※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆jewel ☆
お仕事

妊娠中の介護職での業務負担や制服の問題で悩んでいます。周囲の協力はあるものの、上司からの理解が得られず困惑しています。産休までの続け方についてアドバイスを求めています。

介護などのハードなお仕事をされてる妊婦さんいらっしゃいますか?
私は老健で着脱介助、食事介助、トイレ誘導、オムツ交換、移乗介助など、ほとんど以前と変わらない業務をしています……
周りのスタッフの協力のおかげで負担は今までより軽いですが、ナースコールも多くバタバタしています(;o;)
直属のワンマン女上司(3年ほど前に出産経験あり)に妊娠報告した際には『妊娠は病気じゃない』『流産しても職場のせいにしないでね』と言われました。
最近お腹が急に大きくなってきて、制服のズボンが少しきつくなりお腹を締め付けるので、ジャージに変更したいと相談すると『四ヶ月なら早すぎるからだめ』と言われました。お腹の大きさって人それぞれなんじゃ?って感じでした。
産休まで約5ヶ月…
幸いつわりも軽く、周りのスタッフはみんな良い方でいつも心配してくれてるし、産休まで続けたい気はありますが、皆さんはどう思いますか?(;o;)

コメント

36週まで介護してました󾭠
お腹が大きくなるとしたくてもできない作業もでてきます。
私はもう少し仕事したかったけど利用者さんが介護させてくれなかったのでちょっとだけ早めに産休入りました。
何より大切なのは自分と赤ちゃんです。絶対無理しちゃだめです。

• ☆jewel ☆

☆jewel ☆

ありがとうございます☆
    確かにそうですよね( ;∀;)
    赤ちゃんと自分をもっと大事にしなきゃですね(>_<)
    ワンマン上司に体調不良の報告してマタハラらしきこと言われて以来、ほんと嫌で無理してしまった時もあるし(;o;)
    赤ちゃんの為にももっと強くなろうと思います!!
    そして無理せず、体調しだいで辞めることも考えよう☆
    アドバイスありがとうございました☆o(*⌒―⌒*)o

• 12月10日
yuzumi

はたしも同じ条件で
妊娠し1度流産しています
心拍確認できてからの流産
だったため(´・_・`)悲しかったデス

なので、2度目の妊娠は
介護をやめ、望んでいます!

• ☆jewel ☆

☆jewel ☆

そうだったんですか(;_;)
    辛いですよね(;o;)
    私も流産にビクビクしながら働いてます……
    私も頑張り過ぎずに、辞めることも視野に入れて、無理せずやれるとこまでやってみようと思います☆☆
    回答本当にありがとうございました☆☆
    お互い妊婦生活がんばりましょうo(*⌒―⌒*)o

• 12月10日
chikq

私も同じような仕事してました!
かなり負担になりますよね…。
まず悪阻で匂いがダメでした。笑
後はお腹が大きくなるとちょっとしたことですぐ疲れますよね…。
周りの協力が必要です。
でもうちは動きすぎで切迫早産になり入院するはめになりました…。

• ☆jewel ☆

☆jewel ☆

入院されたんですね(>_<)
    大変でしたね(;o;)
    私も動きすぎ!!と、周りのスタッフに毎回心配されてます( ;∀;)
    切迫早産気を付けないと(@_@;)
    無理せず動きも少し制限して、やれるとこまでやってみます☆☆
    アドバイス本当にありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

• 12月10日
  • chikq

chikq

切迫早産で入院はかなんしなるべく無理はせんほうがいいですよ!
    お腹がよく張るようになると張り止め飲んだりできる範囲の仕事をしたりしてください。

• 12月10日
Ruimama☆☆

私は介護職で初めての赤ちゃんだった為、仕事をするか迷いましたが、8ヶ月まで働きました。ちなみに私はグループホームだった為、入居者様も18人しかおらず、妊娠を上司に報告したら、全面的にフォローして下さるとの事で介助系は一切せず、料理を作ったり、見守りをしたり、記録を書いたりするのが業務になりました。業務内容を軽くしてくれたお陰で仕事も安心して出来ました。妊娠は病気ではないですが、人それぞれで変わってくるので、あまり無理しないようにして下さいね(*^^*)

