※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

夫にイライラします。つい言い方がきつくなったりした時にすぐ言い合い…

夫にイライラします。つい言い方がきつくなったりした時にすぐ言い合いになって、終いにはいつも「はいはい、勝手にすれば」で終わります。本当に口も聞きたくありません。口を開けば喧嘩になるからです。考え方が真逆の夫に、イライラしかしません。でも娘がいるので、仲良くしないと心配をかけてしまうのではないかと思います。皆さん、旦那様とはどのように過ごしていますか?イライラしませんか?授かり婚だから、相手のことをよく知りもせずに結婚した私が間違っていたのでしょうか?一緒にいない方が喧嘩することもなく、平和だと思っています...。娘には申し訳ない限りです。泣きたいです。

コメント

ままり

わたしも授かり婚です。
なにか不満や我慢してることがあれば冷静になって相手にものを伝えるようにしてます。

お互いイライラしてないときに話し合ってみてはいかがですか?

• おこめ

おこめ

やっぱり私がイライラしたまま話すからいけないんですかね...。
    話し合いを始めたら、向こうは呆れた感じで話してすぐにゲームしたりして、結局言い合いになります...。

• 8月18日
  • ままり

ままり

わたしの夫はもともと無口です。わたしが怒ったときになにも言い返してこないので余計に腹立つ時期がありました。
    どうやらだんないわく、言い返したらまた倍にして返してくるやろ?
    言いたいことあるならメールでもいいから冷静なときに言ってほしい!といわれました。それ以来けんかはほとんどないです。

• 8月18日
  • おこめ

おこめ

なるほど...!やっぱり冷静な時にちゃんと伝えることが大切なんですね😢

• 8月18日
  • ままり

ままり

わたしは自分の親がよく喧嘩してるのが苦痛だったので😰

• 8月18日
  • おこめ

おこめ

確かに、わたしも親が喧嘩するのは見たくなかったです...。子供からしたらそうですよね😭

• 8月18日
nana

すんごいわかります!
うちの旦那もめんどうになると
はいはいとかいーだすから
尚更こっちはイライラしてきます。
いやなんであたしが言ってることわかんないのって思います( ・o・)o
言い合いしてるとヒートアップしていきますょね、、

• おこめ

おこめ

そうなんです😭投げやりにされて、こっちも同じように言うと「出たでた、そーやって...」って言われます。腹たって少しも話したくなくなります。

• 8月18日
  • nana

nana

こっちが同じよーなことしたら
    ブツブツ文句ゆってきて
    ほんと話さない方が楽です(*`д´*) 
    子供も怖がったりするので
    旦那には一旦出ていっててゆってしまいます。イライラするとワーワーゆってしまうので、、それで子供にも悪影響と思い可哀想なことしたなと、尚更喧嘩相手の旦那にイライラしてきます笑笑。

• 8月18日
  • おこめ

おこめ

何してもイライラしますよね、、、(笑)話さない方が争いが起きないし、もういっそ静かに暮らしたいです(笑)

• 8月19日
ぴ

うちも授かり婚です。
産後イライラしかしません〜
喧嘩しまくりでしたが最近は距離置き気味で喧嘩減りましたが、興味もなくなってきました笑
半分実家かえってます😂😂

• おこめ

おこめ

距離を置くことも大切なのかもしれませんね...!お互い冷静になれるというか😢

• 8月18日
もも

イライラはもちろんしますよ。
イライラするのは当然として、なぜイライラするのか自分と向き合い、すぐには相手にぶつけないようにはしています。「つい」を無くすようなかんじですかね。
相手が夫ではなく友人だったら?会社の同僚だったら?イライラしてもすぐにはぶつけないですよね。
親しき仲にも礼儀あり、というか、結婚したって一つの人間になるわけじゃないので、個人として相手のことを尊重するようにすれば、衝突も少なくなるんではないかと思います。

• おこめ

おこめ

確かに、家族じゃない関係の人にはこんなにキツく言ったりしませんね...😢「親しき仲にも礼儀あり」を忘れていました。ありがとうございます😭

• 8月18日
∞

あんまり期待しない事ですよ。

• おこめ

おこめ

確かに、期待して良いことがひとつもありませんでした...。

• 8月19日
M

私もデキ婚です!
3年付き合って子供ができて結婚しました。長く付き合っていてもやっぱり結婚したら相手の嫌なところがどんどん見えてきてキツい言い方になって喧嘩になります😭旦那とは何年経とうが血は繋がらないし育った環境も価値観も違うし、イライラするのも仕方ないのかなぁって思います😶
別れない限りこれから何十年寄り添うわけですから、つい、言ってしまって悪かったと思ったら思った時に謝って。ここを直して欲しいとかも言ってみたらいいと思います!人間いらいらしてる時に言葉を制御するのも結構難しいものだと思います。冷静になった時に話せば大丈夫だと思います😇

• おこめ

おこめ

イライラした時に感情に任せて話すのは良くないですよね...。分かっていてもやってしまいます😢冷静な時に話ができるように大人になろうと思います...😭

• 8月19日
みみり

私も真逆すぎる旦那にいっつもイライラします!大抵家事や育児についてです。喧嘩しないように、色んな言い方で頼むんですが、結局は効果なくて喧嘩に発展します。笑
本当は私も子どもにはそんな姿見せたくないんですよね💦

なので最近とある記事を見て試してちょっと効果あるなと思ったのが、自分の考え方を変えてみたことです。
「基本的に相手に期待をしない」
「人にどうにかしてもらおうという考えを捨てる」

です。今まで、どうやったら家事育児を私に合わせてやってくれるのか?喧嘩せずにお願いできるか?ばかり考えてあれこれ頑張ったんですがダメでした。なので、いっそ言葉の通じない他人と暮らしてると思うことにしました!(元を辿れば血が繋がらない他人ですし笑)

例えば使ったティッシュごみが床に落ちてても
「どうせ何度言っても無駄だから自分で捨てよ」と心を無にして私が捨てます。そうして期待をまったくしなくなると、たまに気が利いて掃除してくれたりしたのがめちゃくちゃ嬉しく感じます。笑

こんな風に、相手が自分と同じように考えてくれることを期待するのをやめてみたら少しストレスが緩和するかもしれませんよ!笑
長文失礼しましたm(_ _)m

• みみり

みみり

ちなみに、そうやって何か良いことをしてくれたらめちゃくちゃ「ありがとう!超助かった!」と喜ぶことにしてます。(実際本当に嬉しくなります)笑
    地道だと思うんですが、少しずつ改善してる気がします。

• 8月18日
  • おこめ

おこめ

確かに、私は旦那に期待しすぎなのかもしれません。私がこれだけ気を使って色々やってるんだからあなたもやって当たり前でしょ?っていう考えがどうしても抜けませんでした😢
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
  • みみり

みみり

気持ちを切り替えるのは難しいことですし、私もふとした事でイライラぶり返したりします。笑
    ですが、何度伝えても直らないことは、もう本人が変えようと思わない限り不可能なんですよね。怒るだけ無駄だなって思いました🤔でも何かやってもらって嬉しいと思ったことは素直に伝えた方がいいと思います!相手の印象に残って、また喜ばせようという気持ちが芽生えるかもしれません🌱

• 8月19日
  • おこめ

おこめ

夫も、何度伝えても同じこと繰り返すし、もう無駄だなって思いました😞感謝の気持ちは忘れないように伝えて行こうと思います...!その時の嬉しい気持ちを忘れなければ、普段イライラもしないだろうにと思っていますが...(笑)

• 8月19日