※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。右乳の上側が固まってしまい、搾乳器でもお乳が出ません。カチカチを解消する方法はありますか?

生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。
3ヶ月ほど前に差し乳に切り替わり常にふにゃふにゃのおっぱいだったのですが
3時間ほど前から右乳の上側がカチカチに固まってしまって困っています。
搾乳器を試してみたのですが差し乳のせいか1ミリもお乳が出ませんでした。
どうにかこのカチカチを解消する方法はないでしょうか。

コメント

りんご

白斑ありませんか?
私も差し乳で基本ふにゃふにゃなのですが、たまに一部分がカチカチになります。そんなときはだいたい白斑が出来ており乳腺に蓋がしてある状態なので、それを取ってそのカチカチのところ押しながら絞ると面白いくらいピューって母乳が出てきてカチカチはなくなります!😊

なつき

わたしはカチカチになったときとにかく子どもに吸ってもらってました!
5分ぐらい吸ってもらってたら栓がはずれたようで、子どもが母乳で溺れてました(笑)

あ

私も差し乳だったのですが、昨日珍しくガッチガチに😱
息子にガンガン飲んでもらっても全然ダメでどうしようかと思ってたのですが、何かの拍子で栓が取れたのかピューピュー出ました😂💦
息子の顔がおっぱいまみれに🤣
痛いですがカチカチの部分を指で押しながらお子さんに飲んでもらうといいと思います👍🏻

• かあ

かあ

返答ありがとうございます!
    お陰でつまりとれて直りました。

赤ちゃんに根気よく飲ませていたら
    栓がとれてビュッつと勢いよく母乳が出てカチカチも直りました。

• 8月20日