※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

予期不安で過呼吸が続き、帝王切開がいいか悩んでいます。精神病の治療中で、深呼吸が難しく酸素不足です。医師は帝王切開を勧めましたが、経験談を聞きたいです。産まれるまでの時間も心配です。

予期不安でずっと過呼吸があるんですが、帝王切開の方がいいですか?
妊娠してから精神病になってしまい、お薬も飲んでいます。
変な幻聴があって怖くて深呼吸がうまくすえず、酸素がたりないです。
医師にはあなたの症状の場合、帝王切開の方がいいと言われましたが、経験談を教えて下さい。
もう帝王切開の傷跡は気にしないです。
帝王切開じゃない場合、産まれるまでの時間とかどうでしょうか?
もうたえきれません。

コメント

愛@沖縄

帝王切開の経験はないのですが…
わたしの経験上、自然分娩で大切なのは呼吸法だと思います☝🏻
お母さんが呼吸をしっかりしてあげられないと、赤ちゃんが苦しくなってしまいます😓
帝王切開は術後が痛みなどで大変だと思いますが、まずは赤ちゃんを元気に出産することが第一です!
予期不安で過呼吸なら、お産の途中で赤ちゃんの心拍がもし落ちたりしたら、余計パニックになりかねません😣
医師からも帝王切開を勧められているのであれば、その方向で話を進めていくのがベストなのかな、とわたしは思いました!

• 愛@沖縄

愛@沖縄

ちなみにわたしも10年前ですが精神病を経験したことがあります!
    二度の入院をし、一日20錠以上の処方薬…地獄のような日々でしたが、回復することができました😄✨
    焦らずゆっくり自分の心と向き合って、優しく優しく受け入れてあげてくださいね😊

• 8月18日
  • m

m

どんな症状でしたか😣?

• 8月18日
  • 愛@沖縄

愛@沖縄

睡眠障害、食欲不振(何も食べられなくなったため鼻から十二指腸まで管を通しての経管栄養でした)、幻覚や幻聴、自殺願望、うつで涙が止まらない毎日etc...
    今思い出してみても、わたし頑張ったなって思います😅
    自分ではどうすることもできないので、医師から処方された薬はきちんと守って飲むこと、自分のことを認めてくれる人と一緒にいること、いつか治る!と希望を持ち続けること←これが効果ありました!

• 8月18日
  • m

m

愛さんも辛い思いをしてきたのですね・・・
    正常の方って精神病になってみないと分かって貰えないですよね。
    幻聴ってことは統合失調症でしたか?
    私は幻聴みたいなものがあり、しかも怖いやつ(大切な人に対しての死ね、殺す)なんです。
    強迫性障害と言われました。
    今も生きてるのに精一杯な状態です😢
    幻聴では、どれくらいでお薬効果ありましたか?
    ちなみにどんなお薬を飲まれていましたか?

• 8月19日
  • m

m

今も幻聴があり、もし陣痛がきてパニックになったら余計ひどい幻聴があらわれるんです。こんなんじゃ帝王切開の方が安心ですよね・・・😢?

• 8月19日
ひ

帝王切開の方がいいかなと思いました。
経膣分娩だと過呼吸になった場合赤ちゃんに酸素がいかなくなって大変なことになるかなと😢
けど帝王切開も下半身の感覚がないだけで意識はがっつりあるので
恐怖でパニックとかになっちゃわないかなって心配です(;;)
私は手術中産まれた後ですが過呼吸気味になってしまって
それでもちゃんと息して!って言われました💦
帝王切開は30分〜1時間くらいで終わります!
帝王切開の経験しかないのにコメントしてしまいすみません
母子共に無事出産が終わりますように・・・・・✨

• m

m

ひさんは帝王切開だったんですよね?
    お腹縫うのを含めて、30分で終わってしまうんですか?
    もう限界がきているので、私も帝王切開にしようと思います。
    帝王切開の経過と、あとどれくらい入院しましたか?

• 8月19日
  • ひ

そうです!
    息子が生まれるまでが30分でそれから縫ったりで30分だった気がします🤔
    私の所は産後二日目まで寝たきりで
    それから歩く練習しておしっこの管抜かれてーって感じでした!
    9日間入院でした!
    ただ未だに傷が痒いです😭

• 8月19日
ぴー

子宮に問題があり、先月予定帝王切開で産みました☺️

前泊して夜絶食、当日の朝昼も絶食して浣腸、その後手術は麻酔を打つのに5分、効くまでに30分、赤ちゃんが出るのに5分、傷を縫うのに20分で手術が終わりました👍

産んだあと硬膜外麻酔も痛み止めも使えますし、入院が長いですがその方が安心でしょうし、陣痛や破水やお産の恐怖に耐えるより、予定が決まっていた方がmaiさんの体や心のためにもいいのではないでしょうか☺️そしてmaiさんのためと言うのが、赤ちゃんの安全のために直結すると思います✨

• m

m

帝王切開後はどれくらい入院しましたか?
    痛みはどれくらいですか😣?

• 8月18日
  • ぴー

ぴー

前泊からで六泊七日でした☺️
    わたしは痛みに強い方らしく「なーんだこんなもんか」レベルでした✨
    術後6時間から血栓防止のために歩行訓練がありましたが、サクサク歩けて看護師さんに驚かれ、褒められました😂

退院後も何も問題なく過ごせてます❣️

• 8月19日
  • m

m

1週間ほどなんですね✨
    お腹きるのに飲み薬ってきくんですかね💦
    わたし安定剤のみながらの妊娠で、帝王切開なんですが、飲み薬聞きくかなと思って😫
    いまはきいているんですが💦

• 8月19日
幸せのクローバー🍀

私も突発的にアクシデントが起きることが極端に不安で、できることなら帝王切開にしたいと考えてます。

入院期間も伸びるし、術後色々大変そうですけど、帝王切開だと事前に予定を立ててスケジュール管理できるし、私的には精神的には安定するかなぁ…と思ってます。

自然分娩だと、かかる時間も痛さも人それぞれなので、それはもう神のみぞ知る…って感じですよね。

• m

m

そうですよね😣
    自然だと、かかってどれくらいなのかわからず・・・
    人によって3日かかる場合もありますもんね(;_;)

• 8月18日
あい

私も精神疾患を患っています。妊娠してからパニック障害になりました。
私の場合は逆子が治らないから帝王切開ですが、直前に治っても帝王切開で赤ちゃん出してもらいます。産科の先生も精神科の先生もその方が良いだろうといってます。

• m

m

私もパニックになって変な幻聴が聞こえそうです😢
    妊娠って怖いですね・・・
    帝王切開でもパニックになったら酸素マスク付けてもらえますよね(;_;)?

• 8月19日
  • m

m

医師ではないのにこんな質問してしまいすみません💦

• 8月19日
  • あい

あい

私は妊娠ではありませんが以前下半身麻酔で手術しました。
    その時呼吸が乱れたのか酸素マスクつけてもらいました。

• 8月19日
ERIKA

先生がその方がって勧められてるならそうなのかもしれません。
無理はしないように。