※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

産後3ヶ月で下腹部に違和感や痛みがあり、お腹がぽっこりしている状況。生理が不規則で腹筋を始めたら出血があった。普段の生活に支障はないが、病院に行くか迷っている。同様の経験をした方はいますか?

質問です。
もうすぐ産後3ヶ月になるのですが
仰向けで寝たり
うつ伏せで肘を立てて携帯をいじったりすると
下腹部(へそから下)に違和感があり
10分もその体勢でいると下腹部が痛くなって
きてしまうことが多くあります😥

普段生活している分には
なんかお腹ぽっこりだなーってくらいで
仰向けで寝るとぽっこりでてる?!少し違和感?
ってくらいで、うつ伏せで寝ると
お腹が痛くなってきます。

上手く表現できないのですが、
お腹がまだふくらんでいるような
フェイスタオルを四つ折りにしたくらいのものを
下腹部に当ててうつ伏せになったような
圧迫感?のような感じです😥

10ヶ月かけて大きくなった子宮は
そんなすぐにもと通りにならないと退院の時に
言われましたが、お腹も膨らんでる?ぽっこり?
している気がします。

産後16キロ痩せましたが、元々太っていた為
まだまだお腹の肉はあり、下腹部に集中しているので
その肉のせいで、圧迫感があるんでしょうか?😥笑

出血も無く、安産で出産し、
退院時の内診では子宮も綺麗と言われ
1ヶ月検診でも問題なしと言われました。

産後1ヶ月半くらいで生理がきたのですが
生理が終わった後くらいに腹筋を始めたら、
始めて3日後くらいにまた生理がきちゃいました。

7/6〜7/13 生理
腹筋開始
7/20 生理2回目 3日間くらい少量の出血

8/18現在まだ生理がきません

↑生理なのか、
産後でまだ完全に元に戻ってない
体で腹筋や家事を普通にしてしまった為出血
してしまったのかはわかりませんが
筋トレもそんなに激しいのはしていませんし
家事は同居なので全部私がやっていますが
産後1ヶ月間は里帰りしていた為、
激しい何かをした覚えはありません😥

旦那にも、痩せたのにお腹ぽっこりしてる
気がするよねーと言われます。
(ただ単に肉が付いてぽっこりしているのを
気にし過ぎているだけかもしれません笑笑)

普段の生活に支障はないので、
様子見てあんまり痛過ぎたり、
気になるようなことがあったら病院に行こうと
思っているのですが、このような経験を
された方いらっしゃったりしますか?😔💦

コメント

もんもん

子宮筋腫お持ちじゃないですか🤔?

私も1ヶ月健診は問題ありませんでしたが下腹部に違和感があり、朝起きた時に痛みを感じたのでその部分を触ってみたらぽっこり何かあって😱😱

帝王切開だったので、
もしかして何か器具でもお腹に忘れてきたのか…とか色々不安でしたが診察してもらったところ子宮筋腫がぽっこりしてると教えてもらいました💦

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます!
    ぽっこり何かがあるってのは
    明らかにわかる感じですか?😥

    へその下のちょうどまんなか辺りが
    ぽっこりしてるんですけど
    左右どっちかなんですかね?😥

    • 8月18日
  • もんもん

    もんもん

    仰向けに寝て痛い部分を指でぽんぽんっと押してみたら、あれ?なんかあるかも?って気になってずっと触ってました💦
    横向きに寝た時は触れなかったです🤔

    私は右下に筋腫があるようでした!
    もしサラミさんも筋腫だとしたら真ん中辺りにある可能性もありますね💦

    でも筋腫じゃないかもしれないですし、心配なようでしたら一度受診をお勧めします😊✨
    エコーで見ればぽっこりの原因が分かるかもしれませんし👨‍⚕️🙋‍♀️

    不安にさせてしまってたら
    ごめんなさい😭💦

    • 8月18日