※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

出産後、赤ちゃんが母乳を拒否し、毎日泣いてしまう悩みがあります。母乳が上手くいかず、粉ミルクをあげています。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

出産後、なんだか毎日泣いてしまって
いる自分がいます。

生後8日目の赤ちゃんがいます。1度も上手に
母乳を飲んでくれたことがありません。

直母はギャン泣きして拒否され、昨日は
乳頭保護器を使ってまあまあ吸ってくれてる
感じだったのですが今日はまた泣いて拒否
されるようになってしまいました…

私の赤ちゃんの従兄弟はみんな完母でスクスク
育っているので、なんだか劣等感もあるし
どうして私だけうまくいかないんだろうって
思うと毎日毎日泣けてきます。焦ります。

こんなにおっぱいを嫌がる赤ちゃんを見ると
余計に悲しいし、泣いて拒否してるのが
可哀想で結局粉ミルクをあげます。こんな
状態じゃ母乳も出なくなりそうで怖いです

もうずっとこのままなのでしょうか。
すっぱり母乳は諦めたほうがいいのでしょうか

コメント

れい

大丈夫です!
私もそうでした!
赤ちゃんも最初はなかなか上手く飲めないですしお母さんもなかなか慣れないですよね!!
嫌がるのもきっと今だけです!
少しずつ慣れれば哺乳瓶よりおっぱいが絶対よくなります!!
おっぱいでるのにもったいないです😭
私はおっぱい嫌がられた時、搾乳して哺乳瓶であげてましたよ!

  • れい

    れい

    保護器じゃないと飲んでくれなかったうちの子もいつの間にか直母でコクコクと飲んでくれるようになりました!
    その時期は不安だらけなのは皆さん同じなのであまりマイナスにならず、まだ上手にのめないねー😊など声かけしてあげたりして心に少しでも余裕をもつといいですよ😭❤

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😭

    少しずつ慣れてくれます
    かね(;_;)おっぱい勿体
    ないので搾乳器使ってみます💦

    直母憧れます😢!

    優しいお言葉ありがとう
    ございます🙇🏻赤ちゃんと私の
    ペースで無理ない程度に
    頑張ります!!

    • 8月19日
  • れい

    れい

    慣れます慣れます❤
    ほんと私もすっごい泣いてました!!笑
    でも皆同じなんだと思うと少し心に余裕ができて、そんなこんなしてたらおっぱいのんでくれるようになって感動でした!
    搾乳して哺乳瓶温めて...めんどくさいですがやってました😊
    初めはなんも分からないですよね😭
    赤ちゃんは悪くないのにイライラしてしまったり、その頃は特に大変だと思います😭
    完母諦めないでくださいね😊

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    同じような状況だったと聞いて
    少し安心出来ました😭

    私も早くその感動味わいたいです!

    せっかくの母乳ですもんね、
    赤ちゃんのために搾乳します✨

    みれさんのコメントで救われました。本当にありがとうございます🙇🏻

    • 8月19日
おさる

最初は誰でもそうですよ!
私も乳頭保護器使ってました!
早くて1ヶ月、遅くても2,3ヶ月かかって直母で飲めるようになります!
上手に飲めるようになるまでは、かなりストレスが溜まりますが、母乳育児をしたいなら根気よく続けて頑張りましょう!
私は1人目の時諦めて1ヶ月で完ミにしてしまって後悔したので、2人目は諦めずに現在完母で育ててます!

  • ままり

    ままり


    そのくらいかかるものなん
    ですね😭💦

    完母に憧れてるので、後悔
    しないようにめげずに
    頑張ります:( ;´꒳`;):

    コメントありがとうございます!

    • 8月19日
まき

まだ8日目です。
お母さんも赤ちゃんも慣れていません。
私は授乳が上手くいきだしたのは1ヶ月経ってからです。
ずっと続くことはないですよ😊🍀
授乳がストレスならミルクに切り替えてもいいと思いますが、軌道にのるまでは時間がかかると思ってゆるく混合で頑張ってみるのもありですよ🙆‍♀️

  • ままり

    ままり


    最初からは上手くいかない
    ものなんですね😭💦

    母乳育児に憧れがあるので
    頑張って混合でいきたいと
    思います😢

    暖かいコメント
    ありがとうございます!

    • 8月19日
ちかち

はじめからうまくいきませんよ!
焦らないでください!

