • さとみん

さとみん

ストロー部分は最近はクリア泡スプレーです💦
    でも麦茶渋はミルトンやハイターでないとれなくなります💦

最初は洗剤もスポンジも分けていましたが、離乳食中期になってしばらくしてからもういいやとなり、今は気持ち的にスポンジだけ子供と分けて使っています。

すみません!おもちゃではなくレンジ消毒可能な歯固めでした💦

• 8月19日
  • mmm

mmm

クリア泡スプレーCMしてたやつですね!しばらくミルトンとっておきます😲
    スポンジだけでも違いますね!これから歯固め買うときは消毒方法みてみます!ありがとうございます😊

• 8月20日
chibimini

スパウトを使ってます。
スパウトマグとストローマグのセットを購入しました。
まだ月齢が低いと口の筋肉が未発達な為口をすぼめる事が難しいです。
なので段階で練習出来るスパウトにしました。

息子は哺乳類拒否な為、今まで母乳しか口にしませんでしたが、スパウトだと麦茶もミルクも飲んでくれるという理由もありスパウトにしました。

消毒は今色々な物に興味があり、色々な物を触ったり、舐めたりしています。発達の為にも舐めるのは選びますが、触るのは多少...と考えていて、そんな状況でスパウトだけ消毒しても意味がないな。。。と思い消毒してません。洗剤で洗うのみです。

私はアプリを使っていて、記録用に 離乳食カウント とステップ離乳食
レシピ用に手作り離乳食を使ってます。手作り離乳食は写真付きレシピなので月齢毎の形状の目安もわかりやすいです。

本当は全部1つのアプリにまとめたいのですが...。

• mmm

mmm

スパウトだと飲んでくれることもあるんですね!
    そうですよね、いろんなもの舐めるようになってソワソワしちゃいます😱
    ひとつのアプリにまとまってるとありがたいですよね、アプリみてみます、ありがとうございます😊

• 8月19日
なぁ

スパウト使わず、混合だったので哺乳瓶→コップ(3ヶ月から)で飲ませました!
気づけばストローも使えるようになっていたし、コップが使えると外食の時も持ち歩くものが少ないので楽でしたよ^ ^

保育士なので、離乳食の本は見てないのでわかりませんが、形状とかは色々知っているといいです!お母さんが悩むので多いのは、レパートリーが少ないと言っています。組み合わせとか食べる順番とかアレルギー食材は勉強が必要ですね。
100均の製氷皿(一粒が大きい物と小さい物2つ、蓋つき)が重宝しました。作り溜めして冷凍したものをジップロックに入れて保管して使いたい時に組み合わせて使う。衛生上、1週間で使い切るのが望ましいみたいです!

• mmm

mmm

コップ!3ヶ月から使えるんですかすごいですね!
    製氷器探してみますありがとうございます😊

• 8月19日