※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんのおへそから血が出ています。病院では消毒は不要と言われ、水分を取りました。状態を見守るか、病院に相談するか迷っています。

生後1週間の子なのですが、今オムツ替えのときおへそをみたら血がでてました。
病院ではおへその消毒はしなくていいと言われなにもしてませんでした。
今すこしじゅくじゅくしてたので綿棒で水分はとりました。
病院に連絡した方がいいのでしょうか?
完全にじゅくじゅくではなく乾いてかさぶたみたいなところもあります。
様子見でいいのでしょうか?

コメント

よつば

私が出産した病院ではジュクジュクしてるようならしばらくオムツが被らないようにして乾燥させてくださいねって言われました。
出血はちょっとあったけど、問題なかったですよ^^
もしご心配なら電話で様子を伝えて指示を聞いてもいいと思います^^

  • ママリ

    ママリ

    様子みてみて変わらないようなら連絡してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
deleted user

へその緒消毒しなくていいって言われたんですか😳?
そういった指導の病院もあるんですね〜!
出血は止まる程度だったらまれにあることみたいなので問題ないと思いますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    昔はしてたけど今はしなくていいってなったみたいです!
    血がでてたのでびっくりして💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!私が通ってたところでは必ずしてね!って感じだったので〜
    血ってすこしであってもびっくりしちゃいますよね💦

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    産院によって違うみたいですね💦
    今さっき気づいてびっくりです😳💦

    • 8月19日
ゆあちゃん

うちの子もそうでした!少し出血してましたが、かさぶたになって自然に取れました😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    様子みてみます😭

    • 8月19日
かめ

うちはへその消毒と乾燥させるパウダーするように言われてキット貰いましたねー

水分軽く取って少し乾燥させるので大丈夫なはずですよー

  • ママリ

    ママリ

    なんももらわなかったです💦
    様子みてみます!

    • 8月19日
あや

私も病院の看護婦さんに消毒しなくていいと言われていたのでしていませんでしたが、ジュクジュクしていて血がちょっと出ていたので様子見していたら熱が出てしまいました。
心配になって小児科に行ったところ、おへそのジュクジュクが原因とのことだったのでお風呂あがりに水分を取ってから消毒液で消毒してガーゼで保護するように言われました。
それからは毎日産婦人科に通っておへその治療をしてもらいました。

とても心配ですよね、同じ経験をしたので参考までにどうぞ(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    おへそが原因で熱がでることもあるんですね💦
    消毒液は西松屋とかにうってるんですかね?
    そーいったもの用意してなくて💦

    • 8月19日
  • あや

    あや

    返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    消毒液は薬局とかに売ってある普通の消毒液で大丈夫ですよ!

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    全然大丈夫です!
    傷などに使う消毒液で大丈夫ですか?

    • 8月19日
  • あや

    あや

    そうです!

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 8月19日