私も吸いにくい乳でうまく
飲んでくれませんでした!
授乳中、赤ちゃんに
頑張って飲んでー
ママも母乳出るように頑張るから
いっぱい吸ってねー
ままのおっぱいおいしいよ!
飲んでくれるとうれしいなー!
とかとかいろいろ話しかけてました!
そのうち乳腺も開いてきて
いまは完母です(👍'∀')👍
落ち込んだり考えすぎてると
余計でにくくもなるし、赤ちゃんが
お母さんの気持ちを察して
心配しちゃいますよ!
辛い時はつらいと吐き出していいので
赤ちゃんと接する時とかは
嘘でも穏やかに♡
他人と比べるとしんどいです!
自分に都合のいいことを比べましょ!
その他は、へえーっと流しましょう!

  • ままり

    ままり


    乳首が短くて吸いにくいんだと
    看護師さんに言われてしまいました😭

    完母憧れます( ´•̥ ·̫ •̥` )!

    たしかにこんな気持ちじゃ
    赤ちゃんが可哀想ですよね💦

    あまり比べないようにします😢

    暖かいコメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月19日
  • ちかち

    ちかち

    私も乳首が短くて生後2ヶ月まで
    乳首保護器使ってましたよ!
    もうすぐ3ヶ月で今は直乳で
    飲めるようになりました!♡
    私もはじめは保護器とれるのかなー?
    とかこのままずっと保護器使って
    授乳かなー?とか不安もあったけど
    今になっちゃいい思い出です!笑

    赤ちゃんは敏感ですからf^^*)

    だって、自分の子が1番♡ですもん!
    他の子と比べるなんてしなくて
    いいんですよ(👍'∀')👍

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    保護器もとれるように
    なると聞いて安心しました💦

    これも赤ちゃんの個性だと思って
    大切に育てていきます☺️💞

    • 8月19日
なつみ

出産、お疲れ様でした。
私も産後しばらくずーっとそんな感じでしたよ。両方の乳首は切れて血が出る。なかなか上手に吸ってくれない。ただ痛いだけ。保護器使っても飲んでくれない。ミルク頼み…。なんで?って感じでした。

赤ちゃん…全員が全員上手く飲める訳ではありません☺️ウチの子めっちゃ下手くそでした(笑)気を抜くと顔面に母乳がかかってる感じでしたよ(笑)

少しキツめな事言うかも知れませんが、おっぱいは忍耐です。毎日諦めずにあげていれば必ず飲んでくれるはずです!きっとそのうち出てしょうがない〜こんなに飲んで大丈夫?って心配しちゃうくらいになりますよ☺️💕焦らず…と言ってもきっと今の精神状態ではツライだけに聴こえてしまうかもしれません。けど、自分と赤ちゃん👶信じましょう👌泣きながらでいいんです。ツライ時はミルク上等です!(笑)ママ頑張ってるんだから、きっと大丈夫です🙆‍♀️❤️

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    先輩ママさんでも同じ道を
    通ってると聞いて安心しました😢

    毎日めげずに赤ちゃんを信じて
    頑張ります(;_;)!!

    なつみさんのコメントに涙
    出てしまいました😭暖かい
    コメント本当にありがとう
    ございます!

    • 8月19日
めい

めっちゃ分かります!!
うちの子もおっぱいギャン泣きでした。
嫌がるのに飲ませるの本当に苦痛でした。可哀想だし、悲しいし、なんで私だけってイライラしてくるし。乳首も痛いのも辛かったです。

でも皆さんも書いてるように慣れると飲んでくれます。それまでは親も子も特訓でした。

慣れないから泣いてるだけで、おっぱいが嫌いなわけじゃないから自信無くさないで下さいね。
頑張ってください(^^)

  • ままり

    ままり


    今、まったく同じ状況です(;_;)

    徐々に慣れてくれるもの
    なんですね!💦

    私のおっぱいが嫌いなのかと思って
    かなりショック受けてましたが
    めいさんのコメントのおかげで
    安心出来ました😭!