• ☆jewel ☆

☆jewel ☆

協力的な上司のいる職場で素敵ですね☆☆
    うちは、周りにも迷惑をかけるし初めての妊娠で体調も心配なのでデイケアに行けないかと聞いたら、『そんな理由で代えれない』と即却下され入所のフロア業務を続けています(;o;)
    やっぱり無理は駄目ですね(>_<)
    赤ちゃんのことを考えて、やれるとこまでやってみます☆☆
    回答本当にありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

• 12月10日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

もう少し妊婦さんの事を理解して欲しいですよね(>_<) ある意味マタハラですよ(>_<) そんな理由って言ってるかもしれないですが、私はちゃんとした理由だと思います。施設長に直接話をしてみてはどうでしょうか❔❔ ちなみに私の働いていた職場は私が初めての妊婦でオドオドしてました💦(^-^; 介護職ももっと妊婦さんでも安心して働ける環境を整えてくれたら良いですよね。お身体、大切になさって下さいね(*^^*)

• 12月10日
あり※

わたしは6カ月の時に辞めました。
特養でバリバリ働いていたのですが、とりあえず人が足りなくて日勤は常に私1人でした。早出と夜勤明けが日中回していた感じで、そのめまぐるしい勤務に限界を感じ退職しました。大好きな職場だったので辞めたくなかったのですが、お腹の子の事を考え辞めました。いつでも戻ってきてもいいって言われてるのですがなんせ結婚して通勤が苦痛で、介護の仕事はいつでも戻れるけど赤ちゃんの命を守るのはママの役目なので無理をせずに頑張ってくださいね😘

• ☆jewel ☆

☆jewel ☆

大変ですよね(>_<)
    うちも似たような感じで、人が足りず一人の時もあり、無理してしまってます(;o;)
    産休まで…と思って頑張ってましたが、お腹の子を考えると無理させてるかも…と思います(>_<)
    女上司は人が足りずピリピリしていてみんな体調不良を言いにくい状態だし、退職も視野に入れて、やれるとこまでやってみます☆☆確かにお腹の赤ちゃんは自分しか守れませんもんねo(*⌒―⌒*)o
    アドバイス本当にありがとうございます(*≧∀≦*)

• 12月10日
y_mama

あたしは特養で働いていましたが7か月の時に辞めました。
妊娠前と業務も変わらず、日中はユニット(利用者10人)を一人で介助してました。
さすがに赤ちゃんに負担になると思い、退職させてもらいました。

退職後、切迫早産になり入院しました。
結局、36w6dの早産での出産になりました(._.)
お腹が張るなら気をつけたほうがいいかもしれないです。

• ☆jewel ☆

☆jewel ☆

まだお腹の張りがどれなのか良くわからない状態です(;o;)
    しかし介助全般やってるのでお腹には絶対に負担かかってますよね(>_<)
    もう少ししたら張りもわかって来るかと思うので、そのときは辞めよう!!と思いました(>_<)
    切迫早産に気を付けて無理は控えるようにします(;o;)
    アドバイス本当にありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

• 12月10日
晴澄ママ

わたしも介護の仕事をしています!今月産休に入ります(*^^*)

妊娠がわかった時点でトランスや負担がかかることからははずしてもらっています。

駆け寄ったりで走ってしまうこともありますが、自分ができることをやっています!
でも一番はやっぱりお腹の子なんですよね☺

身体の変化も人それぞれです!
つらいときには甘えてもいいと思いますよ!

