※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんの症状は副反応かもしれません。授乳のタイミングが乱れている場合、症状はいつまで続くのか不安です。同じような経験をした方がいるか教えてください。

3日前にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタの予防接種を受けました。
予防接種後は哺乳量が減ったり、やたらと寝たりしますか?

打ってから3日目ですが、今日はやたらに寝ます。
起こさないと長時間寝ます。
なのに、起きてる時間は機嫌いいですが、いつもよりも早いタイミングでグズりだし、授乳すると寝落ちします。いつもは寝落ちしないのに。

そして、昨日のお風呂後からちょいちょいミルクをあげようとしても哺乳瓶を舌で押し返し飲みません。
毎回混合授乳なのですが、いつもは3時間毎に母乳をのけ反りイヤイヤながら飲み、その後早く哺乳瓶くれー!って感じでミルクはゴクゴク飲むのに、昨日から母乳ものけ反るし、ミルクも飲まないしです。
今日も朝3時にミルク飲み、6時では飲まず、9時に飲み、13時に飲まず、14時にどうにか飲みと間隔がとても空いてます。
足りてるか心配です。

予防接種の副反応とかですかね?
いつまで続くのでしょうか?
なんだか授乳のタイミングがわからなくなってしまい戸惑ってます💦
予防接種後同じような感じになった方おられますか?

コメント

ハクナ

受けた小児科に電話するといいかな。
うちはその日の夜中に発熱があり、翌朝下がったんですが、念のため電話したら、次の予防接種のためにも見せに来てと言われました。

• たらさん

たらさん

小児科は時間的にもう開いてないので、#8000に電話で聞きました!
    今の状況なら病院はまだ大丈夫と思うので体温とおしっこの出を様子見てみてくださいとのことでした!

ありがとうございました!

• 8月18日
H&Sのママ♥

うちも昨日同じ物打ちました!
昨日は、ほぼずーっと寝てる状態で授乳量も減ってます。起きてる時は笑ったり声出して機嫌も良かったけど、いつも140~200飲むところを20~100しか飲まず、おっぱいは吸ってます。しかも日付変わってからは39度の発熱して、午前中受診して、血液検査もしたけど恐らく副反応との事でした。
今は微熱まで下がってます。

• たらさん

たらさん

うちは発熱まではなかったです。
    いつもより少し高めかな~って、位でした。
    やっぱりよく寝るんですね!
    同じような方がいて安心しました。
    哺乳量の方はおしっこもちゃんと出てるので、もう少し様子見てみます。

• 8月18日
のん

副反応でよく寝るようになるとかはないと思いますけどねー??🤔
ただ哺乳量が減ったのは心配ですね(´・_・`)
今まで暑くて喉が乾いてたのもあったけど最近少し涼しくなってそんなに喉も乾かないし、満腹中枢が出来てきてるから自分で欲しい時しか飲まなくなっているのかもしれないですね??
全く飲まないわけではないですもんね??
おしっことうんち出てて機嫌もいいのであればそんなに心配することはないとは思いますよ!!
うちの子も今までちょこちょこ寝てたのが日中も数時間寝るようになりましたし、授乳間隔も空いてきていますよ✩
成長の一過程ではないでしょうか??( *´﹀`* )
ただあまり心配なようでしたら病院に電話して聞いてみてもいいかもしれませんね(*´罒`*)

• たらさん

たらさん

今日で3ヶ月と4日です。
    だんだん満腹感がわかってくる時期なんですかね??
    母乳は元々あまり出ず、しかも若干母乳拒否するのでそんなに飲めてないと思いますし、ミルクも60mlしか足してないのですが、足りてるのでしょうか?(>_<)
    元々小さく産まれたので、今5050gくらいです。
    とりあえず、おしっこなどはよく出てるので、もう少し様子見てみようと思います!

• 8月18日
  • のん

のん

3ヶ月なら満腹感わかってるはずです!!うちの子もいらないときはおっぱいだしても絶対に飲みません(笑)
    60と母乳なんですね!!ミルクは1日何回飲みますか??5キロ代ですと平均1日に700くらいが目安です✩
    でも5キロなら成長曲線から大幅に外れてるということもなく、おしっこもしっかり出ているのであれば心配なさそうですけどね(❁´ω`❁)

• 8月18日
  • たらさん

たらさん

ミルクはだいたい1日に7回程です。
    ただ、先日母乳量を測ったら20しか飲んでなかったです(>_<)
    ウトウトしながらだったからかもしれませんが…
    ですが、普段ものけ反ってなかなか咥えてくれないので、余計心配で…(>_<)
    哺乳瓶の方はいきなり昨日からなったので、もう少し様子見てみようと思います!
    今日のお風呂後はいつも通り、母乳は拒否するもののミルクは飲んでくれたので。
    ただ昼間たっくさん寝たのに、19時半には寝ました。
    こちらも様子見てみようと思います。

• 8月18日