※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

母子手帳の交付時期について悩んでいます。検診で指示を受けたが、次回10w6dまで待たされることに不安。出費も増え、助成券を使いたいが遅い気がしています。県内のナオミさんです。

母子手帳の交付の時期について。

6w5dに心拍確認、サイズも問題なく順調そう
8w6dに1.8cmまで成長、順調に成長
と見てもらいました。

ただ、今日の8w6dの検診で、「また2週間後に来てください、その時に予定日を確定して母子手帳もらうかどうか指示します。」と言われました。

2週間後となれば10w6d。その時も自腹で、それ以降に母子手帳を貰いに行って、13wあたりから使えることになります。。。

毎度の出費もありますし、そろそろ助成券?も使いたいのですが、色んな方の投稿を見ていると8wには指示を受けた方もいらっしゃるし、心拍確認したら指示受けた方もおられるので…ちょっと遅い?と気になっています。
毎度3000円程度なので、少しといえば少しですが、やはり気になります。😣😣

これは勝手な都合ですが、会社の都合でこの2回の検診の前に一度違う病院で胎嚢確認をしており、ここでも検診の費用がかかってしまっていて…既に3度、うち初診を2度含む検査費用がかかっています。

少し気になったので教えて貰いたくて書きました😣
こんなもんでしょうか…

ちなみに三重県松阪市のナオミさんです。

コメント

おはな

私は7周の時に母子手帳をもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

母子手帳を早くもらったとしても、使える検診は何週の時か、何をする時か、何回か決まっています。
私が初めて助成券を使ったのは10周の血液検査のときが初めてだったと思います!

なので、早くもらいに行ってもいいと思いますが、早くもらったからと行って助成券を使えるわけではありません☆

• おはな

おはな

追記にはなりますが
    先生に言われる前に母子手帳を取りに行きました(⍢)
    市役所に電話したら、病院から言われてなくてもいいし、妊娠わかったら早めに取りに来てね!と言われました♪

• 8月18日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど、決まってるんですね…
    ちなみに私の住む松阪市は母子手帳の交付に病院からの妊娠届出書が必須のようで、それがないと母子手帳を交付してもらえないようです。。

なんだか遅くてヤキモキ。笑

• 8月18日
あかさ

うちは、心拍確認後に、次回から助成券だった記憶あります。確かに遅いような❓💦

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…どんなサイトを見ても8wでは母子手帳も交付されてるような書き方が多く、多少地域差はあるにせよ遅すぎる気がしていて😨😨

• 8月18日
ぷく

実姉は2人とも心音確認取れたら「次回母子手帳もらってきて下さい!」と案内されてました!!
茨城県です!

• ちょこ

ちょこ

そうですよね〜😨😨
    遅いなぁ…と思っていて気になってます😢

• 8月18日
。

病院によって全く違います😓

上二人同じ病院で8週入る前後に
初診で行ったらその次から母子手帳
ありでしたが今回行った病院は一週間後
など細切れで3回受診しました💦
予定日の決定も遅かったです💦

私は助成券受診一回目から転院
しました、笑

• ちょこ

ちょこ

そうだったんですね。。細切れ3回は出費もあり辛いですね😅😅
    一応次回の検診で予定日を決められると思うと言われているので、そろそろだとは思うのですが😭

なるほど(笑)そういうこともあるんですね!!

• 8月18日

8wまで4wから毎週病院いってました!
良好でしたが、10wで母子手帳貰いました!

助成券を貰っても、何週の券など
決まってますよ!
はじめは10wの血液検査
2回目は12w前後の健診でした!
次回は16wです!

なので早めにもらっても決まってるので意味無いかな?と思います!

助成券使っても今のところ
3000~5,6000ぐらいの負担ありますよ~!