辞めるのも選択肢のひとつではありますね(^^)

• ☆jewel ☆

☆jewel ☆

ほんと一番はお腹の子ですよね!!(^o^)
    ついつい無理してしまうから、甘えることも大事ですね☆☆
    産休まで頑張られてすごいです☆☆
    回答ありがとうございました♪♪お互い、無事に元気な子を産みましょうo(*⌒―⌒*)o

• 12月10日
ぶーりん

こんにちは。

私は、訪問入浴をしていましたが、妊娠がわかり、上司に報告したら、事務の仕事に回して頂けました。

同じ会社のデイサービスで働いてる子は、
移動介助や、重いものを持つ事は避けるよう措置をしてもらっていました。

着脱や食事介助などは出来そうかもしれませんが、万が一の時には自分が無理をしないとですもんね。
現場にいる限り、つい頑張ってしまいます。
でも疲れる前に休んで下さい。

私は、体力には自信があり、
産休まで、
事務の仕事でしたが、
不正出血があったり、
目眩で倒れそうになったり、
切迫早産で入院もしました。
入院生活は、出産よりも辛かったです。

そんな事があり得るんです。
失礼ながら、上司の方は、少し冷たいように思えます。
詳しくないですがマタハラにも あたるのではないでしょうか?

働けるようなら働いていいた方が気分転換にもなるし、いいとは思いますが、仕事内容が妊婦にはハードではないかと、感じました。

長くなりましたが、お身体をお大事にしてください!!
無事に出産できますように( ˙灬˙ )♡

• ☆jewel ☆

☆jewel ☆

お返事遅くなってすみません💦
    ほんとマタハラやな…とつくづく思います(>_<)
    やはり妊婦にはハードですよね(;o;)
    入院生活大変でしたね(。>д<) 考えただけで辛さがよぎります(;o;)
    子どもと自分のことをしっかり考えて、やれるとこまでやって、無理をせずいこうと思います☆
    親身に回答いただき、本当にありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

• 12月12日
nico37

jewelさんこんにちは😊
私も同じような質問をさせて頂いてたのでコメントさせてもらいます。私の場合、まだ妊娠しておらず、介護のパートをしています。職場の上司からは、妊娠したら仕事はできなくなるよね?と、半ば辞めてほしいと言っているかのような事を言われました。私としては続けたいのですが、職場からしたら色々気を遣ったりとやっかいな存在になってしまうのですかね(´・_・`)老健勤務は重度な方も多いし、全般的に負担が掛かってしまうような作業があり不安ですよね…せめて記録や見守りなどに配慮していただければと思いますよね。私の職場の場合、入浴介助も入らなければなりません…送迎でもキャラバンのような大きな車を運転してと言われました。旦那さんと相談して、大きな車はさすがに無理だと上司に伝えると、給料や時間数が大幅に下がりますよと…不安が募るばかりです。
私もどうしたらよいかわからず悩んでいます。
jewelさん自身も職場に迷惑が掛かるからと気を遣ってありますよね‼︎でも、やはりjewelさんとお腹の赤ちゃんが第一だと思います。もし、早めに産休を取れるなら、早めにいただくとか、日勤のみにしてもらうとか、上司の方がわかってくれればいいですね‼︎
色んな不安はあると思いますが、まずはjewelさんの身体をいたわってあげてください☺️
長々と失礼しました…(^◇^;)

• ☆jewel ☆

☆jewel ☆

そんなん言われたら、妊娠しても安心して働けないですよね(。>д<)
    私は妊娠前から、人が嫌がる仕事や大変な介助も積極的にやって、バリバリ動き回っていたので、妊娠して人に任せなくてはいけない状況になり、余計に周りに気を遣ってしまって無理をしちゃってます( ;∀;)
    妊娠した今、妊娠する前にもっと妊婦に優しい職場に変わっていれば良かったなと思います(。>д<)
    例えば介護度の低い小規模多機能の施設とか(;o;)
    私は妊娠して夜勤外れて5万程給料が減りました( ;∀;)
    nicoさんも私のようになる前に転職をお勧めしたいですが、慣れた職場をなかなか辞めれないですもんね(;o;) 
    ほんとマタハラを規制する法律を強化してほしいです(。>д<)
    nicoさんも不安なのに、親身に回答いただき本当にありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o
    お互いマタハラ上司に負けずにがんばりましょう☆☆

• 12月12日