※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が便秘で、離乳食開始後に綿棒浣腸で硬い便を出しています。便秘についてアドバイスを求めています。母乳で育て、水分補給に麦茶を飲ませています。離乳食は2回食で平均的な量を食べています。

生後6ヶ月の子の便秘についてです。

離乳食が始まってから便秘に拍車がかかり綿棒浣腸をすると硬い便が出ます。出すときにかなりいきんでます。本人は泣く事なく機嫌も良いのですが、大丈夫なのか、便秘に何か良い方法はないのか、、、アドバイスを頂けると嬉しいです(T ^ T)

補足
*生後二ヶ月ごろから便秘気味で2〜3日出ない事もある。出ないとには授乳中苦しそうにする為綿棒浣腸で出す。
*母乳で育ててます。1日4〜6回。
*水分補給に麦茶をのませてますが1日トータル50〜100ccです。
*離乳食は初期で2回食です。量は平均的だと思います。

コメント

珠那

うちの息子もうんち固めです。
水分をあまり取りたがらないからかたいのかなーって思ってます😣
毎日ヨーグルトは食べさせてます☺️
で、毎日快便です❗
運動量も増えてくれば便秘も少しは改善されるかと思いますよ☺️

• ココ

ココ

ヨーグルトですね!!大人もヨーグルト食べると良いっていいますものね。運動量はまだハイハイではなくずり這いで多いって方ではないです。そのうち、動くようになって変わると良いのですが、、、
    アドバイスありがとうございます^ ^

• 8月19日
まゆすけ

乳児の便秘はありがちですが、早くから対処することによって改善されますよ!
うちの子も生後1ヶ月頃より便秘でしたが、小児科でカマグを処方してもらい、便秘改善し今では快便です(^^)

• ココ

ココ

カマグってのは何ですか?
    小児科で相談すると処方されるものなのですか?

• 8月19日
  • まゆすけ

まゆすけ

酸化マグネシウムとゆう、
    便を柔らかくするお薬です!
    強制的に便を出そうとする強い薬ではなく、柔らかくして出しやすくする自然排便への便秘改善薬になりますので、老若男女問わずメジャーに使われているお薬になります(^^)
    小児科で相談したら、
    処方してもらえると思いますよ(^^)

綿棒浣腸で出るのであれば、
    毎日でも綿棒浣腸してあげても大丈夫ですが、綿棒浣腸では便の硬さは改善されないので、一度小児科で相談されるのがいいかと思います!
    ちなみに、綿棒浣腸が癖つくことはありません。
    イチヂク浣腸、グリセリン浣腸を毎日やり続けるとクセになり自然排便できなくなりますが、綿棒浣腸は直腸(肛門の直前5cm部分)を刺激するだけなのでクセになることはありません。
    排便時のいきむことな慣れてない新生児、乳児は直腸を刺激するといきみやすくなるので綿棒浣腸を勧められるのです(^^)

• 8月19日
  • ココ

ココ

酸化マグネシウム、妊娠中にもらって飲んだ事がありました!あれは赤ちゃんでも大丈夫なんですね。知らなかったです。
    ここでみなさんの話を聞いて一度小児科に受診しようかと思います。
    まゆすけさんは色々と詳しいんですね^ ^勉強になりました!

• 8月19日
  • まゆすけ

まゆすけ

現在、育休中ですが
    看護師をしてます(^^)
    お役に立てたなら
    良かったです(^^)

• 8月19日
  • ココ

ココ

それでだったんですね^ ^
    看護師さんの話なら確かな情報ですね。参考になりました。

• 8月19日
o

うちの子も便秘で、8ヶ月頃からずっと毎日便秘の薬を飲んでいます。5日出なくて病院で浣腸してまた5日出ないの繰り返しでした…💦

綿棒で出ているならまだ大丈夫かなと思いますが、毎回綿棒で出してるとそれに慣れてしまうとおもうので自分の力で💩してほしいですよね😢

とりあえず出来ることとしては、
・水分を取る
・離乳食にスープを取り入れる
・お腹なでなでしてあげる
などでしょうか。。。

• ココ

ココ

綿棒ばかりで良いのかなという迷いは確かにあります、、、。薬は飲んでも排便時に痛がったりはないですか?
    今日はさっそく離乳食でスープを作ってみました!

• 8月19日
  • o

o

薬は人によってなので、病院で適量を処方されます!うちの子は1日2回今も飲んでいますが、だいたい1日1回出ます!薬のまないと便秘になるので時間かけて治していくようです💦たまーに痛がるときもありますが、薬を飲ませ忘れたりのときだけですかね!

とりあえず、4日5日出なければその子の体質かもしれないので病院へ行って相談してみてください!綿棒で出るようであればまだ食事など工夫して自分で💩出せるときがくるといいですね!!

• 8月19日
  • ココ

ココ

アドバイスありがとうございます。薬で治していく方法もあるんですね。1日一回出てくれると安心しますね。離乳食の食べる量も増えていくので、その分便も溜まるだろうし、、、。本人は機嫌悪いわけではないのですが、どうにかしてあげたいと思ってしまうのが親心ですね(´-`).。oO

• 8月19日
こりす

病院で2、3日出ないのは
便秘とはいえないから
もう少し様子見てと言われました!

綿棒浣腸も癖になり浣腸しないと
排便できなくなるそうです💦

気のせいかもしれませんが
私も完母で育てていますが
食物繊維たくさん摂った日は
子どもの便も緩い気がします😊

• ココ

ココ

綿棒浣腸は癖になる説と癖にならない説があってどちらなのか分からないですね(T ^ T)
    母乳でも反映するんですね!私も気をつけて見ます!

• 8月19日
ヤマト

うちも生後1ヶ月くらいから便秘ぎみで、未だ毎日は出ないです😅
3日でないときは綿棒浣腸していました!綿棒浣腸は癖になることはないので気にせずしてあげていいと小児科の先生に言われたのでよくしていましたよ😊
離乳食始めてから固めにもなりましたが今のところ1~2日おきには出ているのでそれがこの子のペースなんだと思ってあまり気にならなくなりました😁👍

• ココ

ココ

以前、かなり前ですが小児科でお腹に便がたまってしまう事が良くないから綿棒浣腸でも良いから出してあげてねと言われ、綿棒浣腸をしていました。毎日排便しない事は結構いるんですね(><)

• 8月19日
  • ヤマト

ヤマト

あ!今思い出しましたが、前に小児科の先生に相談した時に、母乳あげてるならママが水分多めにとったりヨーグルトを毎日食べるようにするだけでも効果があると言われました❗
    試してみる価値ありかもです😊👍

• 8月19日
  • ココ

ココ

なるほどー!!!水分とヨーグルトなら手っ取り早く試せそうです^ ^

• 8月19日
ココ

皆さん、沢山のコメント本当にありがとうございます(T ^ T)

mi

みかん🍊が良いと聞き、あげだしてから、1日1回または2回出るようになりました✨
薬に頼りたくなかったので、季節的には高いですが、毎日絞ってあげてます✨
試してみてください😌

• ココ

ココ

みかん!?意外な食材にビックリ。他にも食物繊維豊富な物はありそうですけどね!
    良い事聞きました^ ^

• 8月19日