※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お仕事

産休、育休中の年末調整についてです。今年は働かないけど年末調整は必要?義姉が扶養に入る理由を知りたい。

産休、育休中の年末調整などについてです。
今年1月初めから産休になり2月に出産し
来年の4月に保育園に入園できれば
復帰しようと思っています。

なので、今年は一切働かないのですが
毎年行うように年末調整は必要になるのでしょうか?

また、義姉にそれなら旦那の扶養に入った方がいいよ!
と言われたのですが理由まで聞きそびれました、、
なぜか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

るーま

給与や賞与など、税金を納める収入が発生していたら年末調整が必要だと思います。お勤めなさってるのであれば会社の方から用紙など渡されるのではないですか?

旦那さんの扶養に入れば旦那さんの税金が安くなるので、払い過ぎていた税金が年末調整で戻ってきます。

• はーちゃん

はーちゃん

産休代と育休代も給与扱いになるのですかね、、
    今度、会社に顔出しに行くので経理の方に聞いてみます!!

それなら扶養に入った方がいいのですね!

ありがとうございます!

• 8月18日
  • るーま

るーま

産休・育休の給付金は給与扱いではないから大丈夫ですよ!課税対象じゃないはずです。

経理か総務の方に相談できるならそれが1番だと思います◎

• 8月18日
みぃー

産休、育休中でもお給料が出てれば会社が年末調整すると思います。
収入が扶養の範囲内であれば、扶養に入った方が旦那さんの税金が少なくなります!

• はーちゃん

はーちゃん

産休代と育休代は出てます!

旦那の税金が少なくなるのですね!

ありがとうございます!

• 8月18日
モモ犬

私は産休前に切迫で自宅安静になったため、傷病休暇をとってたので、年度内丸一年働きませんでした。
なので、年末調整は会社から用紙すらもらう事はなかったです。
夫の扶養に一年だけ入った方が夫の保険料?が免除になるという話を聞いたので、扶養に入りました。
今年の4月からまた働き始めたので、今年は年末調整の用紙を会社から渡されると思います。