※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

旦那が息抜きしていないことに悩んでいます。友達が遊びに行く話を聞いて、自分ももっと自由に遊びたいと感じています。旦那は自分から出かけることを言わないタイプで、自分から行っていいよと言うのを待っています。

モヤモヤするので吐き出させてください。
生後8ヶ月の娘を育てています。
旦那は休みが週1で、休みの日曜は朝から昼過ぎまで野球に行く日もあるため、家族で過ごせる日は少ないです。
昨日の夜、旦那にたまにはゆっくり遊んで来てと久しぶりに友達と遊びに出かけてもらいました。
それは全然いいんですが、今日旦那から昨日の話を聞いていると(友達の1人は生後4ヶ月の娘さん、もう1人は同じ月齢の娘さんがいます。)友達はライブとか行ってるらしいとか、飲み会・友達と結構遊んでるみたいとか言ってきて、その場では皆休みが多いから行けるんじゃない?とさらっと流しましたが、だんだんモヤモヤがこみ上げてきてしまいました…😢
たしかに旦那は好きなパチンコも月に1〜2回くらいしか行かせてあげれてないです。けどそれは私も一緒だし、週1しか休みないのになんなら野球も辞めて欲しいくらいだけど、そこまでは可哀想だからと思ってるのに。
皆はもっと遊ばせてもらってる、俺だけなんで自由ないんやって聞こえて、頑張ってるのを否定されたような気分になってしまいました。
旦那は自分からは出かけたいとか言わないです。
私が行ってきていいよ。って言うのを待ってるタイプです。
お子様お持ちの皆さんの旦那さんはどのくらい息抜きされてますか?

コメント

つーゆー

うちの旦那は
ほとんど休みはありませんが
空いてる時間に
飲みに行ったりしてます。
言いにくいのか
ギリギリになって言ってきたりで
イライラしますが…
自由にできる時間があるだけ
羨ましいです。

子供も離乳したので
旦那が遊びに行ったら
私も旦那に子供を見てもらって
出掛けたいと思ってます!

• ななな

ななな

旦那様休みがほとんどないなんて、つむつむさん毎日おつかれさまです🙏🏻
    自由時間欲しいですよね😢
    飲みに行くんですね!ギリギリなんてうちだったら絶対アウトです☹️
    離乳すごいです‼️もうこれからは旦那様に預けれるときに、息抜きいっぱいしてくださいね‼️

• 8月18日
mtmam

まずわたしは旦那にゆっくり遊んできてなんて言ってあげたことがないです🤭逆に言われたいです笑笑
わたしが育休中で養ってもらっている側なのでお仕事お疲れ様、いつも家族のためにありがとうと定期的に言って感謝を伝えるようにはしていますが‥
休日は一緒に出かけて、旦那の好きな物を見たり、買ったり、ゲーセンが好きなので好きなようにやらせてあげたり‥そんな感じですかね?あと、子供が寝たらテレビを譲ってゲームしたいときにさせてあげています!うちの旦那は一緒に行動できることが嬉しいみたいなので😆
旦那の息抜きって難しいですね‥😅

• ななな

ななな

私も言われたいです。笑
    感謝の気持ち伝えるのは素晴らしいです💓大切ですよね。私もマネします。
    とても家族思いの旦那様ですね😊
    本当難しいです。うちの旦那はあまり言葉に出さないのでストレス溜まってるんじゃないかと心配になって遊びに行ってもらったのに、空回りです😅
    コメントありがとうございます🙏🏻
    だんだん気持ちが晴れてきました。

• 8月18日
  • mtmam

mtmam

旦那さんのモチベーションを上げると言ったら失礼ですが、実際言葉にすることできっと旦那さんも頑張れると思います💪
    言ってもらえないのも辛いですね‥でもわたしはやっぱり子供がいるっていう自覚はしっかり持っていてほしいと常に思っています!でないと2人目を出産したときに頼れなくなりますからね!母親は好きなことも絶って子育てに専念しているわけですから、母親だけがこの子の親ではないんだと‥仕事するだけが父親ではないんだと理解してもらうことも大切ですよね‥こういうところで吐き出していきましょう♩

• 8月18日
  • ななな

ななな

ありがとうはよく言うけど、家族のために働いてくれてありがとうは言ったことなかったです。とても勉強になり
    ます。しっかりと伝えようと思います。
    そうですね!!旦那がどういう気持ちでいてくれるかは私の関わり方でも変わってきますもんね😊どんなときも夫婦で協力して、大変な時を乗り越えていきたいって結婚した当初の気持ちを思い出しました。
    ありがとうごさいます💓