    本当にありがとうございます🙇🏻

    • 8月19日
maimai

私もめちゃくちゃ直母嫌がられましたよ😭
全然飲んでくれなくてすごく傷つきました😓
今でもたまに泣かれますが、赤ちゃんも飲むのが上手くなってきたので根気よくあげると何とか飲んでくれるようになりました💓
母乳もまだ足りてないのでミルクも普通にあげてます🍼
どうしても他のお母さんは皆んな問題なく順調に育てているように見えますよね💦

  • ままり

    ままり


    いつも泣かれて毎回
    ショック受けてます😭

    赤ちゃんも慣れてくれるんですね!

    ミルクも上手に使いつつ
    頑張ってみます😢

    なるべく周りと比べないように
    自分たちのペースで頑張ります!💦

    暖かいコメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月19日
reindeer

うちは標準よりだいぶ大きく産まれたので初めからおっぱいも哺乳瓶もものすごい勢いで飲んでました😓足りないと顔を真っ赤にしてものすごい泣いて怒られましたし💦

入院中にいた赤ちゃんは、よく飲む子はいつも完食してたし、飲まない子はいつも飲まない感じでしたよ👍

産まれた時からそれぞれの個性があるので、絶対に自分のせいではないです👌

徐々に徐々に慣れてくので焦る必要はないです😄

  • ままり

    ままり


    私の赤ちゃんはだいぶ小さめ
    なので余計に力が弱くて
    吸いずらいんですかね😭💦

    赤ちゃんもそれぞれ違うんですね!周りと比べずに頑張ってみます!!

    暖かいコメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月19日
  • reindeer

    reindeer


    ちなみに私は3.7kgで産みました。翌日3.9kgで産まれた子もいましたが、やはりうちとその子は食欲すごくて飲むのも早かったです👍

    逆に小さく産まれてる子は全然飲まない傾向でした😣

    新生児はあっという間に大きくなるしもう少ししたら吸う力が出てきて上手に飲めるはずです😌

    ママの焦りは赤ちゃんにも伝わるので、安心できるように気持ちを落ち着かせましょう😊
    「ゆっくりでいいんだよ」とか「無理しなくても大丈夫だからね」とか優しく声かけしながらあげてみるのもいいかもしれませんね👍肌のぬくもりとママの優しい声に安心しておっぱいの方がよくなる日が来ると思います😄

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    2610gで生まれたんですが、
    小さい子はやっぱり上手に
    飲めないんですかね😂

    ありがとうございます💦
    声かけしつつゆっくりと
    焦らずに頑張ります💪✨

    • 8月19日
M

私もそうでしたよ!
初めはみんなそうなんじゃないかな?
赤ちゃんも初めてな事
お母さんも初めてな事で
できなくて当然です!
赤ちゃんのペースでゆっくりと。
いつかちゃんと飲んでくれるようになると思いますよ!

  • ままり

    ままり


    みんな最初からは上手く
    いかないものなんですね💦

    ゆっくり1歩ずつ頑張ります!!

    コメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月19日
カワウソ

大丈夫ですよ!
赤ちゃんも生まれて8日、nanaさんもママになってまだ8日です!お互い上手にできなくて当然の時期ですよ(*ˊ ˋ*)

完母でいきたいと拝見しました。
母乳諦めるにはまだまだ早すぎます!

哺乳瓶嫌がらないようですし、搾乳して飲ませてあげましょう♪

焦らずにnanaさんのペースで頑張ってくださいね✨
出産お疲れ様でした(*ˊ ˋ*)

  • ままり

    ままり


    まだ諦めるには早いと聞いて
    やる気湧いてきました😭!!

    明日から搾乳して飲ませて
    あげたいと思います🎶

    暖かいコメントありがとうございます🙇🏻心が落ち着きます😢

    • 8月19日
はな

わたしもでしたー!
退院するまで毎日毎日泣いてました。

病院の授乳室で、わたしたちだけ
うまく授乳できず
わたしは汗だく、娘はギャン泣き

ほんとに毎日途方に暮れ
授乳の時間が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

わたしの乳首は吸いづらい乳首なのと
娘がへたっぴなのとで
うまくできず、辛かったです。

病院が混合推薦していることもあったのですが、
結局、乳頭混乱というのになってしまい、直母も嫌がるように。。

赤ちゃんは産まれたら、
すんなり飲むものだと思っていたので
ほんとに驚愕と愕然としました。。

ほんとに辛かった。。

結局、母乳をあげるということが
わたしの中でストレス大になり
産後2ヶ月くらいには
ほとんど出なくなりました。

でも、周りには
まだ大丈夫、まだ頑張れと言われましたが
もうわたし自身、ストレスがヤバくて
ノイローゼ気味だったので
今の時代、ミルクもかなり良いものになってるし、完ミだって立派に育つし
実際、わたしの友達の子もそうだったこともあり

