※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
妊娠・出産

36w4dの初マタが、病院でのカンガルーケアについて悩んでいます。実施した方の良かった点や怖かった点、実施しなかった方の意見を知りたいそうです。

早期母子接触(カンガルーケア)について質問させていただきます。
36w4dの初マタです。度々、お世話になっておりますm(_ _)m

主が出産を予定している病院(総合病院です)では分娩直後にカンガルーケアを推薦しています。分娩直後から母子共に異常がなければ約2時間程行うそうです。
ただ、医療スタッフが付きっきりというわけにはいかず、赤ちゃんに酸素の測定器(?)をつけてモニターで監視とのことです。
カンガルーケアについてネットで色々調べた結果、過去に重大な事故が起きていることを知り非常に迷っております…
もちろん助産師さんから説明を受け、メリットもたくさんあることも理解しているつもりです。
ですが、事故も含め、産まれてすぐの赤ちゃんと2人きりというのは少し怖いような気もしてしまいます😓
病院に同意書を提出しないといけないのですが、未だ迷ったまま臨月に入ってしまい焦っています💧
病院では大半の方がカンガルーケアを実施しているとのことで、実施しない主がおかしいのかと思ってしまったり…😥

そこで、カンガルーケアを実施して良かった点、怖かった点などを参考としてお聞かせ願いたいです🙇‍♀️
また実施されなかった方の意見も参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

たろすけ

カンガルーケア2時間もするんですか👀⁈
私が出産したところは、産後すぐ10分くらい胸の上に乗せて、その後数分間オッパイを吸わせてみるくらいの時間でした💡
それからは、私は2時間くらい分娩台の上でなるべく動かないようにと言われ、赤ちゃんは助産師さんが預かってくれていまささた(*⁰▿⁰*)

• さやぴ

さやぴ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    たろすけさんが掛かられた産院同様、分娩直後2時間は安静にするのですが、その間ずっとカンガルーケアで赤ちゃんと一緒に過ごすとのことです🤔
    その後、赤ちゃん一時お預かりで6時間後から母子同室開始とのことです🌸
    産院によって時間は様々なんですね👀!貴重な体験談ありがとうございます😊

• 8月18日
d☺︎

私が出産した病院もカンガルーケアをしてました🙌
同じく同意書を書きました😊
過去に重大な事故があったのは全く知らなかったんですけど、とりあえずメリットとの方が多く、子供のためにもいいんだからやろう!ってなりました🙌💕
でもうちの病院はせいぜい1時間弱くらいで、看護師さんは周りで片付けとか作業してるって感じでした!
なので怖いとか、不安なことはなかったです😊

• さやぴ

さやぴ

やはりカンガルーケアを実施されてる産院が多いのですね👀!
    説明を受けた際も、メリットが多くしたい気持ちは山々だったのですが急変例もあるとのことでネットで調べてる内に事故のことを知り怖くなりました😓⤵︎
    たとえ片付けでも看護師さんが傍に居てくれるのは心強いですね💪
    貴重な体験談ありがとうございます🌸

• 8月18日
メメ

2時間は長いですね!
私は会陰縫合が終わってから抱かせてもらい、外で待っていた夫が中に入って家族3人だけの時間を15分くらい過ごしました
カンガルーケアして良かったですよ、なんか感動しました
今でも子供が私の上に乗ってくるとその日のことを思い出します
何なら今もその体制で私の上で寝ていて、大きくなったことを噛み締めてます笑

ただ、こう言うのはやっぱり妊婦さんの気持ちが一番なので
どうしても怖いと思うのなら無理にやる必要ないと思います😊

• さやぴ

さやぴ

やはり長いですよね…😥初産婦なのでこんなものなのかと思ってました🤔
    産院によって様々なんですね👀!
    確かに何度も経験できるものではないですし、その時の感動は計り知れないです😭✨
    Hitomiさんの素敵なエピソードを聞いて2時間挑戦してみようかという気持ちになりまし💪
    素敵な体験談ありがとうございます🌸

