※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
ココロ・悩み

出産後、夫との関係に悩んでいます。夫の行動にイライラし、自分も楽しめない状況。このままでは心配です。

相談というよりも、話す相手がいないのでこちらに愚痴らせてください😵

産後クライシスなのか、もともと私が人と生活するのが向いていないのか😭出産前はあんなに好きだったのに、こんな優しい夫を持ってしあわせだ、帰省出産で長いこと実家にいるけど早く帰って3人の生活を楽しみたい、そう思っていたのに。

今は夫の出す生活音が気になってしょうがないです。夫は口調も言葉使いも優しいですが、逆に嫌味を言ってるのか?とイラッときます。私より几帳面なので、細かい姑のように感じることもあります。仕事から帰ってきて「疲れたぁ」と、とおる声でなん度も言われるのも耳障りです。夫は休日によく自分の母親に電話をするのですが、自分がした家事や育児を全て伝えていて、なんてアピールしたがりなヤツなんだ、嫁は相当楽してるんだなと思われるじゃないか、と思ってしまいます。夫の話をテキトーな相槌で返すようになりました。あまり触られたくもないです。もともと姿勢や振る舞いが綺麗な方ではないのですが、そんな仕草も夫の前では全く気にならなくなってしまいました。

子供にも影響が出てしまうし、なにより自分もそして夫も生活を楽しめないので、このままではいけないと心底思っているのですが😵この態度・気持ちがどんどんひどくならないか、それに夫が愛想をつかせるんじゃないか不安です。

とにかく感謝の気持ちを持つ!!!と心に言い聞かせて過ごす日々です😭💦

コメント

きあ

休日に母親に自ら電話してるんですか?家事した事なんてサラッと伝えるだけで良いのに、アピールしてるように聞こえるなら奥さんが可哀想。。。電話する暇あるなら奥さん休ませてあげれば良いのに!って思ってしまいました。

• ひねくれママ

ひねくれママ

すごく詳しく話して、「大変だったよ〜」とか言ってて、たった数時間世話しただけでわかった風に言ってんな〜と、そう思ってしまいます。もともと母親とはよく電話してよく喋る方なので悪気は全くないとわかってるんですがねー😅コメントありがとうございます😊

• 8月19日
いと

私も産後、旦那が嫌いというか、やること全てに目がついてイライラしてました😓
子供を守る本能からなのか不思議でしたが、だんだんとその気持ちも薄れていきました(^^)
こんなんじゃ愛想つかされちゃうってわかってるのに、本当にイヤ!って気持ちあるの辛いですよね。

• ひねくれママ

ひねくれママ

いとさんは薄れていったんですね...!私も早くこのイライラしてしまう自分を早く卒業したいです😭くるのかなぁ。コメントありがとうございます😊

• 8月19日
はるママ

私も最近までイライラしまくってました。
皿洗いをしてくれるけど、音や油残ってたり、かなり気になって当たりまくってました😥
このままじゃダメだなーと、思って、産後クライシスになった!だから、イライラしてしまうけど、自分でもどうしようもない😓ごめんね😞って、ちょっと冗談ぽくはなしてみました。
そしたら、なんだかその日から旦那に対するイライラが少なくなりました。
本気で離婚したいと思っていないなら、話し合ったりした方がいいかと思います😥
子供の為にもイライラは良くないですもんね💦💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

そう、子供の前でこんな態度は良くないですよね😭夫は産後クライシスという言葉すら知らないかもしれないので、次イライラが爆発しそうになったら伝えてみようと思います。前回イライラマックスのときには「育児で今全然余裕ないからイライラしてしまう、ごめんねっ😤」っていう、八つ当たりのような言い方をしてしまったので😵💦

• 8月19日
rara

私もそうでした😭
産後って音が良く聞こえるみたいですよ💧
特に寝かしつけとかあるしイラっとしますよねー
ホルモンバランスもありますし、産後は夫が嫌になるようになってると思います!
ただいろいろ夫に助けてもらったことで産後クライシスもよくなりましたよ☺️❤️

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね💦寝かしつけ時に、蓋とか扉を勢いよく閉められたときには、かなり気持ち抑えて注意します😤💦私も家事育児、助けられてるはずなんですが、イライラにフォーカスしてしまって😰そういう時期ですかね。コメントありがとうございます😊

• 8月19日
新ママ

私は出産して入院中は旦那の事が大好きな気持ちが溢れてましたが、退院して三人の暮らしになった途端、喧嘩がすごく増えました💦
旦那は仕事がしんどい、家事も育児も手伝っている、
私は24時間休みなしの育児をしている、というふうにお互いが自分が1番しんどいと思ってるので相手を思いやる気持ちが全く持てなかったのが原因でした💦最近は私自身が少し子育てに余裕が出てきたのもあり喧嘩は減りましたが、多分ストレス溜まってきたらまた喧嘩すると思います(笑)
今の不満がどんどん溜まって爆発してしまう前に、旦那さんに今私はこういう気持ちなんだ、と伝えてみてはどうでしょう??
やんさんだけが感謝の気持ちを持つのではなくお互いに持たないとしんどくなるだけのような気がします💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

喧嘩ですか😭私は1番しんどい時期を実家で過ごせたのでまだ喧嘩にはなってないのかもです。が、旦那が私に言い返してきたら家庭内戦争勃発しそうです。産後クライシスのようだと伝えてみようと思います😣母親への電話の件は言いにくいですが、音に敏感だったり、今スキンシップは取りたくないと、伝えてみようと思います😰コメントありがとうございます😊

• 8月19日