まずはストレスを一つなくそうと
思い切って、母乳辞めました。
辞める時はさすがに寂しくて
また泣けてきましたが
娘と少しでもストレスなく
向き合う時間を大切にしようと
意を決しました。

わたしの場合は、こんな感じですが
娘は1歳
何の問題もなく、元気に育ってくれてますょ!
そのうち、離乳食にもなって
栄養はそちらから得るようにもなるし
粉ミルクも充分栄養ありますから!

わたしはストレスになるくらいなら
完ミでも悪いとはまったく思いません。

実際、病院や保健師さんから
完ミでなにか言われたことはありません。

赤ちゃんにとっても、ママにとっても
最良の選択なら
ミルクでもいんではないでしょうか?

  • ままり

    ままり


    私も入院中ずっと泣いてました😭

    私の乳首も看護師さんに吸い
    にくい乳首だねと言われました…💦

    ですよね、みんなすんなり行く中
    どうして自分たちだけと思って
    すごく辛いです。

    私自身粉ミルクで育った身なので
    保護器もダメになったらもう
    粉ミルクにしようかな、と思います✨

    暖かいコメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月19日
ゆんゆん

私もはじめはできませんでした。
すごく泣かれて拒否されて、私の全てを嫌がってるんじゃないかと思って毎日泣いて、自分のことも否定してました。母も精神的にヤバいと思ったみたいです(^^;)

でも、そのうちできるようになります。ベビーが大きくなってきたら吸いつく力がつきます。私たちの場合は、1ヶ月ちょっとかかりました。

今は大変だと思いますが、ミルクに逃げてもいいと思います。
日中だけ頑張ってみるでもじゅうぶんですよ。まだ生まれて10日もたってません!まだまだこれからです!

  • ままり

    ままり


    すんごく共感出来ます😭直母
    拒否される度に自分のことを
    嫌がってるんだって感じてしまって
    泣いてしまいます(;_;)

    ゆんゆんさんのおかげで、
    日中だけでもいいから頑張ろうと
    思えました😢暖かいコメント
    本当にありがとうございます🙇🏻!

    • 8月19日
みれにゃん

私も初めは上手くあげられなかったです。
なので助産師さんに聞きました。
コツやアドバイスもらいました。
上げ方にも何種類かあるみたいですよ!
赤ちゃん自身の飲みやすい飲み方が見つかるまで大変ですが、いろんな飲み方で上げてみてください。

私は必ず泣き止んでからあげてます。泣いてる時だと上手く飲んでくれないからです。
ギャン泣きしてる時は抱っこしてトントンしてどうしたの?っね話しかけて落ち着いた時におっぱい飲もっかって。
初めは時間かかるかもしれないですが少しだけ我慢して頑張ってみてください!

母乳が出るなら搾乳器で母乳を取ってから哺乳瓶であげてもいいと思いますよ!

  • ままり

    ままり


    何種類かあるんですね!
    私たちにあった授乳法、
    頑張って見つけます✨

    落ち着いてる時にあげられる
    ようにがんばります💦

    搾乳器買ってきてもらって
    そうします!コメント
    ありがとうございます🙇🏻

    • 8月19日
  • みれにゃん

    みれにゃん

    私自身ですが左のおっぱいはあげられるのですが右は左右逆になってしまってあげられなかったんです。
    なので、ここにクッション置いてとかって教えてもらいました。

    あと、授乳クッションあった方がいいかもねって言われて買いました。
    そしたら高さがでてあげやすかったです!

    やっぱり粉ミルクより母乳であげたいみたいだったので搾乳器いいですよ!
    おっぱいが張った時なども使えます!
    直接飲んでくれないと切ないのも分かります!ただ保育園に預けたり外でってなると哺乳瓶から飲んでくれると助かりますよ!

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    授乳クッションあるのですが
    うまく活用できてないので、
    もっといろんな体制挑戦して
    みます!💦

    搾乳器今日から使い始めて
    みました✨たしかに預ける時
    などはミルク飲んでくれた方が
    いいですよね😣!

    アドバイスありがとうございます🙇🏻

    • 8月20日