※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

育休中の家事育児についての相談です。旦那との役割分担や育児の大変さに不安があります。協力を求める気持ちと、理解してほしい気持ちが交錯しています。

育休中って家事育児全部妻がやるのが当たり前なの??
え?そうなの??

どうせ育休中 旦那が仕事から帰ってきて私が夕飯作れてなかったら嫌な顔するんだろうな〜。
口では 無理しなくていいよ〜なんて言うけど
今でも いざ お腹が張っちゃって食器洗いとか頼むのと渋々だし。

なんかご飯作るのも子育て中難しいって言われてるけど具体的に育児のイメージわからないからどうなるか不安しかないや!

まあ実際家事育児全部1人で頑張ってます私!って 奥さん 世の中に多いもんね。そういう奥さんは置かれている環境も違うし旦那さんの職業にもよるから 比べられても困るし協力出来るなら二人の子供なんだし 仕事を言い訳に全部私に押し付けようとしないでほしい。
今のうちから 産後はお前に任せるぜ!みたいなセリフ超絶いらないし 一緒に協力してがんばろう!くらい言ってよって思う。
よくそれでパパっ子にしたい!なんて言えるよな〜 ほんと 考え軽いやつ〜。

残業無しで激務でもない7.5時間勤務で19時頃には帰って来れる旦那。仕事が終わればまっすぐ帰ってきて 家の事すこしはやってくれると思いきやテレビ見てゲラゲラ笑ってる。
最近育児のほうがずっと家にいて楽そうだよな〜なんて言い始める始末。
どっちも大変だぞおい!!!!

今のうちから 仕事している俺は偉いと思い込んでいるのか、仕事以外最近なーんもしない。
仕事も行きたくない行きたくないって 月に2.3回とか結構な頻度休んでた時もあって 有給の残りなんか全然ない。何かあった時のためにとっておくって言ってたのはなんだったのー??

家事をだんだんしなくなってきて 私が産休に入ってから更にしなくなり 私がやることが当たり前になってきた。
つわりの時期とか最初のころは色々やってくれてたのに。
男ってみんなそーゆーもんなのかなぁ。

なんか改心させる一喝 セリフないですか?
また皆さんの思う 育休中の育児の大変さって
具体的にどんなことですか?

コメント

おらふ

例えば
手伝わなくてもいいから
家事代行サービス使っていいよね?
食器も掃除も洗濯もやらなくていいから食洗機とルンバと乾燥機付きのやつ買い換えていいよね?

とか?🤔

• まま

まま

確かに…何もやる気がないのならそういう手を使うしかないですよね💭

• 8月19日
  • おらふ

おらふ

口も手も出さなくていいから
    金を出せー🤣って!

• 8月19日
るい

育休中ってことは子供さん産まれてるんですよね?😅
一緒に育児してくれないんですか?

• まま

まま

あ、今回が初産なのでこれからのことですね! 今から育休中のことについて旦那に言われたんで!🤷🏻‍♀️

• 8月19日
  • るい

るい

今分かってもらうのは難しいかと...😅
    まだ産まれてないなら父親の実感もないだろうし...
    産まれてから、強制的にさせればいいです!
    育児に手一杯で家事なんかやってる暇ない!って見て分かるレベルになるのでそれまでは分かってもらうというのは厳しいかもしれません😭
    それでも文句言うようなら、家政婦雇えるくらい稼いでこい!ですね🤔

• 8月19日
ママリ

育児休暇なので、私は育児をするための
お休みなんです!!!
家事をするためのお休みではないし、
専業主婦ではありません!!っと
主人には何度も言ってます笑
その度にたしかに。と言われます😂
なので?割とうちの主人は家事も育児も
協力的で、いまも離乳食ストックを
一緒に作ってます💪💓

• まま

まま

完全 俺は仕事以外何もしないよ〜みたいに言われるのは納得いかないので、ちゃんと育児に協力的になってもらえるようにします🤷🏻‍♀️
    俺できないからやってよ〜とか言ってきそうですが。笑

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

仕事以外何もしないなら
    一緒に生活していけないし、
    家族ではないと思いますね😨
    出来ないからやってよ〜と言われたら
    自分で検索して出来るようになって。と
    私なら言います😅
    出来ないなら一緒にいる意味無いです😂

