※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊娠・出産

三田市民病院で初診を受ける予定ですが、どの先生がおすすめですか?先生の年齢や評判で悩んでいます。女医さんも悩んでいますが、不安なく妊婦健診を受けたいです。

兵庫県の三田市民病院に通院されてるかたいらっしゃいますか??
来週、初診でかかろうと思っているのですが(他院で紹介状は貰ってます)4人先生がいらっしゃるようですが、どの先生がおすすめ(失礼な言い方かもしれませんが)ですか??
一番、ベテランの先生がいいかなーと思っていたのですが、ここの書き込みに 怖い みたいなのが書いてあったので、違う先生の曜日に行こうか迷ってます。
女医さんは、若いので不安なので避けようと思っていたのですが、 良い先生 みたいな書き込みも見たので、若さは関係ないのかなとか思ったり。
初めての妊娠なので、不安なく妊婦健診を受けたいです。

コメント

ペコちゃん

こんばんは^ ^
今はもう通院していないのですが、4ヶ月前に出産しました!
私は神●先生でした。
すごく優しく丁寧で安心して毎回検診を受けることができましたよ!
気になることにも親身になって聞いてくれます。
出産は女医さんでしたが、若そうですがしっかりしていましたし、明るくてサバサバしている感じです!
傷口も綺麗にしてくれたりと
特に若いからといって不安もなかったですよ!
後のベテランの先生は厳しいし言葉がストレートな先生だと思います。
最後もう一人の先生は、待ち時間が長いイメージです。実際にかかったことがないので分かりません(>人<;)ごめんなさい🙇‍♀️

• おれんじ

おれんじ

回答ありがとうございます!すごく参考になります。
    ペコちゃんさんの書き込みを見て、私も神○先生がいいなーと思っちゃいました。女医さん、若そうですがちゃんとした先生ですもんね。不安がることはないですね。私は打たれ弱いのでベテラン先生はやめようと思います。。
    また質問になって申し訳ないんですが、午前診は先生2人ずつ外来出てるみたいですが、初診から先生は選べるんですか?そして、先生はずっと固定ですか?

• 8月18日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

私も紹介状を持って受診したのですが、月曜日にいきました。
    月曜日はベテランの先生と神●先生でしたが、選べませんでした^ ^
    自然と神●先生になりました。
    多分、この曜日の初心はこの先生っというような形で決まっているのだと思います!
    神●先生ほんとに優しいですよ!
    私も次産むならまた神●先生がいいです(*´∀`*)

基本は先生固定ですよ^_^きちんと最後まで見てくれますが、お産は先生の外来日だったり、夜中だったりするので必ず取り上げの時に主治医っという訳にはいかないですけどね(´;Д;`)

• 8月19日
  • おれんじ

おれんじ

ええっ!選べないんですね。。
    めっちゃ選ぶ気満々になってました。
    明日、行く予定なんですが、ベテラン先生になったらどうしようと不安になってきました。。
    神○先生になるよう祈ります。。

そうですよね。お産は、先生交代で担当されてるでしょうし、担当医か気にしてる場合じゃないですね。

• 8月19日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

おはようございます。
    なんか携帯を変えたら以前のものでログインできなくなり新しくなってしまったのですが、その後気になったのでまたコメントしちゃいます(笑

その後どうでした?
    無事神◯先生でいけましたか?(^^)

• 8月21日
  • おれんじ

おれんじ

気にしてもらってありがとうございます!
    はい!おかげさまで神○先生になりました嬉!どちらの診察室から呼ばれるかドキドキでした。
    まだ一回目ですが、とても優しかったです。
    採血や、マタニティ説明、入院説明など一つ一つが混んでいて、9時半に受付して、会計は12時半という3時間コースでした。。
    すみませんが、もう一つ質問させてください。昨日聞き忘れたのですが、次回から腹部エコーになるようなのですが、主人も一緒に行ったらエコー見せてもらえるのでしょうか?

