※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

息子がウイルス性胃腸炎で下痢止めを処方されました。症状は便が緩く、回数が多いが元気はあり、食欲も通常通り。食事は少量ずつ消化のいいものを。妊娠中は感染を避けるため注意が必要です。

ウイルス性胃腸炎について教えてください。

息子が木曜日から便が緩く、本日小児科でウイルス性胃腸炎と診断され下痢止めが処方されました。

下痢まではいかず、いつもよりは便が緩く回数が多い、熱なし、嘔吐なし、元気はあり、食欲もいつも通りです。

ウイルス性胃腸炎の診断で便が緩いだけの症状ってあるのでしょうか?
やはり、食欲があっても少量ずつ消化のいいものを食べさせた方がいいのでしょうか…?

そして私自身、妊娠中のため感染は避けたいです。
ちょっとしたことでもいいのでアドバイスお願いします。😢😰

コメント

Rana☺︎

症状をお聞きする限り、軽症の様ですね💦その程度でも、ウィルス性胃腸炎と診断されることもあると思います

しかし、胃腸炎の感染力はかなり強いですので、オムツ替えの時、必ず良く手を洗う、万が一お子さんがうんちを触ってしまった手でどこか触ってしまったら、ハイターで消毒する。

胃腸炎は、アルコール消毒は効きません。妊娠中との事ですので、免疫力も下がっていると思いますので、多少過剰な程の消毒をしたほうが良いかと思います。

ママさんに移りませんように💫

• まっさん

まっさん

お返事遅くなりました💦

軟便程度でもウイルス性胃腸炎と診断させることもあるのですね😰
    軽症でも感染力に変わりはないんでしょうね…。
    オムツ替えなどの時は最新の注意を払いたいと思います。
    ハイター消毒きちんとしなきゃダメですね。
    調べてもどの程度薄めればいいのかハッキリせずで😭
    もう少しきちんと調べてハイター液作ります!

• 8月19日
りっこ

1歳0ヶ月の息子がいますが、似た様な感じです❢

うちの場合、昨日の夜の便から緩くなり始めました。

今日の午前中で5回程の緩い便〜下痢気味の便をした為、小児科に行き熱も嘔吐もなく食欲もある旨を伝えましたが、同じくウイルス性胃腸炎だろうとの事で整腸剤を処方されました。

食事について診察時に聞くのを忘れたので、看護師(別の小児科)の友人に聞いた所、食事は普段と同じで大丈夫なのと、乳製品は避けた方が良いという事を聞きました。嘔吐等ないからですかね❢

でも、今夜はうどんや茶碗蒸しなど消化の良さげな食事にしました。

気になってる事が同じ様な感じでしたので、思わずコメントしてしまいました💦

• まっさん

まっさん

お返事遅くなりました💦

息子さんも同じ様な状態なんですか!

今日は調子はどうですか?
    やはりウイルス性胃腸炎なのですね…。
    軽症で済んでるとはいえ、ウイルス性胃腸炎と診断されると恐ろしいですね😭

食事は普段と同じでいいんですか?!
    私は小児科で病人食を少しずつにしてねと言われて、よく煮たうどん、おじや、蒸しパン位しかあげてなくて💦
    足りなくて毎回大騒ぎです😭

• 8月19日
  • りっこ

りっこ

今日は昨日よりよくなってます❢❢
    便の回数が普段と同じ様になりました💨
    まだ水分多くて軟らかめですけど、昨日よりは若干硬めになってる気がします(笑)。

普段と同じで大丈夫と言われましたけど、やっぱり気になって今日もうどんやパンと野菜のおかずを与えちゃってます❢❢

少量ずつ…食欲あるから足りなくて怒りますよね❢❢
    うちはいつもより若干少ないかなって思う程度で、あんまり少量にはしてません😂

明日旦那側のいとこ達(園児と小学生)が来る予定でしすけど、事前にウイルス性胃腸炎だからと伝えてて、すぐ帰ってもらう予定です😣

お互い早くよくなると良いですね💦

• 8月19日