※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayupon
お仕事

5月に出産し、来年4月に復帰予定のママ美容師です。復帰後のブランクや子育てとの両立に不安があります。保育園からの呼び出しや2人目・3人目の年齢差について悩んでいます。

ママさん美容師の方いらっしゃいますか?
5月に出産し、来年の4月に復帰予定です!
復帰後にブランクはやはり感じましたか?
予約があるとなかなか抜け出せないですよね😭保育園から呼び出しがあった時はどうしてますか?
2人目3人目を考えてる方は何歳差で考えてますか?または出産しましたか?
ハードな職業を子育てと両立させられるか不安になってきました😢

コメント

ゆ

今は産休中ですが、美容師です〜✂︎
第一子出産後3年休んでました💦
最初はブランク感じましたけど感覚は覚えてて大丈夫でしたよ😊
でも専門用語とかは忘れちゃってました😅

指名の方にはなるべく子どもがいることを伝えていて、呼び出しが来たら、直接お電話して説明して別の日にしてもらうか、他の人に代わりで担当してもらったりしてました!
当日熱があってお休みしなきゃいけない時も同じ感じにしてました😩

でも今回は双子で呼び出しも多くなりそうなので、復帰したいけど迷ってます😢

• mayupon

mayupon

すごいですね😭✨✨
    今から不安で少しずつカットのトレーニングしようと思ってます💦

やばり、そうですよね😭
    自分が早退することで周りのスタッフやお客様に迷惑をかけてしまわないかと考えてしまいます…

双子ちゃんだと更に大変ですね😭
    美容師って仕事内容的にママには難しいですよね😭

• 8月18日
みー

復帰しました!1年休みましたが、ブランクは意外とそんなに感じなかったです。
私は今後迷っています😂親も仕事をしていて、旦那も美容師です。急な呼び出しに対応できず、お迎え行けなかったり病院もいつも仕事後駆け込んで時間外料金払ったりしてます。職場の人手不足もあり、前もってのお客様の予約変更はできますが、途中で帰るのは不可能です💦
2人目までは頑張りたいと思ってます!3歳差希望です。2歳差いいなと思ってましたが、そろそろ妊活と思うとお客様やっと帰ってきてくれてるのにとか、体力的に難しいと思って3歳差にします!

• mayupon

mayupon

ブランクと言うより、仕事時間や呼び出しの対応が大変…という感じなのですね😭
    私も途中で帰ることはなかなかできないと思います…
    2人目はやはり3年は開けたいところですよね!私も3歳差4歳差で考えてますが、その後の復帰はするなら5ヶ月ですぐ預けてやりたいと思ってますが…現実なかなか難しいですよね!
    ご主人も美容師と言うとなると同じく抜けるのは難しいですもんね💦
    家事育児仕事両立されていて尊敬します😭✨

• 8月20日
  • みー

みー

両立できてないですよ💦家事が下手で、仕事休みの日に午前だけとか保育園預けて一気に掃除したりしてます😣だんだん後追いもひどくなってきて、平日はご飯作るのでいっぱいいっぱいです😂
    自分の力不足ですが、元々のお客様も思っていた以上に離れてしまい、難しいなと感じています。日祝休んで、夕方までの勤務なので、新規獲得も頑張らないとなと思っています😊💦

• 8月20日
mayupon

同じくですよ💦💦仕事してなくてもご飯作るのでいっぱいいっぱいです😂

やはりそうですよねー。
私も指名のお客様を後輩の子に一時的に引き継ぎましたが、日祝休みで時間も限られ、また産休に入る可能性のある私より独身のスタイリストに担当してもらうほうが長く担当してもらえていいのでは…とか考えてしまいます😢
新規のお客様も頑張りたいですね😭😭
復帰後のことを考えると、大変そうで…現実逃避したくなります(笑)