※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくなまたた
妊娠・出産

出産後の入院中、小学生がいるママさんは誰にも預けられず、19時から4時間ほど一人になることが心配です。主人が早く帰宅しても、その時間をどう過ごせばいいでしょうか?

小学生がいるママさん出産後入院中はどう過ごさせました???誰にも預けることができなくて主人が早帰りでも、19時になり4時間くらい一人になりそうです。

コメント

旦那さんに休んでもらうことは無理なんですか?(>_<)
何年生ですか?

• はくなまたた

はくなまたた

三年生です!旦那は休めるかわからないみたいです。

• 12月11日

退会ユーザー

3年生ですか(>_<)
    一人だと危ない気がします泣
    相談するようなところへ相談して見たほうがいいと思いますよ!

• 12月12日
rye

うちは共働きでしたので小4から1人で留守番させてました。
夕食は、ご飯を炊飯器の使い方などを教えてました。
今回の出産は中学生なので簡単な食事は1人で作れるように教えてます。
お子さんが今、何歳かわかりませんが、お米の研ぎ方、炊飯器の使い方などできることを教えておけば大丈夫です。
親は不安でしかたないぐらいですが、親が心配してる以上に子供はしっかりしてます。又、子供を信じてれば入院中の間にスゴイ成長をしてると思いますよ。ただ、見守り携帯だけはもたせておけば1人で留守番させてても声聞けば安心するんじゃないですか?

• rye

rye

追記
    自治体にファミリーサポートがあればファミリーサポートに登録するのをオススメします。
    有料ボランティアですが、旦那さんが帰宅までの間は見てもらえるので利用する価値はあるんじゃないでしょうか?

• 12月10日
  • はくなまたた

はくなまたた

すごくしっかりした御子様ですね!ファミサポもなかなか見つからないんです(T-T)地域性なのかなぁ。

• 12月11日
  • rye

rye

役所の児童福祉課に問い合わせるといいですよ。

• 12月12日
  • はくなまたた

はくなまたた

ありがとうございます!一応ファミサポは登録してあるのです。近くにいなくてガソリン代払わないといけないとか、条件つきの人なら見つかり(T-T)

• 12月12日
まこ。

小2だけど入院中は旦那さんのママに見てもらいます。家は学校まで遠いので送り迎えなんです。
まだまだ甘えん坊なのですごく心配です。。ママと離れた事ないし
なによりママっ子なので。。
預けれないのは心配ですね。
私なら学校休ませて病院にいさせます(´-ω-`)4時間も一人にはできないです。

• はくなまたた

はくなまたた

四時間何あるか怖いですよね。面会時間が午前午後と別れていて、1日中いられない産院なのです。それが困っていて、産院を変えようか悩みました(T-T)

• 12月12日
きゅぴ

困りますよね。。。
うちは2年生ですが、もともと学童に入れてるので、学童で何とかしようと思ってます。

このままだと持病で予定日に誘発分娩の予定なので、それまでに陣痛来なければ誘発分娩の日と次の日は旦那に休んでもらうつもりです。
それ以降は旦那に早退してもらって学童のお迎えに行ってもらいます。
あと旦那は土日が休めない仕事なので、土日は息子の同級生の家で預かってもらうことになってます。

• はくなまたた

はくなまたた

学童は入れないので、本当に困りました(T-T)旦那も休めるかわからないと言われてしまい、里帰りをしてしまおうか悩んでいます。。。

• 12月12日
  • きゅぴ

きゅぴ

ご実家は近いんですか?
    私も本当は里帰りしたかったんですが。
    小学生がいると難しいですよね。
    でも息子のクラスに、お母さんの里帰り出産のために一時的に転校してきてるお友達がいます。

うちは産院が自宅から徒歩圏なので、妊娠初期から息子と散歩しながら道を覚えさせました。
    タイミング悪く陣痛来ちゃったり休日一人になっちゃうようなら、歩いて産院まで来させるつもりです。
    はくなまたたさんは産院まで遠いですか?
    学校から産院に帰ってこさせて、ご主人が帰るまで産院で待たせることはできませんか?

あとは同級生のおうちですね。。。
    学童代わりと言いますか、学校終わった後旦那さんが迎えに行くまでおうちで一緒に遊ばせておいてくれるようなお友達はいませんか?

• 12月12日
  • はくなまたた

はくなまたた

実家は電車で40分です。県内ですが、親子関係があまりよくありません。しかも孫を見たくないという。なので里帰りはあまり本当は気が進みません。

• 12月13日
ももとさくら

1か月前に出産しました。
1番上の子が小学1年生です。
うちはパパの会社が出産後2日は有給休暇が取れるので、先生に相談し(幼稚園の子もいるので💦)、木曜日に入院→促進剤の予約を入れました。
で、経産婦は1日早く退院できるので、産まれて4日後の月曜日に退院しました。

数日だけ学童も入れられないので困りますよね💦

• はくなまたた

はくなまたた

おめでとうございます!
    有給使えるいい会社ですね!
    数日だけでも学童利用できたら良いのに(T-T)

• 12月12日
mamaちゃん1023

学童に入っていなくても、スクスクやってないですか?

スクスクは、5時くらいまでは見てくれます。
(5時になるとそれぞれで帰ります)
それから2時間は、仕方ないので留守番させるしかないですね😅

• はくなまたた

はくなまたた

スクスク調べたのですが塾でしょうか?それとも放課後に校庭を遊べるシステムでしょうか?後者の場合、うちの学校はないのです(T-T)学校から家が離れているので、再び学校へとは行けなくて(´Д`)

• 12月12日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

後者です。
    が、、、1度帰宅してから再度
    行くわけでわなくて
    放課後にそのまま行きますε٩( ºωº )۶з

それでもないと困りますね😨

民間の学童なども探すとあったりしますよ♥

あと、うちの子は2年生ですが
    学校から帰ってきて
    友達と遊びに行ってしまいます。笑

意外とお留守番もできますよー!

• 12月12日
  • はくなまたた

はくなまたた

周りの学校はあるのになぜかうちだけはないのです(T-T)便利で羨ましいです!遊んでも皆17時でさよならだから、旦那が19時だと2時間一人(T-T)ちょっと不安です。

• 12月12日