• 8月19日
ちぴ

働いてくれてるから生活が出来てるのは
感謝するけど
外でスムーズに仕事ができるのは
女が家の事を全部してるからであることを
それを忘れんなよって感じです👏

育児の方が楽?
したことないくせに
何言ってるんだか(笑)
産後は体調崩しまくるし
肌荒れするし抜け毛ヤバいし
ご飯風呂の時間はないようなもんだし
好きな時間に飲みにでたり出来ないし
寝たい時に寝れないし
体調悪くても世話しなきゃいけないし
赤ちゃんが起きてる間はずっと付きっきりで世話しなきゃだし
私からしたら仕事の方がよっぽど楽ですけど(笑)

ユウ

うちは復帰後も全部私なので何ともですが……

同様に「結婚しようね〜」なんてよく言うので、その度に「何もしてくれない人なんて好きになれないよね〜」て言い続けてます笑
わずかながら娘と遊ぶようにはなりましたよ😊よっぽど娘と結婚したいようで笑

一喝で改心は無理だと思います。ましてや生まれるまで男性って実感ないでしょうし😑
日々言い続けて教育するのが無難ですよ😊
あと育休は制度が存在しないのでわかりませんが、育児で大変なのは我が子が超甘えたさんなとこですかね😓可愛いんですが、5ヶ月くらいまでは抱っこじゃないと眠りもしなかったのでかなり大変でした😑

みさき

一喝セリフではないですが、旦那さんは1日家で育児だけしてるのが楽と思ってるなら、今のうちから、じゃぁ美容室とか行きたいし、たまにはお留守番よろしくね?とまえもって約束しておきましょう😝

私は現に今育休中ですが、もう3ヶ月にもなれば少し慣れてきたし大変でもないけど、まずは睡眠不足になると思います。赤ちゃんは最初昼夜の感覚がないので夜でもおかまいなしにお腹は空くし、泣きます😅
後は授乳の間隔が本来は3時間目安ですが、母乳の出が悪いともっと短いです。もしくは母乳だけでは足らず、ミルクを足す事もあります。この間隔がいつくるか(赤ちゃんがいつ泣くのか)分かりません💦
3時間のうち母乳に20分、ミルクに10分、オムツの交換、それから寝かしつけにどのくらいかかるか。ミルクの場合は哺乳瓶の洗浄、消毒。
これらの一連が一日のうちに何サイクルも、しかも不定期にあります😅
となると、その空いた時間に自分のご飯、家事、仮眠……がなかなか大変😓
慣れるまでの最初が本当大変だと思います😅

私はまだ授乳のみですが、離乳食も始まればその準備と片付け、赤ちゃんもだんだん昼寝の時間も減ってくる。大きくなればなるほど大変になると思います😭

長文になりましたが、私は土日祝も休みじゃないし、残業もある職場でしたが、今思えば仕事してる方が断然楽でした(笑)

みも

出産前、まったく同じ気持ちで夫にイライラしてました!!

私が産休にはいってから、もともとしなかった家事をしなくなり、仕事から帰ってきて、食事・風呂終わったらテレビの前に座って寝るまでスマホ。
土日の休みも家事は一切手伝わない。
臨月で昼も夜も熟睡できなくてしんどいのに…。
こんなんで産後の生活どうなるんだろうって、リビングで寝落ちした夫見ながら毎回ストレスためてました笑

結果論ですが、我が家は出産立ち会いしてから夫が変わりました。
それまで何を言っても変わらなかったのですが、陣痛で苦しんでる姿を見せたことが効いたのかなー🤔

労いの言葉をかけてくれるようになったことが、一番嬉しかったです。
今育児は時間のある限り参加してくれます。
家事はなかなかやってくれませんが😅

個人的には、夫の稼ぎで食べさせてもらってる感覚が辛いです笑
今まで自分の稼ぎは好きなことに使ってきたので💸
あと、自分に余裕がなくて子供の世話を楽しめない瞬間がくると嫌になりますね。
とにかく家事の手抜きをするようにして対象してます☺️

