※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー06
子育て・グッズ

娘が1歳で夜間断乳を考えています。夜は添い乳で寝かしつけ、昼は離乳食をよく食べますが、おっぱいを求めます。夜間断乳すると昼間の授乳も減るでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

夜間断乳について教えて下さい!!

1歳になったばかりの娘がいますが、来年5月の仕事復帰に向け、まずは夜間から断乳しようと思っています。

夜は添い乳で寝かしつけ。夜中に起きるのは2〜3回です。昼間は離乳食もよく食べますが、なにかとおっぱいを欲しがります。おなかが空いているというよりは、自分を落ち着かせる意味合いで求めてきている気がします。

夜間の断乳をすると、昼間の授乳も自然と減るのでしょうか?それとも変わらずでしょうか?

もちろん、その子によっても違いはあると思いますが、夜間断乳経験の皆さんはどうでしたか??

コメント

マムマム

私は昼間の断乳から始めましたよ( ´ ▽ ` )ノ
昼間飲ませないと決めて言い聞かせたりしてたら、夜もすんなりやめられました!!

• きゃりー06

きゃりー06

なるほどー!断乳するなら夜間からするものだと思ってました……!

娘は昼寝もおっぱい飲みながらの寝落ちが多いので、夜間の添い乳とあんまり変わらないですよね。

夜間だけやめたのでは、子供もどうして昼寝はもらえて夜はもらえないのか混乱するかもしれない……

まだ授乳したい気持ちもあり、でも復帰もあるし……で踏ん切りつかないですが、日中からやめることも考えてみます。ありがとうございます!

• 12月10日
はちころん

ともかくいっぱい食べさせてお腹いっぱいにして、昼間いっぱい外で遊ばせて、寝かしつけの添い乳をやめて、他の手段で寝かせました。寝る前に夜はおっぱいもねんねするよ、って説明して泣いてもあげないようにしました。
すでに昼間は飲みたがらなくて寝起きと寝る前しか飲まなくなってから夜間断乳をしたような気がします。
すぐに夜も起きることが無くなって朝までぐっすり寝るようになりました。
でも、しばらくすると夜におっぱいを欲しがるようになったので、昼間も断乳しました。その頃が1歳になった頃だったと思います。

• きゃりー06

きゃりー06

もともと昼間は飲みたがらない中での夜間断乳だったんですね。

離乳食の量をもうちょっと増やしてみればうちの娘もまた違ってくるかもしれませんね。試してみます。

ありがとうございます!!

• 12月11日
ぼごーる

夜間断乳されるなら添い乳の寝かしつけから辞めた方が良いそうですよ。
うちの子は7ヶ月で夜間断乳したのでまだ離乳食も2回だったので昼間の回数は特に変化なしでした。今は朝と昼間に一回、寝る前で授乳は1日3回になりましたよ。

• きゃりー06

きゃりー06

いつ断乳したかによっても日中の授乳回数にも違いがでますね!

添い乳は夜間断乳に必須ですね。旦那にも協力してもらいながらやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 12月11日