※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmama
子育て・グッズ

夕方に急に熱が出て、甥っ子達と遊ばずに疲れた感じがする。熱が高い時、手足が冷えてきた場合、温めた方がいいのか冷やしていていいのかわからない。助言をお願いします。

今日、午前中全然元気で平気だったのですが
突然夕方寝てから起きたら熱が38.5℃出て
グズグズになったんですが、
今、ばぁちゃんの家に泊まりに来ていて
甥っ子達も来ていて騒いだりして疲れから
なんでしょうか?
いつもは午前寝と午後寝を2回するんですが
甥っ子達と遊んで全くしませんでした!
そういうのもあるんでしょうか?
あと、熱が高く手足も暑かったので脇に冷えピタ
付け根に保冷剤背中も冷やしていたんですが、
途中から頭と首は熱いのに手足は冷えてきたんですが
こういう時は温めたほうがいいのでしょうか?
それともそのまま冷やしてていいんでしょうか?
わかる方教えてください。

コメント

みーちょ

手足が冷たいとこれからまだ熱が上がって来ることも考えられます。
布団をかけたりして温めてあげて下さい。
手足が熱くなってきたら熱が上がり切ったので薄着をさせて下さい。

  • みぃmama

    みぃmama

    返信ありがとうございます!
    そうします!
    早く良くなってほしいです😭

    • 8月19日
😊

突発はやってますか??
その可能性もありますし、遊んで疲れて熱がでちゃったのかもしれませんね😂💦

手足が冷たい時は熱が上がってくるので、暖かくしてあげてください!!
そして、汗をかきはじめたら、涼しくしてあげて下さい👌

  • みぃmama

    みぃmama

    返信ありがとうございます!
    突発はまだやってません。
    突発は急に来るもんなんですか?

    今は温めてあげています!

    • 8月19日
  • 😊

    😊

    急にきます!!ほんとに!笑
    すっごく元気だったのに、夜中寝てる時に熱が出て、そこから3日間くらい熱が続いてその後発疹がでました💦💦

    いつもと変わらず、食欲旺盛で超元気!だったのに、夜中すごく首と頭が熱くて焦りました😭39.9度まで上がりましたよ😱
    下の返信見ましたが、熱性痙攣なった事あるなら尚更心配ですよね😭💦
    みぃmamaさんは辛いかもしれませんが、こまめに様子見てあげて、たくさん水分取らせてあげて下さい😭💦
    早く良くなりますように…🙏

    • 8月19日
deleted user

小児科看護師です。
汗はかいてますか?かいてなく、手足が冷たいならまだまだ保温が必要ですし、体温が上昇する可能性があります。
子供は熱に強いです。熱があっても元気です。なので、細かなサインは見逃さずに🙂

  • みぃmama

    みぃmama

    とてもとても不安で…
    1度熱性痙攣を一歳未満でしていて
    また起きたらどうしようと
    とても不安です。
    早く熱を下げてあげたくて…
    熱性痙攣の予防法とかって
    ないんですかね?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痙攣を経験されると不安ですね。痙攣は乳児の頃ですか?痙攣は生涯一度しか起こらない子もたくさんいます。熱性痙攣の予防に関しては、お薬に頼るしかないのですが、一度しか経験しない子もたくさんいるので、処方するのも経過を見てとゆう感じになる事が多いです。痙攣は熱が出始めて24時間以内に起こります。なので、発熱1日を過ぎれば起こる事はないですよ。

    • 8月19日