• 8月18日
ab

私はカンガルーケアやってません💦
産院がカンガルーケアを実施していないところだったみたいで…
とくにそういったお話もされる事なく出産しました。
産後すぐおくるみに包まれた赤ちゃんを抱いて写真を撮ってもらったのみです!
カンガルーケアをすると愛情が湧きやすい、母乳育児しやすい、子供が安心する。と言われているみたいですが
カンガルーケアをしなかった私でもちゃんと愛情は沸いていますし母乳育児も軌道に乗っていました!
保育園に通わせるため完ミにしてしまいましたが😅💦
私は実施してないのであれですが、してもしなくてもそんなに変わらないのではないかな?と思います😊
実施するにはメリットがあるからだとは思いますが、やらなくてもメリットがないわけではないと思います☺️🙌
色々な方の意見が参考になるといいですね😁✨

• さやぴ

さやぴ

実施しない産院もあるのですね👀!
    カンガルーケアはゆずさんが仰ってるようなメリットがたくさんだそうで、子供のためにもするべきかと悩んでおりましたが体験談を拝見し安心しました😌🌸
    皆様のご意見を参考に今一度、じっくり考えてみようと思います!
    貴重な体験談ありがとうございます☺️✨

• 8月18日
KON

私は2時間くらいしてましたー!
最初抱っこして少ししたらおっぱい吸わせてその後ずっと抱っこでした( ´∀`)
分娩台の上ですし、看護師さんもちょくちょく見にきてくれるので特に不安もなかったです!
赤ちゃんを抱っこと言っても全く力要らず着てる服でも赤ちゃん支えてるから大丈夫よ🙆と言われました。
私は母がずっと付き添ってくれたのですが、あっという間で幸せな時間でしたよ💓

• さやぴ

さやぴ

2時間されましたか👀!!✨
    着てる服でも支えれちゃう程なんて、すごく愛おしく感じますね😂💓
    時間の長さと分娩直後の疲れや、リスクのことが気になり迷っていましたが幸せな時間だったとのことで、その上子供にも与えれるメリットもありますし2時間挑戦してみようかと気持ちになりました💪✨

• 8月18日
ももん

私も出産後カンガルーケアしました!
時間は10分〜15分ぐらいだったと思います😊
2時間は長いですね💦
生まれたての赤ちゃんの匂いとか感触とか重さとかを直に感じることが出来て今まで味わった事のない程の幸福感でした✨

長い時間のカンガルーケアが不安なようであれば、時間を短縮してもらえないか相談されてはどうですか⁇

• さやぴ

さやぴ

やはりカンガルーケアされる産院多いのですね😳!時間は皆様のコメント拝見している限り様々で、10数分〜1時間程が多いと知り、2時間は長く感じてしまいます😥笑
    ももんさんが仰る通り、カンガルーケアを通して母親が得られるものは大変価値のあるものだと思います😌
    何度も経験できるものではないですし、したい気持ちは山々なので後悔しないよう産院に一度、時間の短縮の件相談してみます!
    素敵なアドバイスと体験談ありがとうございます🌸

• 8月18日
じゃが

わたしは二人ともカンガルーケアしました!
指にモニターをつけてて異常があったら看護士さんきてくれますし、2時間ずっとほったらかしにされているわけではないので、大丈夫ですよ😊
産まれたての我が子を抱っこできてわたしは良かったと思っています!

お腹が空いてくると口をパクパクしておっぱいを探す姿がとても可愛かったです❤
特に怖かった点もなかったです❗

• さやぴ

さやぴ

皆様のコメントを拝見している限り、カンガルーケアを実施されている産院ではカンガルーケアをされる方が多いようですね👀💓
    やはりそれほど貴重な経験なんだとより一層感じるようになりました😌
    口をパクパク…何とも愛おしさを感じます😂✨
    特に怖かった点はなかったとのことで、私が少し神経質に考え過ぎてたのかもしれません😓

