※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eming
子育て・グッズ

12月に出産予定で、来年4月に0歳で保育園入園希望。出生前に区役所へ直接申込みが必要か不明。里帰り予定で心配。郵送や代理人申込み可能かどうかも未確定。

横浜市の保育園申込みについて

今年の12月に出産予定で、
来年の4月に0歳で保育園の入園を希望しています。
出生前に利用申請をすることになりますが、
区役所へ直接区役所行って申し込みをしないといけないのでしょうか。
昨年〜直近3年程で、出生前に申請をした方がいましたら、
どのように申請をしているか教えてください。

一度、区役所に問い合わせたところ
郵送でよいか、代理人の申請でもよいか、直接申し込みかまだわからない
と言われました。

今年の申し込みか開始ごろから里帰り予定なので、心配です。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃまこ

一昨年ですが郵送で行いました。
雇用証明書や間に合わない書類は後日郵送しました。

mちゃん

こんにちは!

去年の11月に産み、今年の4月に
保育園に入れた者です😊♪
去年の申込期限はたしか
10月だったかな?(;_;)
ちょっと期限などはあやふやなのですが
申し込みまでの流れを箇条書きで
失礼します!!

①区役所で申し込みの書類を貰う
(子育て支援課の窓口に
置いてあります)
②来年度の募集保育園の中から
自身の希望の保育園へ電話し
見学をお願いする
③第3希望くらいまで決めて
申し込みに必要な書類すべて記入し
窓口か郵送にて送る

って感じです👍☆
申し込み期限などはすべて
書類が入ってる封筒に書いてあります!

ママ

昨年ですが郵送での申込みもできました😊
4月利用だと10月下旬〜11月上旬が申込み期限で、区によってことなります。
申込書はHPからダウンロードや最寄りの行政サービスセンターでも配布していました!

申込み期限までに保育園の見学をした方がいいですよ😊
申込書には第8希望まで書けますが、上限はないので別紙や欄外にそれ以上の記入をしても大丈夫でした。
私が住んでいるところは激戦区でしたので第20希望まで出しました💦

nm

一昨年、出生後ですが申込しました。

4月入園は10月から書類を配布するので、これは区役所で貰います。
〆切は11月上旬(区によって日は異なりますが)です。
それまでに必要事項を記入します。
希望する園の記入欄は第8希望までですが、それよりも希望する園があれば別紙に第9希望以降も書いて出すことができます。
横浜市は区にもよりますが結構激戦なので、どうしても入れたい場合は沢山書いた方がいいです。
共働きの場合は雇用証明書が必要なので、こちらは早めに会社に郵送して必要事項を記入して貰って下さい。
雇用証明書のフォーマットはHPかららダウンロードしたものでも大丈夫です。
もし必要書類が遅れそうな場合はその旨初めに記載すれば〆切後に送っても受け付けてもらえます。
確か4月入園の申込は郵送だったように思います。

申込までに、希望する保育園を調べて、見学に行くことをオススメします。
園によってかなり雰囲気異なります。
思ってたのと違う…てのもあったりします(勿論入園してからじゃないと分からないこともありますが)
4月入園の申込に合わせて9月頃から見学も混雑し始めて予約が取りにくくなるので、今行けるなら早めに園に申し込むといいですよ!

deleted user

去年12月出産
4月入園です!
ちょうど1年違いですね٩( ᐛ )و

私は役所に取りに行って
最後は書類が揃わなかったので
郵送した気がします🤔

出生前の申請で第3希望まで出し落ち。
二次で+3園足して 結局第3希望になりました。
ちなみにA加点なし瀬谷区です

eming

皆様ご回答ありがとうございます。
もしかしたら郵送で大丈夫な区とだめな区があるのかもしれませんね💦

追加で質問なのですが、
出生後14以内に本申請をしなければならないと
昨年の資料に記載がありました。
本申請は、新たに提出書類を揃えて同じ申請をするのでしょうか。
それとも別途本申請用の書類があり、
そちらを提出するのでしょうか。

当方里帰り出産のため、
また全ての資料を揃えるとなると、かなりハードだなと思いまして、、、

ご存知の方、よろしくお願いします。

deleted user

一度11月に申請すると仮申請となり、仮申請書?をもらいます。
生まれた後、その紙に必要なことを書いて本申請です。
なので、また一から同じのを集めることはありません!