• 8月21日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

わー!^^
    よかったよかったです!(^^)
    優しいですよね^ ^
    ほんっと安心して毎回受診していたのがこないだのようです☺️

そうなんですよね、多分月曜は神◯先生が初診を主にみているので混んでいると思います。
    次回からは木曜に〜と進められませんでしたか?( ^ω^ )
    長い時間お疲れ様でした。

腹部エコーの時になるまでは外の待ち合い室で待機ですが、内診が終わると、看護師さんが呼びにいってくれます!
    その日受付で助成券を出す時にでも、主人もエコーが見たいとのことをお伝えしておくとスムーズにいくと思います(^^)♥️

• 8月21日
  • おれんじ

おれんじ

子育て大変でしょうに、何度もコメントくださりありがとうございます😊
    そういえば初診妊婦っぽい人はみんな神○先生に入ってた感じでした。
    『次は、木曜の遅めの時間だと嬉しいんだけどなー』と言われたのでその通りにしました!
    なるほど!始めは外待ち合いで待機なんですね。手順までありがとうございます😊

• 8月21日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

いえ(^^)
    大丈夫ですよ!
    よかったです^ ^♥️
    これから出産まで色々と大変でしょうが頑張って下さいね。( ^ω^ )

• 8月21日
  • おれんじ

おれんじ

はい、頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月21日
ぴーたん

こんばんは!1ヶ月前に出産しました^ ^
私も神●先生でした。
丁寧ですし、私は帝王切開でいろいろ心配なことがあったのですが丁寧に説明してくださいました。
傷のケアもばっちりで綺麗にぬってくださいました。なによりも一人目の時と手術時の負担がほとんどなかったことに驚きました。腕は確かだと思います。
出産後、女医さんにも傷の具合なども診ていただきましたが、明るくてサバサバしているのでなんでも話しやすいですよ^ ^
待ち時間もそんなに長くないので、私は事情があり遠方からの通院でしたが負担にならず助かりました。
基本的に初診時にかかった先生が担当医になりますが、希望により変更もできるようですよ。

• おれんじ

おれんじ

回答ありがとうございます!
    神○先生すごく良さそうですね。
    初診時に、希望してみようと思います!
    女医さんも良い感じそうですねー。
    遠方ということで車で通われたかと思うのですが、駐車場いっぱいで止めれないとかはなかったですか?歩けない距離ではないので、車か徒歩か迷ってます。

• 8月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

月曜は午前、午後とも、
    とっても混みます。。。
    停めれないほど混みます。が、神●先生の木曜午後診が一番混んでないですよ。待ち時間も少なくておススメです。

• 8月19日
  • おれんじ

おれんじ

そうなんですね。。
    初診は予約取れないみたいなんで、月曜日午前に行きます。。
    初診だけ徒歩で行って、次からは木曜日午後にしたいと思います!

• 8月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

私も紹介状をもらって病院に行ったのですが、予約とれますよ。
    直接お電話で紹介状ありで検診をおねがいしたいので予約おねがいしますとお伝えになられるとスムーズですよ。

• 8月19日
  • おれんじ

おれんじ

あれ?そうなんですか!
    電話して産婦人科に回してもらって初診の受付方法は聞いたのですが、予約のことは何も言ってなかったのでダメだと思ってしまってました。。
    せっかく教えいただいたのですが、そろそろ行かないとダメなので今日予約なしで行ってきます。

• 8月20日
  • ぴーたん

ぴーたん

そうだったんですね💦私の時は予約できましたよ。次回からは予約できますので、診察の時に空いている時間にとおっしゃったら良いと思います。
    気をつけていってらしてくださいね

• 8月20日
  • おれんじ

おれんじ

ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月20日
ゆち

解決されたとは思うのですが、
38wでもうすぐ出産の妊婦です!
私は最初から女医さんで
しっかりしてます!若さは
関係ないなと思いました笑笑
いろいろ聞きやすいですよ😘
分娩の時は先生が違う場合も
あるらしいです、曜日によって!

• おれんじ

おれんじ

回答ありがとうございます!
    若くてもお医者さんですもんね。しっかりされてるんですね!
    いつ分娩になるか分からないですもんねー。
    もうすぐ出産なんですね。頑張ってください!

• 8月24日