あきこ

全く似てるので、思わずコメントします‼️
いや、家事するための休みじゃないから、って何回も思いました。
お体、1番になさってくださいね✨
うちは今4ヶ月ですが、(育休中やから家事出来るやろ)って感じ出された時は
旦那が休みの日に子供任せて出かけたり、昼寝しちゃいます。
子供はギャン泣きして可哀想ですが、育児の大変さを分からせるようにしてます。
子供もには「パパに慣れてもらうためやからごめんね💦」と言葉は分かってませんが言ってます☺️

ぴーちゃん

まず、家事や育児を「手伝う」っていう
言葉自体ありえないですよねー(-_-;)
二人の子供なのに。。。。
何か勘違いされてる男の人多いなぁ。。

私も現に育児ですが、新生児のときって、
慣れない育児に睡眠不足でほんとつらかったです。
可愛いよりもちゃんとお世話しなきゃっていう責任感のほうが強く、
しんどかったですね笑
ほとんどの男の人って、生理も出産も経験しないから他人事ですよね笑
子供は確かに可愛いですがわたしも早く仕事に復帰して少しでも自分の時間がほしいです笑

私は24週から切迫になってしまい医者に極力家事は休んで、ご飯、トイレ、シャワー以外は寝て、外出も極力控えてくださいって言われました😔
なので、旦那に伝えて家事休んでって言われた!って言ったら家事全般やってくれるようにはなりましたが、生まれたらどうなることやらって感じです😅
最近はお腹張る回数も増えて来てるので痛い!って言うと寝ててー!って言ってくれますが、張ってない時とかは「手伝える?」とか言われます。
デキ婚で籍入れて2ヶ月後ぐらいに一緒に暮らしましたが、最初のうちは旦那も積極的に私が洗濯物干していたら一緒に干してくれたり、洗い物してれば流してくれたりって感じでしたがいつの間にか洗濯物は手伝ってくれても洗い物は私に任せるとかですかね🤔
なので、旦那が1人で洗濯物を干そうとしたり食器洗ったり、ご飯作ったりしてる時は私も手伝い「今はお腹張ってないから手伝う!その方が早く終わるでしょ?😊」って言って手伝い産後手伝ってくれるかわかりませんが、そういう風にしていけばいつかは私と同じことを言ってくれるかな?と思いながらやってます!

373

体がツラい~と言って横になって休んで、家事をしてくれたら「流石!お父さん!」とか言ってみるのはどうでしょうか?少しは自覚してくれないですかね?

とってもお気持ち分かります❗
うちも産休に入ってから、本当に家事何もしなくなりました!
1日家に居るから出来るでしょ?って感じで。
子どもが産まれてからもそんな感じが続いて、夫が帰ってくるまでに洗濯物が畳めなかっただけで「1日家に居てて何してるの?」って。

色々ストレスが爆発して、半日夫に育児してもらったら少し大変さが分かったようでした。
それまでは「僕の方が疲れてる。家で子どもと居る方が絶対良い」とか言ってました。

それでもやっぱり、産休育休中はどうしても夫は「1日家に居てるのだから努力すれば家事出来るだろう」という考えは変わらなくて、復帰してからの方が協力してくれるので気持ちは楽になりました。

子どもは2歳になりましたが、今はとても良いパパをしてくれています。
父親の実感がわくのは時間がかかると思うので、まだまだ先だな。と覚悟しておいた方が楽かもしれません(>_<)

育休中の大変さは、片時も子どもと離れられない事。
慣れない育児で心身共に疲れ果ててるのに夫に理解されない事。
夫以外の人と喋る機会が激減するのでストレス発散する機会もない事ですかね💦

うさぎ

逆に自分は「産休入ったから家事できるー😊✨」と思ってて、1週間後切迫早産で入院になりました…😭

元々料理だけは全くしない(出来ない?笑)旦那でしたが、今頑張って毎日ご飯作ってるみたいです🤣 急遽入院になったので、冷蔵庫、冷凍庫の物を全て消費しようと頑張ってくれてます(笑)

今のうちにご飯も作れるようになってもらっとこうと、ご飯作った報告がある度に褒めてあげてます🤣🤣