※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ね
その他の疑問

ご祝儀についてご相談です😣姉が1月に結婚式をすることになりました!ほん…

ご祝儀についてご相談です😣
姉が1月に結婚式をすることになりました!
ほんとにほんとに大好きなお姉ちゃんで
お母さんよりもお父さんよりもお姉ちゃん子でした!

そこで私たち夫婦と娘を是非来て!と招待されたので
お祝いしたいのですが、お恥ずかしい話
育休中で貯金もなかったので旦那の給料では
足りない生活費をカードで乗り切っているところです。。

普通はどのくらい包むものなのでしょうか?
また、お金が苦しいのでその場合みなさんならどうしますか?😭

ちなみに私たち夫婦は結婚式を挙げておらず
私が出産した際に5千円とお菓子やスタイをもらいました!
2学年差なので大親友のようなすごくフランクな関係です!

コメント

ねねこ

夫婦で行くなら最低でも5万は包むべきだと思います😣

空色のーと

うちは、義妹の時にお式で5万包み、一緒に暮らし始めるときに5万相当の家電をプレゼントしました😊

mnmndan

姉妹なら10万ですかね~。
苦しかったら5万かなぁ、、。

あきい

最低でも5万です。一般的には兄弟姉妹は10万だと思います。

まいママ

娘さん小さいので
5万でいいと思います😊!

えびてんどん

10万円ですかね😔
最低でも5万円以上~だと思います😫

はむさん

姉妹なら10万ですが、5万でもいんじゃないですかね〜!お母さんに相談してみては??

kie

うちは兄夫婦+子供1人からは8万いただきましたが、義姉夫婦+子供2人は3万でした。

ももりい

私も、最低5万かなと…
理想は10万ですが。

ゆきりん

弟の時に10万でしたね💦

ママリ

姉妹なら7~10万ですね!
こちらが結婚のお祝いをもらってなくても、その時はお姉さんは独身なのでお祝いがなくてもおかしくないです。

hokkori

五万はあった方が良いですね…!
夫婦➕娘さんなので…

マーマママ

私から妹へは10万、妹からは5万でしたよ

しおり

普通は10万くらいが相場ですが、ぺこさんは結婚式挙げていないとのことですが、結婚祝いに関してはお姉さんからおいくらぐらい頂いたんでしょうか?🤔💭

deleted user

妹夫婦という立場なら5万か7万かなと。でも娘さんも小さいので5万でいいと思います。

はる

今度弟の結婚式がありますが、
10万包む予定です😊
それぞれのご家庭によるかもですね!
うちは兄弟で決めました!
独身のときは5万、夫婦では10万です。

私だったら、親に相談してみます😅
恥ずかしいですが
親にお金借りて返していくか、、
もしくは今包める金額でいいかなと、、
1月なら今からでも貯金するか、、

マット

姉妹で、しかも家族揃っての参列であれば10万が妥当かと思います。ご祝儀には自分たちの食事代なども含まれていると考えると、3人参列して5万では少なすぎます。もちろん家族なのでそこまで細かく思われないと思いますが、そういう場だからこそあとあと後悔しないようにキッチリしておきたいですよね。

ななじろう

私から姉へ10万(夫婦2人)しました。姉からも10万(夫婦2人)でした。

最低でも5万かなと思います^^

ぽんちゃん

姉妹だと10万が相場なんですよね。
やはり、お姉さんだけじゃなく旦那さんがいらっしゃるので旦那さん側にも失礼じゃない額じゃないといけないと思います。
式で5万プラス欲しい家電とかでも良いかと思います。
1月ならまだ時間あるので旦那さんがいる日の日雇いのバイトとかで足しにしたり、貯金頑張るしかないと思います。親戚付き合いって大切だと思うので。あなたの旦那さん側のいとこの結婚式だって夫婦で5万が相場です。
冠婚葬祭の費用はしっかり貯めておくべきですよ!

ね


まとめてのご返信ですみません🙇‍♀️
たくさんのご回答ありがとうございます😣✨
5万は絶対ですね!!
そして理想は10万ですよね〜〜
なんとか包んであげたい😣
それか空色のーとさんのように
復職して安定してから
何かプレゼントといのも参考に
させていただきます!