※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐いており、飲む量が調整できているか心配。体重や身長は順調で泣いたらミルクをあげているが、吐くことが増えた。息苦しそうだが熱はない。経験者のアドバイスを求めています。

至急です!
昨日まで何もなかったのに1ヶ月の子供が今日何度も吐いてます、、、

お腹がすいてミルクをあげた後少ししてから吐きます、、、

新生児の時は120mlを飲んでいたのですが吐くことはたまにしかなかったのに、、、

1ヶ月検診行ってからは体重も身長も順調だから泣いたらあげるでいいよ?って言われて泣いたら上げるようにしてます。

泣いても飲む時は100ml飲んだらいいなぁって感じになって飲まなかったら50mlで終わったりします。

少しずつ自分で飲む量が分かってきたのかな?って思ってるのですがさすがに飲んだ後吐くのはびっくりしてます、、、

息も少ししんどそうにしてますし熱はないですが、、、

こんな経験した方、アドバイス等あれば教えていただきたいです!

説明下手ですみませんがお願いしますm(_ _)m

コメント

はなまる

母乳は泣いたらあげていいよと
言われましたが、、

ミルクは3時間ほどあけたそうが
良いと言われました💦
ミルクは腹持ちがいい分、
消化が悪いので!
なので、、お腹が苦しくて
吐いちゃってるのかなと思います!

あとは、げっぷが出てないとか
まだ胃がまっすぐなので
しばらく縦抱きしてた方が
いいかもです!!!

  • はなまる

    はなまる


    途中で送ってしまいました💦

    息が苦しそうで、チアノーゼが
    出てるのであれば
    #8000で相談した方が良いと思います!

    • 8月18日
  • さち

    さち

    返信ありがとうございます!

    すみません説明不足でした、、、
    ミルクなのですが泣くのは基本3時間立ってるのでそのままミルクを作ってあげてます!

    ですが時間空いて吐いたり咳と一緒に吐いたりくしゃみと一緒に吐いたりします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    そんなに吐いていいのかな?って言うくらい吐いちゃうので心配で心配で、、、

    • 8月18日
  • はなまる

    はなまる


    なるほど!!!

    赤ちゃんは
    胃がまっすぐで吐き戻しは
    よくあるよ〜〜と言われました!

    ただマーライオンみたいに
    吐いたり
    おっぱいやミルクの飲みが
    悪いようなら
    受診してと言われました!

    どのぐらい吐いたが
    分かりませんが、、、

    吐いたあと
    顔色が良かったりしたら
    様子見でもいいと思います💦

    何回も続いたりするようなら
    一度小児科等で相談されるのが
    安心かと思いますよ!

    • 8月18日
  • さち

    さち

    チアノーゼはなさそうです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 8月18日
  • はなまる

    はなまる


    吐き戻しがつまらないように
    飲んでしばらくは縦抱っこしたり
    横向きに寝かせると
    いいと思います🙆‍♀️

    • 8月18日
  • さち

    さち

    今日初めていっぱい吐いたので心配してました、、、

    ですが、吐いても普通に手と足を動かしたりしてるので様子見をしてみようと思います!

    • 8月18日
れみん

まだ満腹中枢は発達しないと思います!
ミルクは3時間は時間あけてますか?
上の方がおっしゃっているように
ミルクは消化に時間がかかるので、、

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます!

    はい!
    3時間はあけて上げてるのですがくしゃみと一緒に吐いたり咳と一緒に吐いたり時間が経って吐いたりとしてます、、、

    • 8月18日
しろくま

うんちは出てますか?
ゲップは出てますか?
熱がないなら、経験上はこのあたりかなぁーと思います( ・ᴗ・ )

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます!

    うんちは1日1回かでないかです、、、
    ですが2日に1回は必ず出てるので大丈夫だとおもうのですが、、、

    ゲップはミルクをあげた後に出してます。
    たまにすこししか出ないので時間少しおいてゲップをさせたりしてます、、、

    • 8月18日