※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

不妊治療に悩む女性がいます。2人目の不妊治療で稽留流産し、再び治療を迷っています。体外受精も考えていますが、費用やリスクが心配です。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

不妊治療、踏み切れない自分にモヤモヤ。
1人目、不妊治療で授かりました。
息子はまもなく5歳。
昨年2人目不妊治療でようやく授かったと思ったら、稽留流産し、不妊治療はやめました。
不妊治療にまた踏み切ろうか迷ってます。
32歳だし。💦
けど、また自己注射苦痛だし、通うのも高速バスで1時間のところだからゆるくないし、、
休みもとりずらいしってのはあります。
いっそ思い切って体外受精しちゃおうかと思いつつも、大金がかかることや全身麻酔なのが心配です。
周りの2人目誕生の話をきくと、頑張ったんだなぁ!できないって悩んでたもんなぁと思い、私は何もしてないしまゃないかと自己嫌悪に陥ってます。

何もしないでてほんとに後悔しないかって自問自答してます。
同じような方いますか?
ちなみに全くなにもしてないわけではなく、生理不順のため、定期的に生理くるように薬飲んでます。妊娠しても飲んでて大丈夫な薬を処方してもらってます。

けど、生理おこしてるだけなので、卵は育ってないですね。
多嚢胞性卵巣なので、積極的に治療しないと望みはないように感じますが、何ともいえません。

コメント

クローバー

私も子どもは二人とも不妊治療を経て授かりました
流産も経験しましたし、二人とも顕微授精です
子は授かり物ですからどんなに一生懸命でもできない時はできないです
それは治療しようがしまいが変わりません
それでも子どもを授かりたいって強く強く思った時ならお金がいくらかかろうと、自分の負担が増えようと 、不安があろうと治療に挑戦してみようって思うと思うんです。迷いがあるといろんな雑念が混ざって結局治療乗り越えられないような気がします(>_<)

• ゆう

ゆう

そうですよね!
    頑張ろうって思って、前はやってたんですが、、
    できる時は、治療しなくても出来たりしますしね!
    結局、治療の最後の方は、子供作るための性行為だったり、治療がうまくいかずイライラしたりして、夫にあたったり、、夫とも仲が悪くなったりしました。
    心に余裕がなくなっちゃうので💦
    年齢や息子との年の差で焦りを感じている面がありますが、まだ今は再開時期ではないのかもしれませんね

• 8月18日