※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を完母で育てています。授乳間隔は3時間空けるべきか、寝かしつけや抱っこでの寝かせ方について相談です。

1ヶ月半の男の子を完母で育てています。

退院の時に助産師さんから、「授乳間隔は3時間はあけちゃだめ。寝てても起こしてあげて。」と言われました。
最近は寝てるとおっぱい欲しがる頻度が減ったのですが、まだ3時間たったら起こした方がいいのでしょうか…?

また、昼間は抱っこ(ラッコ抱きしてます)、夜は添い寝じゃないと10分と持たず泣いてしまいます。
徐々に1人で寝られるようになるものなのでしょうか?
それか抱っこで寝かしつけたらベッドに移して寝させるようにした方がいいのでしょうか??

コメント

MEGUMI

初めまして。
私には4歳の娘と1歳の息子がいます。私も経験したのでわかります。
慣れない赤ちゃんとの生活は本当に大変だと思います。3時間間隔で授乳する期間は大体生後3ヶ月位までで大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんは泣くのが仕事と割り切って、家族にサポートしてもらいながら、頑張って下さい🎵

• aya

aya

お二人も育てているなんて本当に尊敬です(><)
    3ヶ月くらいまで3時間おき目安なんですね!
    泣くとこちらまでアタフタしてしまいますが、旦那に協力してもらいながら頑張っていきます!!

• 8月18日
  • MEGUMI

MEGUMI

そんな尊敬なんてしないでくださいよ~😅
    私も息子を産んだ時に助産師さんに同じ事言われましたよ。

• 8月18日
  • aya

aya

やはりみなさんそう言われるんですね!!
    初めてなので不安でしたが、試行錯誤しながらやっていこうと思います♪
    ありがとうございました!

• 8月18日
fuu

授乳、退院してからは絶対3時間に1回!てならずに寝てる時には寝させてたりしましたよ😊5時間とか開いちゃう時は、起こしたりする時もありましたが完母で問題なくすくすく成長中です!

睡眠に関しては、あまり愚図ったりすることなく過ごしてきたので答えられずすみません🙇

• aya

aya

ありがとうございます!
    無理に起こさなくても問題ないんですね!!
    3時間以上あけても母乳の出が悪くなったりしませんでしたか??

• 8月18日
  • fuu

fuu

逆でパンパンに張ってしまうことが多かったです😂出が悪くなったりはなくて搾乳して張りすぎるのを防いでました💦

• 8月18日
  • aya

aya

そうなんですね!!安心しました✨
    ありがとうございます!

• 8月18日
ぷー

私も完母です!新生児の時は3時間で起こして授乳してましたが、たまに4時間とか寝る時があって(起こしても全然起きてくれなくて😅)その事1ヶ月検診の時行ったら何も言われなかったので、1ヶ月過ぎてからは夜は寝るだけ寝かせてます🙆‍♀️と言っても4時間くらいで起きますが。昼間はぐずったらあげてるので2〜3時間であげてます👏
寝かし付けは私は抱っこで寝かせたらベビーベッドで寝かせてます!

• aya

aya

そろそろ3時間以上あけても良さそうですね!
    私も昼間は2〜3時間くらいです!
    同じような感じで安心しました✨
    ありがとうございます!

• 8月18日