• ちょこ

ちょこ

わかりやすく有難うございます!
    もしかすると13wの頃に血液検査をするという方針なのかもしれませんね。

助成券でも自己負担があるのは知っています☺️少し遅い気がして気になってコメントしました。。
    有難うございます♡♡

• 8月18日
ともママ

初期ですから何があるか分からないので確実になってから、という方針なのではないですか?
むしろ親切に感じます。
私は流産も死産も経験してますから、使わない母子手帳が手元にあるつらさはなんとも言えません。
予定日を超えてくると、助成券はのちのち足りなくなることもありますから、焦らなくていいと思いますよ。

• ちょこ

ちょこ

たしかにそれは一理あると思います!
    経験された方の想いを聞くとまた意識が変わりますね。お話ししてくださってありがとうございます😌

• 8月18日
ab

私もまだ貰ってません🙌
1人目の時も実費2回で補助券使ったのは3回目の検診時でした🤗
心拍確認後に母子手帳もらってきてねー!とのことで!
今回はつぎが2回目の検診でその時に予定日確定させようってことでした🙌
1回目で心拍確認はできています。

初期は化学流産の確率も高いですし母子手帳を貰ってきてから分かったのだと精神的負担が大きいから慎重になるのかな?と勝手に思ってました💦

• ちょこ

ちょこ

11週目でまだなんですね!同じ境遇でスッキリしました🙂
    2回心拍も確認でき、今日はくっきり赤ちゃんの形まで見えて、それでもまだかーーっ!と少しモヤモヤしていました(笑)

• 8月18日
  • ab

ab

初めてだと心配になりますよね😭
    念には念を!なのかもしれません☺️
    だんだんと流産の確率も下がっていきますし補助券の使用週数もまだあるしってことなのかもですね😊

• 8月18日
あやの

私は9週で母子手帳をもらいに行くように医師に言われました。
確かに私も病院を変えたりで検査費用がかなりかかりました。

• ちょこ

ちょこ

じゃあ次で言われる感じなのでそんなもんなんですかね…
    変えると費用がかかり余計に負担になりますよね😨

• 8月18日
はるゆきち

1人目は10w、2人目は9wで母子手帳貰ってと言われました☺️
心拍はどちらも6wで確認出来ましたが赤ちゃんの大きさが2センチを超えて予定日確定してからでしたよ。
病院や先生によって貰ってねと言う週数も違うように思いますが、結局初期の検査から助成券が使えるので早く貰ってもそこまでは実費です。

• ちょこ

ちょこ

なるほど、はるゆきちさんの場合は2cmを超えてからという基準もあったんですね☺️そういうのがあれば嬉しいのですが、何も言われないままなので少し気になってしまいました!

• 8月18日
げーまー

わたしは、6wで心拍確認できて
母子手帳もらってきましたよ!
次の検診で使えるみたいですが、
妊娠届出検査の血液検査や
子宮頚がんの検査は自費になると
言われました!

• ちょこ

ちょこ

次の検診で使えるんですね!ちょっと羨ましい😂
    対象によっては自費になる部分もあるんですね。

• 8月18日
  • げーまー

げーまー

1人目の時はNSTがあると毎回
    2000円ぐらいかかってました💦

• 8月18日
純ちゃん

私は、生理不順で排卵の時期と受精の時期がはっきりせず、、、💦そういう事情もあって、赤ちゃんの大きさを確認しながら予定日の確定を決めていく感じだったので💡先生から「予定日が確実に定まったら貰いに行って欲しい」と言われていたので、9週以降10週目前だったかと思います💡また、母子手帳にも予定日を記入する欄があるので、そういうこともあったのかなぁ、と思います。ちなみに、山梨県です❗

自治体によって、また病院の方針などによっても少し異なるかもしれないですね❗

• ちょこ

ちょこ

有難うございます!
    なるほど、そういう決め方もあるんですね。私の場合は周期も安定していたのでおおよそ想定通りといった感じなのですが、病院の方針がそのようですね☺️

気長に待って見ます😉👏🏻

• 8月18日
こまま

私も今ナオミさんに通っています!私もそろそろ今度の検診が8週の時ですが、たぶんまだ指示はないと思います!

