※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsu
妊娠・出産

妊娠14週でお腹が張る感覚があり、病院で検査したところ、安静にするよう指示がありました。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

はじめまして!
初めての妊娠でよく分からないので質問させてください。

私は現在14週なのですが、お腹が張っている感覚があります。
里帰り出産を予定していて、先日お盆に帰省した際に里帰り出産先の病院へ分娩予約をするため受診してきました。
エコーをする際、先生にお腹を触られ、張ってるねと言われましたがその時はすぐに張りは治り、特に何も言われずに終わりました。
張っている自覚はなかったのでそこで初めて自分が張っていることに気がつき、そのあとは気になって度々お腹を触って確認するようになったのですが、何回もお腹が硬くなっている感じがありました。
帰省から戻ったあともやはり張っているので現在通っている病院へ連絡してみたところ、帰省での移動などで動きすぎたかもしれないから安静にという指示で今は横になっています。
妊娠初期のうちから張ることはよくあるのでしょうか?
とりあえず安静にして、張る頻度が治れば大丈夫だろうということでしたが不安で…

もし同じ経験がある方でそういう時どうしていたかなどアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽん

初期ではあまり張りはなかったですが
1時間に10回など張る回数が多い場合や出血やお腹に痛みがある時はすぐに受診された方がいいと思います!
中期になると比較的に張りやすいと思うので 中期に入ったらさほど気にしなくても大丈夫ですよ(*¨*)
あまり 心配であれば先生に相談してみてください( ¨̮ )

  • Natsu

    Natsu


    1時間に10回まではないですし、出血も腹痛も今のところはないので、張りだけが治らないようなら週明けに受診しようと思います😭
    中期だと比較的張りやすいのですね…もう少しで中期に入るのでとりあえずそれまで何事もないことを祈ります…!
    ご回答ありがとうございます!!

    • 8月18日
ぴー

脅かすようで悪いのですが、異常がなければお腹が張るのは普通後期からで、もし張れば切迫気味ということになるのですぐに病院へと言われました😰

  • Natsu

    Natsu


    初期だとやはり異常ですかね😭
    お腹が張るのはもっとお腹が出てきてからだと思っていたので私も不安で…
    明日も安静にして様子を見て、まだ張るようなら病院へ行ってみます!
    ご回答ありがとうございました!!

    • 8月18日