• 8月18日
  • じゃが

じゃが

産後、体重など測って軽く体を拭いたらすぐにカンガルーケア(2時間)なので、さやぴさんがされるのと同じ感じだと思います😌
    自分も寝ながら赤ちゃんをお腹に乗せてるので、一緒に休んでるって感じですし、赤ちゃんもお腹の上に乗ってると安心するのか、ほとんど泣かないんですよ😍
    お腹に乗せたまま、手を握ったりして、お互い裸の胸を合わせて抱っこしたのですが、温かさを直に感じられて本当に幸せな時間でしたよ~

不安はあるかも知れませんが、ぜひ体験していただきたいです❗
    出産頑張ってください❤

• 8月18日
  • さやぴ

さやぴ

お返事遅れました、すみません💦
    あまり泣かないのですね👀✨肌の体温でまだお腹の中の気分なんですかね😂💓
    文面からもとても貴重な体験だったことが感じられます😌カンガルーケアしようと思います!!
    出産頑張ります💪ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 8月19日
ママリ

私の病院もカンガルーケアでした。
出産直後の2時間程度のカンガルーケアは私は怖いとは思いませんでした。
私が眠り込んでしまうわけじゃないし、赤ちゃんに異常があればすぐ心拍モニターも鳴るしナースコールもあるし。むしろその後の入院中母子同室で、添い乳を教えてもらったんですが、そっちは今考えると、授乳中に寝ちゃったらめっちゃ危ないなぁと思います。出産直後のカンガルーケアなら大丈夫だと思いますよ。それのおかげか分かりませんが、私は産んだ直後からマッサージなしで母乳もたくさん出ましたし、赤ちゃんもよく吸ってくれました。

• さやぴ

さやぴ

そういった万全の体勢の中でのことであれば、私が神経質に考え過ぎていたのかもしれません😓
    その後の添い乳の危険性は考えていませんでした💦確かに、眠ってしまったら窒息させてしまう危険性ありますもんね😨
    まん丸さん含め、皆様のコメントを拝見している限りメリットを多く感じるのでカンガルーケアする方向で考えてみます!😊

• 8月18日
まい

2時間もするんですか?
産まれて数分くらいカンガルーケアして綺麗にしたり体重計ったりしてから10分くらいカンガルーケアをしてその後おっぱい吸うという感じでした。

• さやぴ

さやぴ

2時間するとのことです。数分くらいならば…という気持ちはありますが、分娩直後で疲れも出てる中、2時間も…という気持ちもあります💧

• 8月18日
sia

2時間は長いですね😳
うちは20分という事で同意書を出していたのですが、分娩が長引いてしまい、旦那と3人での写真を撮ってすぐ連れて行かれてしまいました( ;∀;)
やりたかったなー(´・ω・`)

• さやぴ

さやぴ

はい😥分娩室で2時間過ごすのですが、その間ずっと赤ちゃん乗せたままだそうです…😓
    貴重な経験になるはずなので、したい気持ちはあるのですが分娩直後で疲れも出てる中、正直自信なくて😭
    産院によって時間は様々なんですね🤔
    分娩の経過でできない場合もあるのですね😭
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 8月18日
さくらママ

わたしも2時間しました!!
産んでからカンガルーケアをしながら2時間安静でした!
事故のことははじめてききました!
同意書なども書いてません!

わたしはしてよかったです!
赤ちゃんのぬくもりを感じれてたくさん触れて小さいからこそできることだなと思いました!

看護師などはついてなくて、30分ごとに様子は見にきてくださいました!

赤ちゃんと一緒に1時間ほど寝てました!

• さやぴ

さやぴ

分娩直後から安静にしながら〜という点でさくらママさんの掛かられた産院と方針が似ています👀!
    私も事故に関しては、助産師さんからリスクの説明を受けネットで調べたのがきっかけでした😓
    私が通う産院では同意書は必須なようです🤔
    やはり皆様、カンガルーケアをして良かったという意見が多いですね☺️💓
    何度も経験できるものではないので、カンガルーケアをする方向で考えてみます!

• 8月18日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    同じですね!
    そうなんですか💦

ぜひ!!

• 8月18日