はじめてのママリ🔰

次回9wで病院行って妊娠証明書がもらえるかどうか?🤔って感じです!

1人目のときはとにかく早くほしかったですが、あまり早くもらって流産ってなってしまってもの悲しいですし…

このくらいがベストなのかなって私は思います♪

tama

母子手帳もらった後に何かあるよりも良いと思いますよ💡
私は6週で心拍確認の後、7週は経過観察のみ、9週に予定日確定してから次までに母子手帳もらうように言われました。
うちの自治体は券の枚数も決まっているので、あまり早くから使っても予定日までいったら途中で無くなることもあるし、ちゃんと慎重に見てくれてる病院なのかな、と思います😊

おめでとうございます🎈🎉
私は5週で初診 胎嚢確認
8週で心拍確認、母子手帳もらってきてください!と言われて
その次の病院は3週間後でした!🤔
3週間後の11週くらいで血液検査などの補助券使ったので遅いですね😨
それに気持ち的に早く欲しいですよね💕

退会ユーザー

ちなみにうちの病院は毎回3Dがあったので3000円くらいかかってました💦

• 8月18日
so-mama

3回も自費はキツイですよね💦
私は初診が8週で心拍確認してまた9週に再診で予定日決まって病院から用紙もらって母子手帳交付でした!
助成券は12週から使えました!
定期的に行っていてももう少しで助成券なくなってしまうので早く使えると最後も自費になってしまう可能性もあると思います。
ナオミさんはわからないですが、一応松阪の他の病院なのでコメントさせてもらいました。

ぴーこ

鈴鹿市の病院に行っています。
1人目も2人目も初診で心拍確認してもらいましたが、3回自腹で検診して10wの時に母子手帳交付の用紙を貰いました。
「赤ちゃんの大きさが3cm程度にならないと予定日確定出来ないから」と先生に言われました。周りはもっと早くに貰っている人がほとんどですが、私の行っている病院は慎重なのかな?と思ってみたり…。
12wで初めて助成券を使用しました。
参考になればと思います。

同じ三重県です。
私の場合は7週で母子手帳もらってきてって言われて取りに行きましたが実際使ったことはまだありません😂母子手帳もらってからすでに2回受診してますがまだ出してとも言われず😂なんでかは謎ですが次回の12週の検診時から使うみたいです🙄自腹で毎回3000円程取られるので痛いですが、上の子の時に最後の検診まで補助券が足りず、1週に1度のペースで検診に行くたびにNSTやら検査やらして高いお金払ってた時と比べると安く済んでるのでまぁいいかと思ってます⭐️笑

ふー

てらださんでは12週すぎてからもらってきてくださいでした

ぽよん

私はナオミさんではなく伊勢市の玉石さんでしたが
流産した時も8週で母子手帳の指示なく
次の妊娠でも9週の終わり頃に母子手帳と予定日決めてもらいました!
母子手帳もらうまでは流産の経験があったので週1で検診でした😓💦

のんちゃん

1人目、2人目とも心拍確認後に妊娠証明書をもらい母子手帳をもらってくるように言われました!
うちの病院では健診の順番が前後することがあるから補助券は全て記入しておいてね〜と言われています😄
私は前回の妊娠よりも健診の間隔が長い気がして少しモヤっとしていますが病院や担当医でやり方も違うんですね😅

なおこ

津市ですが、私も10w入ってから予定日確定して母子手帳交付と言われましたよ!
早くもらっても結局は予定日より遅れれば後々も自己負担が出てくる事もありますよ💦
私はあと1回って所で出て来てくれたので大丈夫でしたが😅

mama

私も2人目ナオミさんです⸜(*˙꒳˙*)⸝
ナオミさんは10週で渡すとはじめから言ってました!
少し遅めですが1人目のときも9週頃にもらったのでそんなもんなのかなと思います。
他のところは診察料が5000円くらいだったので安いからまぁいいかな〜という感じです‪( ॑꒳ ॑ )