※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIUまま
子育て・グッズ

1歳の子どもが夜中に何度も起きて困っています。寝不足で肌荒れやくまが酷く、疲れています。朝は比較的機嫌よく過ごし、昼間はぐっすり眠ることができますが、夜中に何度も起きてしまいます。それ以降は機嫌が良く、夕食やお風呂の後は音楽を聞きながら就寝します。

1歳子ども夜中にちょくちょく起きて困ります!

生まれてから、朝までグッスリ…なんてことたぶん1度あったかなかったかくらいで、毎日毎日夜中眠りが浅く何度もモゾモゾしてちょっとぐずります😢
すぐ眠りに着くのですが、こっちは起こされるのでもーほんとに寝不足のうえ肌荒れ、くまも酷くて実は疲れはてています。

毎日の生活としては朝7時半までには起きるようにしていて朝日をあびています。すぐマンマと言うのでご飯にします。
その時間NHKで一時間もしないですがテレビ一緒に見たり、見ない時はボールプールで遊んだりと朝は比較的機嫌良く遊びます。
10時頃、ぐずるのでおやつにします。結構食への執着がすごくてぐずりが半端ないです。これは赤ちゃんの授乳のときから人よりぐずりが多いと思います。義理母も旦那が生まれたときの話でぐずりが半端なかったらしく、遺伝かなとあきらめています😢⤵⤵
でも正直きついです。
12時待てずにお昼ご飯にします。テレビは普段はついていません。このあとある程度遊ぶと自分でゴロンっとなりながらお昼寝がはじまります。このときはすごく楽に思います。
だいたい1時頃から3時手前までグッスリ眠ります。それから起きてもスッキリです。
機嫌良く起きてから私に的割りついてリビングでゴロゴロし、3時頃ぐずるのでおやつタイム。
五時頃夕食。お風呂。上がってフォローアップミルクをあげます。
寝室で音楽聞きながら8時頃就寝します。

コメント

MIUまま

続きます。

ちなみに寝付くのは早いです。

そこからが…😢💦
23時頃起きてちょっとぐずり。また1時間後ぐずり。と4~6回は起きます。完璧に起きる訳じゃなく、ちょっとゴロゴロして私の手に絡み付きすぐ寝ます。

ちなみに夜泣き対策はいろいろ調べて部屋の湿度温度保ち寝てます。電気も消して音も静かな一軒家です。
おむつもしていれば変えてます。
保育園には行ってないし、もぅ9ヶ月頃から母乳は終わっています。

それまでの添い乳がいけなかったのか、とか旦那の遺伝だから、とか考えてたのですが、一人一人性格が違うと言えどこんなに手のかかる子ははじめてで😅(前夫との間に二人いました)
前夫との子ども二人がとても楽だったので甘く見て、二人目もすぐほしいと今妊娠中なのですが、あまりにも上の子が手がかかり不安に思います。

長文で申し訳ないんですが、読んで頂けて同じような方対策などあれば嬉しいのですが😭よろしくお願いいたします!

ちなみに夜中3時くらいからは起きなくなります。

さぁぽ

家も8ヶ月ですが、夜中何度も起きますね💧
泣いたかと思うとまた寝たりを1時間起きくらぃに繰り返すので気になって寝れません…。
私も初めて出産、育児なので大変でした💦
毎日姉に電話したりしていろいろ聞いてました💧
夜泣きではないみたいですよ✋
家はまだ夜中の授乳があるのでこれまた眠いです😥✋
1日寝てくれる日が来るのか不安です…。
対策無くてスイマセンm(__)m

MIUまま

そーなんですょ(;´д`)夜泣きじゃないみたいで、調べてみたり…😢💦疲れます😭

夜中の授乳があるので断乳すると寝てくれるって言うし、まだ見込みありそうですね😃✨

同じような方がいてくれることがわかっただけでありがたいです☺ありがとうござぃます🙇

さぁぽ

休める時は横になってクダサイね(^-^)/
お体大切に❤

MADOKA☆

そんなものですよ。
うちは、息子が、そうでした。
今3歳になったばかりなのですが、息子の方が早く寝るので寝かして、大人はリビングいたりとかしてると、必ず起きてきます。

試しにずっと一緒に寝てみると、途中眠りが浅くなるみたいで、その時に人肌が恋しくなる模様、、、

ちょっとぐずったり、しがみついてみたり、、、
でも調べてみると、この時はほぼ寝ぼけてるらしいですよ。
で、人肌などを感じて安心すると、また眠りにつくようです。

うちは、卒乳するまでは、必ず夜中に1回起こされました。
今でも眠りが浅くなったときに、誰かいないと、起きてしまいますし、、、

なので、昼間寝られるなら寝て休んでください。

夜中に起きないように、、、は、無理です。
これは夜泣きじゃないらしいので。(夜泣きとは一定時間ずっと泣いていることらしく、有る程度すぐ寝る場合は夜泣きには該当しないらしいです。

MIUまま

そーなんですょ😢💦夜泣きじゃないんです😭
今日調べたのは中耳炎だった、とか睡眠障害だった、とかあって心配になり、同じような方がどのくらいいるのかなとママリで質問にいたりました😢⤵⤵

昼寝のときにできるだけ一緒に寝てがんばります☺お返事ありがとうございました❗✨

MIUまま

それも考えますが、生まれてからずっと夜ちょくちょく起きるのでそれはないかと思います😭

ちなみに外で遊んだりと、昼寝を短くと夜泣きの対策はしたのですが変わらずで😢⤵⤵

少しずつでも寝てくれるようもう一度見直して頑張ってみます☺
お返事ありがとうござぃます✨