※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

子供の湿疹について、友人がローションを使っているが効果がないため、ママバターのクリームをプレゼントしたいと相談しています。スキンケア初心者で、迷惑にならないか心配しています。保湿クリームとして使えるか相談しています。

月2以上で会う人に生後10ヶ月の子がいてあせもや湿疹で顔や陰部、足首のシワなど含めて全部赤くなってます。

生後すぐは皮膚科でステロイドを貰っていたそうですが今はローションだけ使ってるみたいです。

自分の子は初期にローション使いましたが湿疹が治まらず合わないと思ってママバターのベビークリームにしたらすぐに収まりそれ以来ずっと使っています。

湿疹に効くローションは大半試したらしくて、ならばとママバターのお試しサイズをプレゼントしたら全身に使うんでクリームが2日でなくなったらしく効果あるかすら分からない結果に。

なのでクリームだけ通常サイズをプレゼントしようかと思うんですが迷惑にならないですかね😫

普段からお世話になってるしお下がりで服もらったりもしてたしプレゼントしあいっこしてますが、スキンケア系は初なのです。

子に使わなくても大人の保湿クリームやハンドクリーム、ボディクリーム代わりにも使えるんで無駄にはならないかとは思うんですが………。

コメント

ゴロぽん

そのクリームを差し上げるのもいいと思いますが、
そんなに可哀想な状態なら皮膚科でステロイドもらってちゃんと直してあげた方がその赤ちゃんのためですよ。

きっと痒いだろうに…
可哀想に…😢

• かめ

かめ

コメントありがとうございます。
    丸1日一緒にいる日に見てましたが全然掻いたりしてなくて、服脱いだ時にカルーくお腹ポリポリしてる程度ですのでめちゃくちゃ酷い状態ではないですね。

記載不足でしたが薬も酷い箇所につけてるのはみたことあります。

• 8月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そのお話だとそもそも薬の使い方が正しくないので、治らないと思います。
    ステロイドを使いたくない気持ちもわかりますが、
    しっかり正しく使うとあっという間に治りますよ。

クリーム差し上げてもいいかと思いますが、今使ってる薬との使い方をしっかり指示をもらわないといけないと思います。

• 8月18日
  • かめ

かめ

病院に通っていた初期のころはくまなく塗っているのは見ましたがいつ見ても対して良くなってなかったですね。最近はざっくりしてる感じなのですが、ステロイドもすごく弱いやつだからとかって関係してますか?

ローション塗った後に薬塗っているのはみたことありますがクリームは分からないから確認したほうがよさげですね。

• 8月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ステロイドの強さ関係しますよ。弱いの正しく使っても治らなければ、強さを変えないといけないはずです。
    うちの子も皮膚が弱くてすぐ荒れてましたが、なかなか治らず皮膚科を変えて以前のものより少し強いのもらったらすぐ治って、もっと早く治してあげればよかったという、経験をしました。

• 8月19日
ぽめら

プレゼントは嬉しいと思います😊
ただ、赤ちゃんの肌の状態がその様だと、今は保湿するよりもまずはきちんと皮膚科へ行ってお薬をもらって治すべきではないかな…と思います💦

• かめ

かめ

薬も赤ちゃんに使えるやつはこれだけというものを処方はされていてずっと使ってる姿を見てましたが、ステロイドを塗りすぎも良くないので複雑そうに使っていたのもあり他の部分からでもケアできないかと思いまして…。

• 8月18日

大人にも使えるものなら、あげたいという気持ちもあるみたいですしあげていいと思いますよ!でも、もしかしたら自分で買ってるかもしれないので確認はしたほうがいいかなと。

でも、私なら病院に行ったほうがタダで薬がもらえるし、的確な薬を塗ってあげられるし、まずは病院行くことを勧めるかな、、、行き過ぎるとお節介な友達になってしまいそうなのでそこは気をつけながらですね💦

• かめ

かめ

クリームは使ったことないそうでお試し用は使ってくれました。

薬や病院については口に出すのも失礼だしってのとボディソープが合わないのかな?手で洗えば刺激が少ないかな?など苦労話をしていたので肌に合えばいいなぁという気持ちが追加プレゼントしたら重荷にならないかが心配です。

• 8月18日

退会ユーザー

そのクリームがいいなと思ったらたぶん自分で買ってるんじゃないですかね?買ってないならいらないものだったということだと思うので💦重荷にならないかを気にされるならあげないほうがいいのかもしれません。

病院行ったらタダで薬もらえるから助かる!って友達に言ってるし、友達も言ってます。関係性にもよりますけど、こんな感じの言い方なら失礼にはならないと思います。あからさまに、病院行きなよ!みたいな言い方は今後に影響しそうなので言えないですよね🤣

• 8月18日
  • かめ

かめ

専門家に任せておくのが無難ですかねぇ。
    お試し用をプレゼントする時も合うかどうかドキドキして渡していたのでより心配になりそうです💦

• 8月19日
ゆう

1度お試しをあげてそのあと続けて使うそぶりがないならあげなくて良いと思います。
その人の考えがあるかもしれないですし。
子どもがかわいそうですけど、あえて病院に行かない派ですかね?
あげたものが合わなくて酷くなっても嫌ですよね。

• かめ

かめ

お試しも効果あるかすら分からない速度で使いきったのですが、「今まで保湿が足りなかったのかな?」とか気になる素振りはありました。
    薬局や赤ちゃん本舗などであまり見かけないので気になっても見つからないかもしれないクリームなのでプレゼントを考えてみました。

むしろ心配性で病院行く派ですね。
    薬をずっと使っていたけど良くもならないしって感じです。
    アレルギーではないのとジュクジュク系ではないので気にしすぎないようには

• 8月18日
きりん

自分の子供とご友人の子供の肌質が同じとは限らないです。

ご友人のお子さんは生後すぐの症状と生後10ヶ月の症状が例え似ていても違う場合があります。
赤ちゃんを第一に考えるのであればクリームをあげるよりも私なら受診を一番に進めます。

クリームに関しては湿疹関係なしにあげるのであれば良いのではないでしょうか。
湿疹が気になるからあげるなら私なら辞めますね。
それでもし赤ちゃんの症状が悪化したらどうします?

• かめ

かめ

友人子のほうが肌が白くて薄い感じなので弱いタイプなので湿疹も何が由来か分かりにくいんですよね。アレルギーじゃないっぽいんですが。

2日で使いきったから悪化するかも分からないけど今後変化したら嫌ですね

• 8月19日
かめ

みなさん、ありがとうございます。

最初にコメントくださった方をBAにさせていただきます。