※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

2歳児女の子が執着心強く、他の子に嫌われてしまう悩み。どのタイミングでどんな言葉をかけると良いかアドバイスを求めています。

2歳児女の子ですが、物や人に対して執着心が強いです。支援センターに行ってもおもちゃに対しての執着心が強く他の子に貸してあげるまで時間がかかり、4歳のお姉さんに遊ぼうと付きまとって嫌われてしまってお姉さんが逃げ回って、あっち行って!来ないで!と言われても追い掛けていました。他の事に気を向けようと誘ったりするのですが、意地で追い掛けまわしたりしています。しかし、嫌われている事に気付いているみたいで表情は寂しそうでした。そもそももう一人いた2歳の子と最初遊んでいたのですが4歳の子が来て、年上が好きな娘ともう一人の2歳の子がお姉さんに遊んでもらおうと近付いていったのですが、4歳の子はなぜかうちの娘とは遊ばない!と会うなり突然言って突き放しもう一人の2歳の子とは遊ぶ!と言って娘に意地悪したり仲間外れにしたりしました。2歳の子もお姉さんの真似をして、さっきまで娘と仲良く遊んでいたのに急に娘に意地悪を言ったりし始め、その4歳の子のお母さんが見兼ねて謝ってくれましたが、なにより突き放された時の娘がとても悲しそうだったので親のこちらまで悲しくなりました。しかしこれから先、このような状況にたくさん遭遇すると思うので上手く気持ちを切り替えて乗り越えて欲しいと思っています。執着心が強いと傷付く事も多いと思っています。このような場合、どのタイミングでどんな言葉を掛けてあげれば娘のためになりますかね…アドバイスお願いします。

コメント

リエ

執着心が強い、というとなんかマイナスなイメージですが…。こだわりがある、1つのことに夢中になれる、と見てあげると良いと思います。なので、私なら「それで遊びたいんだよね。でも、お友達も使いたいんだって。もう少し遊んだら貸してあげようね。」とかって声掛けします。あと「お姉ちゃんと遊びたいんだよね。でも、そんなに着いて歩いたらお姉ちゃんもびっくりしちゃうよ。」ですかね。

逆に娘は、意志が強い、切り替えが早いのが特徴です。こないだも、嫌がられてもお兄ちゃんやお姉ちゃんに「遊んで」てアピールしてました。かと思えば、1つのオモチャで集中して遊ばずアレコレ使って遊びます。

みんな違って、みんな良い。その子その子で個性があると思います。その個性を、長所と見るか短所と見るかで声掛けも変わってくると思います。

• ウニッコ

ウニッコ

お姉ちゃん嫌がってるからやめようよ!向こうで遊ぼう!と言ったのですがなかなかやめず😓
    意思を受け止めてから注意するを心掛けていますが突然だったので頭が回らず注意ばかりしてました😫

確かに個性ですよね。そう思ったりもしたのですが目の前でしょんぼりしている娘を見ていたら私が悲しくなってしまい😓
    長所と考えて適切な声掛けを意識したいと思います!ありがとうございます😊

• 8月19日
  • リエ

リエ

私は、なるべく受容共感してあげるように心掛けてます。子供もそれで自分の気持ちを受け止めてくれるかなぁ…と思って…。

わかります。娘もしょんぼりしてるので(苦笑)ただ、切り替えが早い娘はすぐ他の遊びにうつれるので「まぁ、寂しさを知ってどうしたら一緒に遊べるのかを考えるのも人間関係の構築には必要だよね」て自分に言い聞かせてます。

• 8月19日
  • ウニッコ

ウニッコ

今は一つ一つ経験が大事だと思うようにしたいです。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
しー

上手く説明はできませんが…
その時のお子さんの気持ちを汲み取ってあげて声かけるのはどうでしょうな🤔??
例えば…

「〇〇(お子さん)はお姉さんともっと遊びたかったんだね」
「お姉さん向こうに行っちゃって寂しいね(悲しいね)」
「もう少ししたらまたお姉さんの所にいってみる?」
「それまで〇〇(ほかの遊び等)してみよっか♪」

等はどうですか?
お子さんに〇〇したからそうなったんだよ!と理由を言うのも大事だとは思いますが2歳だと相手の気持ちまで上手く想像できなさそうだなぁというイメージが個人的あります。
なので自分の気持ちなら本人も理解しやすそうなのでそこに寄り添うようような…今の気持ちを汲み取ってあげるような感じで声掛けをしてみるというのはどうでしょう☺️

もし実践されてるようでしたらすみません^^;

それにしても、子供って正直ですからね〜
大人みたいに建前はないですから厄介ですね😅
ですが、こういう事を早めに経験できているのはある意味今後の財産になりそうですね♪
たくさん子供社会で揉まれ沢山の学びのあるお子さんに成長なされそうですね(o^^o)
ママファイトです😉

• ウニッコ

ウニッコ

ご丁寧にありがとうございます😊
    確かに2歳児には気持ちに寄り添う声掛けが一番有効な気がします!
    今までは理由を結構つらつらと説明する事が多かったかもしれません。いつかは分かってくれるかなーとか思いながら😂
    私もショックだったので頭がフリーズしてしまって上手く対応出来ませんでしたがこれから冷静にならなきゃなぁと思います。

子供ってほんと正直ですよね…
    プラスな考えありがとうございます!
    元気でました🙆✨

• 8月19日