※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

出産の痛みに弱く、無痛分娩を選んだ方が痛みの恐怖を克服したい。先輩ママさんや妊婦さんからのアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます✨
痛みにすごく弱い方で、出産の痛みの恐怖を克服した方、いらっしゃいますか?

私は痛みや痛い話が本当に苦手で、過去には、親知らずを抜いて貧血、通水検査で貧血、どちらも、手が異様に冷たくなり、血圧計?のようなピッピッピッ…という装置を付けられ、看護師さんにマッサージされる始末。。戦争関連の小説を読んでいて、あまりの残酷さに失神したこともあります…。

このたびめでたく妊娠し、迷わず無痛分娩を選択したのですが、今日病院説明会に参加したところ、硬膜外注射や緊急の場合の処置の話を聞いていたら、また少し血の気が引いてきて、動悸がしてきてしまいました。。

我が子のためにも強くなって元気に出産を乗り越えたい!と思い、痛みの恐怖を乗り越える方法(ソフロロジー?など)を色々調べています。

先輩ママさんや先輩妊婦さんで、痛みの恐怖を克服した方、良い方法があったら教えていただけたら嬉しいです!✨よろしくお願いいたします😌

コメント

姉妹ママ

こんばんは。
私もかなり痛みに弱いです。
妊娠検査薬で陽性反応を見た瞬間の感想はいやや。痛いの無理。でした(笑)
初めてピアスを開けた時は意識朦朧としたり、未だに注射をするとクラクラと座っていられず、いつも横になってしてもらっています。
陣痛中の点滴でまた意識朦朧とし、目の前が真っ暗に、人の声が横の部屋にいるところから聞こえるみたいになったりもしました。

が!!うめました!!!
しかもその痛み、忘れてます🤣
なんだかもう、神秘的なのと妊娠検査薬をしたときの心境を変えてくれるほど妊娠中の我が子の成長やエコーの姿が愛おして少しずつ恐怖が和らいできます。
最後はもう早く終わらせたいの方が強くて、痛みより気合いです🤣

まだ妊娠初期ということで、これから少しずつ心境が変わるかも⁉️と思います。

• みく

みく

お返事いただきありがとうございます~!☺

とても症状が似てます!私もクラクラしてくると、目の前が真っ暗に、耳がサーッと聞こえなくなります。。

でもでも、心境が変わってゆくのですね!!✨初めてエコーでゴマ粒のようなベビさんを見たときですら、すごく感動したので、これからどんどん人間らしくなっていくのを見たら、強くなれるんですかね💪✨今日も、病院見学で、新生児部屋に並ぶ赤ちゃんたちを見て、涙が出そうになりました😭

お話うかがって、少し安心しました!私もどっしりした気合いの母になりたいです!ありがとうございます🍀

• 8月18日
しずく

私は注射も嫌い、耳に少し血を出して止まるまでの時間を測るやつでも怖くて倒れました!笑
内診ももちろん大嫌いです!

でも産めましたねー!
当日まで怖くて怖くてどんな痛みなんだろうとかどこまで強くなるんだろうって考えてましたけど、
私は腰が物凄く痛くなるタイプで、
最後の方は、陣痛くるーって知らせる感じで、腰〜〜!!って叫んで押してもらってました!笑

その日はもう二度とこんな体験したくないと思ってましたが2日後には、どんな痛みだったっけ?って感じになりましたよ!笑

• みく

みく

お返事ありがとうございます!✨

私は注射は目をそらしてれば(笑)大丈夫なので、しずくさんは私より痛いのが苦手なのですね💦💦なのに大丈夫だったとのこと!少し勇気が湧いてきました!✨

陣痛って恐怖を忘れさせるくらい痛いのですね…(;_;)やはり怖いですが、きっと赤ちゃんも痛いなぁって思いながら出てくると思うので、一緒に頑張ります!😭私もきっと叫びながらのお産になる予感がします(笑)

ありがとうございました!🍀😌

• 8月18日
モモ

私もすごくすごく恐怖でした。怖くて臨月から不眠症になり、いつくるのか?どんだけの痛みなのか?毎日がつらくてつらくてたまりませんでした💦神経質になってたし、よく泣いてたな😅旦那にも当たりまくり、どうしょうもないぐらい追い込まれ夜な夜なママリに相談してました。
私は自然分娩で産んだんですが、いざ陣痛がきたら、恐怖なんぞどっかいきました‼︎早く終わらせたいにつきます。まだ出産まで時間あるので深く考えすぎず、せめて臨月まではリラックスして過ごして欲しいです。すごーくビビりな私ですが乗り越えれましたし、まだ3ヶ月ですがもう一人欲しいと思うぐらいです👌

• みく

みく

お返事ありがとうございます☺✨

不眠症になるほどだったのですね😭自然分娩だったとのこと、本当に尊敬します!😭

動物の本能として、いざとなると恐怖などなくなり、とにかく産むぞ!という気持ちが働くのですかね✨私も相当なビビりですが、めぐさんのご経験伺ったら大丈夫のような気がしてきました!😂自分の本能の底力を信じて、意識して気楽に過ごしたいと思います✨

また不安になったら私もママリで夜な夜な相談させていただきます💪笑

ありがとうございました!✨🍀

• 8月18日