• 8月18日
らき

子供が小さい時は今だけだしもう少ししたら寂しくなるくらい友達と遊んだりお父さん嫌ってなったりすると思います。今お子さんの成長がすごく早くないですか?うちは7カ月ですが毎日いろんなことできるようになるのでびっくりします。だから旦那にも今は今しかないから大事に過ごしたほうがいいといいました。あんまり娘と遊ばないでいるとパパのこと嫌いになるよと。遊ぶのは何年か先でもできるんじゃないかとわたしは思います。

• ななな

ななな

成長とても早いです💓とても可愛い反面、息抜きもしたいと思ってしまう贅沢な夫婦です😢
    とても心に刺さりました。
    ありがとうございます。

• 8月18日
り

私の旦那も週1か2の休みです!
もともと夫婦揃ってパチンコ大好きでしたが出産してからは一度も行かせてません😅
私も行きたいのに自分だけはおかしいよね?と言ってから行きたいともなにも言いません!
友達と飲みにも遊びにも行きません!
仕事絡みでの飲み会くらいしかないです!
旦那はゲームしてる時が息抜きタイムらしいのでそこだけは少し自由にさせてます…

• ななな

ななな

うちも妊娠前は2人で行ってました😊なかなか行けないですよね💦飲みにも遊びにも行かないなんて、とても家族思いなパパさん❣️
    ゲーム…うちも隙あらばします笑
    そこまで止めると爆発しちゃいそうですもんね😅
    コメントありがとうございます。

• 8月18日

私が実家に泊まりで帰った時で旦那の友人とタイミングあった時だけ遊んでます!なので1-2ヶ月に1回くらいですね😳✨それ以外は家族で出掛けてます!
私は友達と遊ぶにも子連れだから完全に自由にはなれないので、旦那が完全フリーで遊べるのは1-2ヶ月に1回でいいと思ってます😳✨もっと遊んでもいいけど私が家にいる時に友達と遊ぶなら、子供どっちか連れて行ってね💓って言ってあります。笑旦那は子供連れて行きたくないので約束してこないです。笑

• ななな

ななな

実家に泊まったときに遊んでくれるのが一番いいですね💓こっちにも負担こないし😂

たしかに。お子様2人いたら、ママの自由は本当にないですもんね💦毎日おつかれさまです。
    とても参考になりました。
    皆さんにコメント頂いて気持ち晴れてきました。
    ありがとうございます😊

• 8月18日
ゆん

私の旦那はまったく遊びにいかないです!
たまに飲み会いくくらいで、、
私も同じく遊びにいきません!

• ななな

ななな

なかなか難しいですよね😢
    ママはとくに。
    可愛い我が子のために頑張ろう!ですね!
    コメントありがとうごさいます😊

• 8月18日
あこ

旦那さんは、子どもが大きくなってから家族を優先していて良かったと思えると思います。
子どもが、1歳を過ぎると父親と過ごす時間が短かった子程パパ見知りをします。
辛いと思いますよ。。。仕事から帰ってきて子どもを顔を合わせた瞬間大泣きされたりと。
自分の行いのせいだと思いますけどね。
パチンコや、飲み会、趣味は、もうあと1年も経てばお互い少し自由になります。
今の子どもの成長を見られるのは今だけです。0〜1歳が一番の成長期です。お子さんの成長を夫婦で見守っていきたいですよね!

• ななな

ななな

そうなんですね😳知りませんでした‼️歩きだして、お話しはじめてまたとても可愛いであろう時期に泣かれるのはとても辛いですね。
    今度なにげなく伝えてみます。
    そうですよね。どんどん成長していってとても愛おしいです。だけど、時々疲れてしまって…。お互い少しずつ息抜きしながら夫婦で娘の成長を見守りたいと思います。
    貴重な意見教えて頂き、ありがとうごさいます😊

• 8月18日
アンパンマン

うちも週1の休みです。でも、最近は忙しいみたいで、唯一の休みすら、研修などでいません。
うちの旦那さんは、わたしが妊娠してから趣味のボルタリングや釣りなどには行かなくなりました。
きっと、わたしが行くなよ〜って顔してるのかな⁇🤣
息抜きなんて、私たち母にはありませんからね。疲れた、休憩、などの言葉はうちでは禁止にしました。

旦那さんは仕事の飲み会にはたまに行きますが、あとは殆ど出て行きません。
でも、最近仲良しの友達と飲みに行って帰ってきたら、友達は家事なんてしてないみたい、とか皆んな結構趣味とかで休みは家にいないみたい!とか言われました😱
ヘェ〜と流しましたが…その後に、〇〇くんは家事手伝ってくれるから助かってるよ〜‼︎と言ってあげると喜んでました💦
でも実際家事なんてしてないし、家帰ってきてもゲームしたりYouTubeみたり。子供が泣いても構ってあげずです。
遊びに出られても、お金減るし、家に居ても何もしないし…💣
子供と触れ合わないからか、生まれてからずーっと、旦那さんに懐かず大泣きです。抱っこされても大泣き。
子供がパパ大好きになるかならないかは、パパ次第ですよね。
なので、子供との時間をしっかり作ってもらう方がいいと思います。

