※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。入院避けたい。食事制限しても増える。赤ちゃんが大きい。体重増やさない方法ありますか?

今9ヶ月で33週目の妊婦です。

私はもともと身長が低く145cmです。
身長が低い割に赤ちゃんが大きいみたいで32週の検診の時に2245gでした。
体重も妊娠前から10㌔増えてしまいこれ以上増えると肺と心臓に負担がかかるから入院と言われてしまいました。

どうしても入院だけは避けたいです。
ご飯の量を減らしたり夜は18時以降食べないようにしているんですが、どうしても増えてしまいます。
入院したら旦那とすごす二人の時間が減ってしまいます。
せめて赤ちゃんが産まれるまで旦那との二人の時間を大切に過ごしたいのですが、入院って考えると色々と不安だったり、一人は寂しいという気持ちになってしまい、楽しみな検診がストレスになってきています。

どうしたら、体重をこれ以上増やさないように
保てるのでしょうか。
最近はママパパ教室で教えてもらったスクワットやストレッチを3回やるようにしています!

なにか方法や提案があれば教えてください😣

コメント

ちーた

体重だけでなく、身長が150㎝以下だとハイリスクになるんですよね💦私も体重13キロ増えてて胎児の重さもSさんと同じくらいですけど入院とは言われません。
身長の割りに、ということだと思うので安全な出産のためには医師の判断に従って必要であれば入院するべきだと思います。体重だけの問題ではないと思うのですが💦

• S

S

ありがとうございます😓
    そうなんですよね、私も普通分娩希望したとき、まいったみたいな顔されました😣
    赤ちゃんが周期より大きくて、これ以上赤ちゃんがどんどん成長していくなら早めに誘発して取り出すような事も言われています。
    お母さんはとりあえず体重をこれ以上体重を増やさないようにと言われているので、やっぱり身長あるないでだいぶ入院や出産変わりますよね😣

• 8月18日
  • ちーた

ちーた

旦那さんと離れて入院生活は辛いですよね😢私も2週間前切迫で入院一歩手前で、絶対にしたくないと思っていたので偉そうにすみません😣💦⤵でも、赤ちゃんとSさんの無事が一番なので。下でうさぎさんが回答されている内容にジーンとしてしまいました。会えないことで深まる絆もありますね。入院をできるだけ先送りできるといいですね💦お互い無事に産みましょうね👍

• 8月18日
  • S

S

やっぱりずっと側にいたのに離れると少し寂しいですよね😂
    ありがとうございます😁
    私も感動してしまいました😣💓
    入院なるべく先送りできるように自分でももう少し工夫しようとおもいます!
    お互い頑張りましょう😄

• 8月18日
うさぎ

切迫早産で昨日から入院になりました。解決案ではないのですみません😢

結婚して半年で、32wで1ヶ月入院になりました😣 産休入って旦那と二人の時間がー(*´-`)❤️て思った矢先の入院です…。
1人の時間は悲しい(暇?笑)ですが、その分旦那と会える時がすっごく嬉しいし、普段感情を出すのが苦手な旦那の優しい部分や、実は旦那も寂しいんだな…😚と感じることが増えて、いつも以上に幸せを感じられてます。

もし入院ってなっても、落ち込まれず、たくさん大事にしてもらって、旦那さんからの愛情を感じて欲しいな♥️と思って書き込ませてもらいました。回答になってなくてすみません💦

• S

S

ありがとうございます!
    やっぱり入院すると暇になりますよね😂
    私も旦那の文句や愚痴とか吐く割に、やっぱり旦那の存在はなくてははならないものだし一番頼りたい存在でもあるので、もし入院ってなってもお見舞い行けるときは行くねって言ってくれているので、入院じゃない事を願うしかないですが、入院ってなっても旦那の愛を感じながら赤ちゃんの誕生まで過ごそうと思います☺

すごく安心する回答ありがとうございます!

• 8月18日
  • うさぎ

うさぎ

昨日の夜からですが、コロコロして食べて、コロコロして…です。笑

特に赤ちゃんのことに関しては無関係?なくらい話もしないし…どう思っとるん😭て何度も1人で泣いたくらいでした(笑) 
    けど、入院決まってから初めて自分からお腹さすってくれたり、「赤ちゃんのためにご飯食べんと!😤」と怒ってくれたり…です😣😣

入院にならないこと祈ってます😣 でもなってしまったら、たくさんの愛に包まれて下さいね😄 お互い頑張りましょう✨

• 8月18日
  • S

S

そうなりますよね、、😅
    私も入院になったらそうなりそうです、🙄
    マタニティブルーのせいか私もマイナスなことばっかり考えて旦那との喧嘩も増えたりして泣いたり、急に落ち込んで泣いてしまったりよくありました。
    私の旦那は仕事前の行ってきますと帰ってきたときのただいまとおやすみはお腹にいつも話しかけてくれています🤣
    だからこそ、毎日のことがしてもらえなくなるってなると寂しいですけど、入院ってなったら、その時にしかみれない愛もあるって思ったらなんか、気が楽になりました😂

お互い元気な子うみましょう!!

• 8月18日
  • うさぎ

うさぎ

しかも1ヶ月…程遠いけど、赤ちゃんのためにまったり時間を楽しむしかないなと開き直ってます(笑)

ですよね😓 マタニティブルーって凄いですよね💦笑 新婚でこんな喧嘩してこんなに泣くのか😭とすんごい落ち込んでましたもん…💦

旦那さん、素敵ですね😄✨ もーっと優しい旦那さんになりそうですね( *´艸`)♥️
    頑張りましょうね😊

• 8月18日
  • S

S

開き直るしかないですよね、(笑)

私も全く同じです…😂
    旦那も喧嘩になるたび毎回強く言ってきますが、最後は旦那に、ごめんね3人で頑張ろうねって言ってくれるので旦那には私の感情の問題で喧嘩してしまってすごく申し訳ない気持ちです、、笑

旦那もなんだかんだ楽しみなんですよ😊
    うさぎさんの旦那さんもきっと赤ちゃんの事とうさぎさんの事すごく考えてくれてますよ😍
    二人の子なのに可愛くないわけ無いですよね☺
    がんばりましょう☺

• 8月18日
  • うさぎ

うさぎ

ほんとそれですよね💦 後から冷静になると、何でそんなことでキレたんだろ…ってなりますよね。笑

ほんと旦那、感情表現に関しては不器用さんなんですよ…笑 お話して、逆に私も元気もらえました😊♥️笑 ありがとうございます😆

• 8月18日
  • S

S

本当にそれなります😂
    旦那が可哀想になってきます😭

うちの旦那もそーゆーところあります☺
    やっぱり、男の人って感情表現は不器用なもんなんですかね🙄
    こちらこそありがとうございます😊
    お陰ですこし気が楽になりました😚

• 8月18日
  • うさぎ

うさぎ

なので尚更幸せ感じられてますよ😄 まだたったの1日ですが(笑)

そーなんですかね🤣 でも、それを分かっててあげるだけで、こっちの気持ちも楽になりますよね✨

正直入院で落ち込んでたんですけど、ママリの入院中の皆さんから一緒に頑張ろうって言葉もらったり、旦那の様子見て、悪いことばっかじゃないな😊と思えたとこだったので、思わず書き込みました😄 少しでもそう思ってもらえたなら良かったです♥️

• 8月18日