※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

敷地内に住む義母が、帯状疱疹になりました。14日の夕方から症状が出…

敷地内に住む義母が、帯状疱疹になりました。14日の夕方から症状が出て、16日に病院に行って診断されて、5日後、21日?にまた病院の予定とのことです。
長女は2回水疱瘡の予防接種してますが、次女はまだ1回もしてません。(ついでに私も水疱瘡の既往がなく、予防接種もまだです。)
長女は予防接種してるから、仮に移ってもひどくないのでしょうが、次女がまだなので、長女は義母が大好きですぐに抱っこ、といくので、義母に合わないようにしてました。
なのに、外出しようと外に出た時にたまたまあった時に、長女がタッチ!と求めたらタッチしにくる義母。触らなかったらいいだろうと安易に考えて、今日夜花火しようとした時に義母を誘った旦那に、のこのこ付いてきた義母。
もう信じられなくて。
旦那には後で、水疱瘡は予防接種してたらいいけど、かかってしまったら将来帯状疱疹になるかもしれないこととか話して、水疱瘡はかからないに越したことないことを説明しました。前に義父がなった時も徹底して会わせないようにしてたりと、旦那は当然リスクを知ってると思ってたのに、知らなかった、と。予防接種してもかかる時はかかる、自分がインフルエンザの予防接種した時は、それにも関わらず40度の熱が出た、とか訳わからないことを引き合いに出してきました。

愚痴まじりにもなっちゃいましたが、私の対応ってやりすぎですか?旦那は私がやりすぎみたいに言ってきて。
カテゴリがいまいちわからず家族・旦那にしました💦

コメント

チョコ

私なら絶対会わせたくないです😱
すーさんの対応おかしくないですよ😵
たぶん私実家帰ります🤣

• すー

すー

遅くなりました💦
    ほんと実家近くなら避難したいところです(´xωx`)
    今は義母に会わないようにしてて、会ってもすぐ抱っこして義母のところに行かせないようにしてます。義母は触りたそうですが(−_−;)

• 8月22日
みく

おかしくないと思います、
長女さんから次女さんに移っても、すーさんに移っても大変です。

出産時に帯状疱疹になってしまい、本当に大変でした。ならないほうがいいに決まっています!すーさんのように、将来のことを考えてあげていいお母さんだなぁと思いました。
旦那さんは是非、自分のお母さんに「子供たちに移らないようにしてあげてほしい」旨を話してもらってください。

• すー

すー

出産時にですか!!それは大変でしたね(´xωx`)
    旦那には説明しなおして、一応は理解してくれたかなと思いますが、義母はまだ安易に考えてる感じがします。もうだいぶん枯れてきたから大丈夫と思うんだけどな〜と言ってました。
    完治までどれくらいの期間かかるんですかね(´xωx`)義母の病院着いてって話聞きたいくらいです💧

• 8月22日
  • みく

みく

感染力がなくなるのは水疱がなくなって完全に枯れきったときだと思いますが、
    期間はその水疱の数や範囲によりけりだと思います。わたしは右肩を中心に耳から胸にかけて広範囲に出てしまいました、それで大体15日くらいですので、そこまではかからないかと思います(^^)
    帯状疱疹は後に神経痛や痒みが残ることがありますが、それは本人の問題なので、義母さんが痛がったり痒がったりしても移りはしないと思います!
    本当姑に言えるのは息子だと思うので、旦那さんしっかり言ってほしいですね!

• 8月24日
  • すー

すー

またまた遅くなりました💦
    今日義母に聞いたら、薬も飲み終わって、もう大丈夫と医者に言われたそうなので、今日か明日にでも会いに連れていこうかと思います(>_<) 毎日義母に会わせに行かなくてよくてこれくらいの距離感が私にはちょうどよかったんですがね笑
    神経痛は幸いないさうで、それはよかったです!
    これからも旦那に色々伝えて、義母にもキチンと伝えてもらわなきゃですね(^◇^;)自分の子育ての頃の知識で安易に考えてること結構多いので。。

• 8月27日