• ななな

ななな

休みなしきついですね💦毎日育児頑張ってみえますね‼️
    友だち、本当余計なことを言う☹️世の中にはそういう風に旦那様にたくさん時間をあげている素敵な奥様もいらっしゃるんですね↗︎奥様も不満持ってるはず、友だちは後で後悔することになる!に一票です😂
    パパ大好きになってほしいですよね😅そしてパパに任せて息抜きしたいですね👏🏻

• 8月19日
★

うちの旦那も週一、日曜日が休みです。なので土曜日の夜飲みに出たり、日曜日は最近だと良くBBQをみんな(旦那の友達たちと一緒に)でやったりするので
友達とよく会ってるし旦那は十分息抜き出来てると勝手に思ってます😂
前はよく遊び歩いてたので、そんなに遊びたいなら独身に戻れと言ってよく喧嘩してました😂
パチンコ行かせたり野球させたり、旦那様のこと好きにさせてる方だと思うんですが🤔✨

• ななな

ななな

旦那さま十分な息抜きです!
    ★さんはとても寛大ですね👏🏻
    やはり、そういう奥様もいらっしゃるんですね💓うちは私がいっぱいいっぱいになってしまうので、なかなかです😢息抜きさせてあげたい気持ちもあるので、他と比べられて凹んでしまいました。私も余裕が持てるよう頑張っていきます😊

• 8月19日
疲れたママです。

私の旦那ほぼ毎日遊びに出てます。
趣味が釣りで、
友達と毎日仕事終わりや、夜中、
朝方、このまえは2泊3日で
旅行がてらの釣りに行きましたよ。
人それぞれでしょうが、
私は旦那がそれで幸せなら
それでいいと思ってます。
なんら縛りは私はしてません。
居ても役に立たないし
何をしてくれるわけでもないし、
何のために家にいてくれるのかも
わからないので、むしろ
出ていっててほしいくらいですww
子守りしてくれるのはいいけど
してくれたらしてくれたで
文句言ってしまうし(私が)

• ななな

ななな

え!すごいです!
    まるで独身男子!
    そういう奥様もいらっしゃると勉強になりました。
    私はなかなかそこまでは許せそうにないですが…もう少し寛大になろうと思います😅むしろ出ていってほしいとか…笑 かっこよすぎます😂

• 8月19日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

ほんと独身気取りですよ😭
    もう慣れましたけどね!(笑)
    子供が産まれたら変わると
    思ってても変わらず、
    二人目今回産まれたら少しはまた
    変わるかな?と思ったけど、
    結局変わらずなので、、、
    諦めました🤷

• 8月19日
  • ななな

ななな

そうなんですね!それを許してらっしゃる奥様が本当すごいです!心広すぎます!
    男の人はそれでも父親になれるんだから、すごいなーと思ってしまいました。
    まだ下の子も小さいようなのでどうか無理されませんように💓

• 8月19日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

ありがとうございますm(_ _)m❤
    お互い、頑張りましょう😭🙌

• 8月19日
ソル

毎日お疲れ様です😭
私ももしそんなことを言われたら、自分だけ自由が少ない と言われているように感じますね(;_;)まあキレますけど(笑)
週1しか休みがないなら もちろん旦那さんも仕事の疲れがあったりで休みたいでしょうが、こっちからしたら育児に休みなんてないし 普段面倒見ていない分休みの時くらい面倒見てよ って感じですよね💦
うちの旦那は釣りとゴルフが趣味なので、月に何回かは行っていますよ🏌️‍♂️🐟
ただその分いつも娘の面倒は積極的に見てくれるし 家事も半分くらいやってくれます🙋‍♀️旦那が娘を見ててくれるので 買い物にも行けますしちょくちょく飲みにも行かせてもらっています😅でもそれくらいでないと 遊びに行くって言われた時にこころよくいいよ と言えないですよね(;_;)

• ななな

ななな

私的には頑張って自由時間あげている!私えらい!と思ってたので、ショックで…😅まだまだでした😂
    お互いに自由時間を持てることが理想ですよね💓家事育児をこなしてくれる旦那さま、心強いです👏🏻うちは完母でベッタリなので、卒乳目指して頑張ります😊
    ありがとうごさいます❤︎

• 8月19日
mmm

うちは歓送迎会などは行ってもいいか聞かれますが、それ以外はなにも言ってこないし、わたしの息抜きのことなんて主人は考えてないのでうらやましいです。というか子育てに息抜きがあると思ってないんだと思いますが。
わたしは主人と同様に子育てに関わってもらいたいし「息抜き」も同程度であってほしいと思うので、そろそろ主人の考えを聞いてわたしも言おうと思ってます。なななさんも旦那様と話し合ってみてはいかがでしょう😊