※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁべ仔
子育て・グッズ

トイレトレーニングでの苦労や失敗について教えてください。布パンツを初めてはかせた娘が、失敗した時の声かけや洗濯方法について悩んでいます。

トイレトレーニングについて

皆さんのトイレトレーニングの苦労について教えて下さい

娘に今日初めて布パンツをはかせて見ました。
9時~今まで2回目失敗して、2回目オマルでオシッコをしました。うんちは朝ご飯食べてから誘ったら出ました。

まだ始めたばかりで何も分からず、自分が妊娠後期でたまにお腹張る事もあるので辛いです。失敗した時にどう声かけしたら良いか分からず少し怒りぎみに教えてしまいます。

あと、お漏らしした場合パンツとズボンはどうやって洗濯してましたかー?
今水洗いと洗剤洗いした後にワイドハイターに着け置きしてます。

色々教えて下さいm(__)m

コメント

KKK1212

うちは、おしっこは割とすんなりトイレでしてくれるようになりました。
でも3歳になってからなので、そんなに焦らなくても大丈夫かと思います!幼稚園前にはトイトレすませておきたいとかですかね?
ちなみにウンチをトイレで出来るようになったのは3歳7ヶ月頃ですよ。それまで何をどうしてもウンチの時だけはオムツに履き替える!と言って譲らなかったです。。。
ウンチのトイトレ期間、わたしが2人目の悪阻でしんどくてちょっとあたってしまったことがあったので、それも原因だったかな〜と反省しています💦

お漏らしした時は水洗いしてから、普通の洗濯物と一緒に洗濯してました〜!

• ぁべ仔

ぁべ仔

同居なので、義母に本人もやりたがってるから進めてみては?と言われて始めたんです。
    娘はイヤイヤ言うけど促すとちゃんとオマルにしてくれます。

布のトレパンにして3日目なんですが、うんちだけはまだまだ先です。

幼稚園入る前じゃなくても、トイレトレーニングしつつ自然に外れるのを待つような感じです。

元気な赤ちゃんが産まれますように

• 8月20日
れれ

トイトレ思うようにいかないのわかってるのに怒れちゃいますよね😅
つけおきして洗ってました!
私のとこは夜も確実に外れるようになったのは3歳過ぎてからでした 先生や周りの人にもいっぱい相談しましたがやっぱり「怒らない」が鉄則でトラウマにさせてしまうと治りづらい膀胱炎みたいな病気にもなってしまうとかで…
親が辛いと子供も辛いので もうオムツでいいや〜て投げ出してました!頑張りすぎないのもコツかな?と
安いオムツにして パンツのがかっこいいよ〜て釣ったり、そしたら恥ずかしいからって積極的に自分からしてくれてました😊

• ぁべ仔

ぁべ仔

そうですよねー
    気長に取れるのを待とうかと思います。

布のトレーニングパンツをはかせてました。
    1日八回から10回位トイレに行くのですが、三回位失敗してしまいます…( ̄▽ ̄;)
    うんちはまだまだですねー

• 8月20日
りんご

今日布パンにしておまるで成功しているのならとても優秀ですね❗️今まで2年以上オムツでしてきたのにパンツで頑張っていますね❗️すごいです。保育士していましたが、それまでトイレでしていた子がおまるでできる方がおかしいと思った方がいいですよ。できる子はすごいです。今まで日本語圏で過ごしていたのに急に英語圏に行ってぺらぺら話し出すようなものです。

• ぁべ仔

ぁべ仔

自然にやりたがるようになったので、挑戦してみました。
    失敗もするけれど、順調なのかな?と思います。

• 8月20日

もう何度か成功しているんですね✨

うちはオムツがいい!とトイレ拒否でパンツすら履いてくれなくてトイレトレーニング出来ずにいました💦その時が1番苦労したかなと思います😂
本人がやる気だしてからはほんと早かったです!最初は自分から教えてくれなくて私が2時間おきにトイレに誘い、しばらくしたら自分で教えてくれるようになりました。失敗したら、あー!惜しかったね〜。オシッコでて偉いね!オシッコでるときトイレ行こうね〜!とか声掛けてました。

漏らした時は水洗いしてハイターにつけてました!

• ぁべ仔

ぁべ仔

まだ促す段階で、自分で行きたがるってしないです…

早く自分で行ってくれればとは思います。

• 8月20日