※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんわんわん
妊娠・出産

会陰切開を避けたい初妊婦です。会陰マッサージの効果を知りたいです。どのオイルが良いでしょうか?

21歳初妊婦です^^
4/30に出産予定なのですが、
会陰切開をしたくなく、会陰マッサージを行って対策したいと思っています。

会陰切開をせず自然分娩で産んだ方、
会陰マッサージをして効果あった方
にぜひおききしたいのですが、
どのようなオイルを使いましたか?
ネットでは色々あって正直全くわからず、、、

参考にしたいので教えてください。

コメント

mamaちゃん1023

あたしの友達は、それで裂けちゃってました。

切開のなにがイヤなのですか?


わたしは、二人目のときに経産婦だからと陰部切開してもらえずに結果
あたしも避けましたよ(´・ω・`)

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    裂けるなら切開するしかないと思うのですが、産後すぐ傷の痛みが残るのがちょっと心配だなあと思いまして、、、(>_<)
    ありがとうございます💓参考にします💓

    • 12月10日
deleted user

切開しないで裂ける方がかなり辛いです…治りも悪いですよ(._.)

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    裂けるなら切開してもらいます笑

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絶対その方がいいですよ!
    私切開してもらわなかったのですが、ほんの少し裂けただけでもかなり痛かったし治りが遅かったです…笑

    • 12月10日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    病院に伝えとかないとだめですね笑

    • 12月10日
みかん

どんなに頑張っても
勝手に切られますよw

陣痛中に選択肢ないですw

そして切られた方が
赤ちゃん出るのも早いし、

避けるのを防げるので
治りも早いですよ。

失礼かと思いますが、
無駄なマッサージだと思います( i _ i )

  • みかん

    みかん

    ちなみに切開するかしないかは、
    その人の皮膚の伸びが良いか悪いかですると言われました!
    なので皮膚質によるものかと。。

    • 12月10日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    そうですよね、、、
    病院に、相談しとくとかですよね笑

    参考にします💓ありがとうございます!

    • 12月10日
ぱん

マッサージしてましたが切開しました!
赤ちゃんの頭が出たくらいでイキミが遠のき心拍が低下したので切開したと説明うけました!
切開が必要な時もありますよ♪
マッサージは悪い事ではないですが臨月入ってからじゃないと子宮に刺激がいき張りに繋がるみたいです!
効果はおっぱいマッサージでしか体感してませんがピアバーユ使ってました!

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    あ、そうなんですね(>_<)
    参考にして、マッサージ時期とか考えてみます、、、♪♪

    • 12月10日
1001saki

初めまして♡

私は、かーなりの面倒くさがりなので、、一度もマッサージは行いませんでした(´°ω°`)
しかし、出産の際は会陰切開はしませんでした。
【ちなみに娘は3116gでした】

妊娠初期から、一生懸命マッサージを行っていた友人は、会陰切開をしたようです。。。

恐らくですが…
会陰のマッサージは、あまり関係ないかなぁと正直思います。

でもでも、不安だし怖いですよね…分かりますよぉ〜。。

股関節周りを少しでも柔らかくしておくと良いと、助産師さんに聞きました!!

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    なるほど、、、
    股関節だけかたいのでほぐすように意識してみます💓
    ありがとうございます!

    • 12月10日
ちろくそ

私も切開が嫌でお風呂に入って温まってからマッサージしてました!
外側だけでオイルも使ってないのですが、、

分娩室に移り陣痛が遠退いた時に
『切りますか?(;_;)』って聞いたほどでした(笑)

助産師さんには
柔らかいから切らなくてもいいかもしれないけど、こればっかりはその時にならないとわからないからね!と言われちゃいました

結局、切らずに済んだのですがちょっとだけ切れたみたいです!
縫われましたけど、切るより傷口が小さいから早く治るよとのことで痛みもすぐ治まりました( ・∇・)

マッサージのお陰かはわからないですが、やっておいて損はないと思いますよ(*^^*)

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    安いオイルを買って少しずつやってみたいと思います💓
    ありがとうございます♪♪

    • 12月10日