※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつべび
妊娠・出産

妊娠16週で便秘と切れ痔に悩んでいます。ネリコルド軟膏の使い方と赤ちゃんへの影響が心配です。日曜日で病院に相談できず困っています。経験者の助言をお願いします。

妊娠16週に入る初マタです。
汚いお話なのですが、先日から便秘がひどく、おまけに切れ痔になってしまいました…💦
産婦人科の先生に、整腸剤とネリコルド軟膏を処方してもらい使用しているのですが、ネリコルド軟膏は赤ちゃんに影響ないのでしょうか?

おまけに夕方の駆け込みで、事前に電話しておいて薬を受け取る、という形だったのでネリコルド軟膏についての使用方法などお医者さんと話す機会がありませんでした(;_;)
調べると、ネットで調べるとおそらく注入タイプですが、薬の袋には〔ぬり薬〕と書いてあり使い方がいまいちです💦
病院に電話すればいいのですが、明日が日曜日で病院がお休みで…💦

もし使用したことがある方がいらっしゃったら、使用方法と赤ちゃんに影響がなかったか、など教えてください…>_<…
お願いします!

コメント

ぁぃママ

1日様子見てみるのが一番です!

奈桜

基本的に妊婦さんに出している薬は赤ちゃんに影響ないものを出していると思います。気になるならその都度必ず赤ちゃんに影響はありませんか?と聞いてください😊妊娠中はどうしても神経質になるし心配性になってもいいんです(^_^)細かく使い方聞いてもいいと思います😊同じ薬ではありませんが私も妊娠後期痔で辛くて痔の注入する薬をもらいました👀注入する形であれば今すぐにでも使った方が楽になりますよ😊注入するタイプなのに塗り薬と書かれているのは注入してもいいし塗ってもいいからです😊炎症がひどい場合は注入するのも辛いと思うので薬をちょっとだして塗ってみてください👀もしかして滑りがよくなれば注入するのも楽かも👀 痔は早めに治した方がいいですよ❤️私は朝ごはん納豆とヤクルトを飲んでいます😊初めての妊娠ですがこんなにひどい便秘は初めてです💦頑張ってください👀

はつべび

そうですね!
先生に聞いてみようと思います✨

はつべび

詳しくありがとうございます(*^^*)
なんだか安心しました!
とりあえず薬を仕様書通りに使ってみたら、かなり良くなりました!
また状況を見て使おうと思います✨
便秘に痔に、お互い辛いですが、元気な赤ちゃんのためにがんばりましょう!
ありがとうございました!(^_^)

奈桜

いえいえ😊良かったです😊男の先生だと聞きにくかったりあると思いますが聞いていいんです🐶先生も妊娠中は心配性になったりするのはわかっているので👀自分だけでは決してありませんよ❤️頑張りましょう私も頑張ります💖