※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
ココロ・悩み

最近イライラが止まらず、主に旦那と実母にイライラしてしまう。子育てや飼い猫のストレス、産後ダイエットの悩みもあり、毎日しんどくて涙が出る。どうしたらイライラがおさまるか。

最近イライラが止まりません。
4ヶ月になった息子は本当に可愛くて、
子どもにイライラすることはほとんどありませんが、まわりの大人へのイライラが収まりません。
主に旦那と実母です。
何をされた・言われたと言うわけではないんですが、ちょっとしたひと言で頭にカッと血が上り、怒鳴りつけたい衝動を必死に抑える毎日です。

加えて飼い猫が子育てに忙しい私に構ってもらえないストレスで、色んなところに粗相するようになり、1日中甘え鳴きをして部屋を移動する度について来て、気が変になりそうです。

産後ダイエットがうまくいかず運動や食事制限をしても体重に変動がなくて、鏡を見るたびに絶望感でいっぱいになります。

四六時中イライラして1日に何度も叫び出したくなります。
子育ては楽しく、息子は可愛くて仕方ないのですが、うまく言えないんですが毎日しんどくてイライラしすぎて涙が出てきます。

どうしたらいいんでしようか。
何かわからないけど毎日つらくて、子どもは可愛いのに毎日しんどくて、混乱します。
どうしたらイライラがおさまるでしょうか。

コメント

がちこ

産後でまだホルモンバランスが整ってないからイライラしやすいのかもしれないですね😨

• 10 Dragons

10 Dragons

ホルモンバランス…落ち着くのを待つしかないんですかね。。

• 8月18日
おかわり姫

きっとガルガル期だと思われます
子供守らなきゃ!って本能が働いてるんでしょうね(`・ω・ ;)
叫びたくなったら
枕に顔つけて思い切り叫んでみては?
多少違うと思います(*´ω`*)

10 Dragons

ガルガル期、やはりホルモンバランスなんですかね。
    生理は再開して乱れずに来ているので安定して来たのかなと思っていたんですが。
    枕で叫ぶ、やってみます。

• 8月18日
かなたんママ

私も今そんな感じです。
主人の意見に毎度イライライライラ……、息子は可愛くて可愛くていく時も寝不足も苦ではないのですが。。

私は主人が在宅仕事で一日中顔を突き合わせるので、寝てるタイミングで愚痴とかモヤモヤした気持ちを書き出します。
頭の中でまとまっていないから全てにイライラしてる気がして。イライラやもやもやを書き出して、自分が何にイライラしてるのか、どんなことが困っているのか俯瞰できて少し落ち着きます。
日記など書くのは苦手ですが、これは携帯のメモなどにもササッと書けるのでやってますよ!

10 Dragons

イライラしてる原因はその都度わかってるんですけど、ここまでイラつくほどじゃないのにって自分でも不思議なくらいイライラしてしまうんですよね…
    完ミなのをいいことに息子が寝たあとに毎晩ビール飲んで気を鎮めてます。。
    旦那さん在宅はある意味キツいですね💦
    うちは夜遅いのでほぼワンオペなんですが、いたらいたでイライラが募るので旦那は可哀想です😓

• 8月18日
  • かなたんママ

かなたんママ

その都度イライラ度合いに点数つけていって、1番ストレス値の高いものから優先的に解決していくとか。。
    食事制限とか辛いですよね(´;ω;`)夜に糖質の高いものは減らして過度に思い詰めすぎないでください💦
    私も気にしすぎてる時は落ちず、少し気楽に構えた時に体重がキロ単位で減少しました!
    息抜きしないと吉南さんが潰れてしまうので気を張りすぎないでください💦💦
    わが子は血が繋がっていても旦那様と自身は繋がってないし、育ちも違うしなかなか噛み合わないところも出てきますよね(´;ω;`)頑張っていかないとですね、、、!

• 8月18日

10 Dragons

ありがとうございますm(_ _)m
    あまり思いつめないように努力します。
    息子ももう大人の雰囲気を感じられると思うので、私のイライラが伝わるのだけは避けたいなと思っています。

• 8月19日
しょ

わたしも1人目の時そうでした。
自分の時間ないですしね。
ゆっくりケータイいじることもできないですしね。
わたしも産後太りしてしまい、知り合いに見られるのが嫌で、でもお腹空くしでそれが一番イライラしてました。
結果、一歳くらいまでは最悪でした。子育てぜんぜん楽しくない。
いま2人目いますけど、一歳までは諦めてます、自分の時間も、睡眠も、ダイエットも。

10 Dragons

1歳までは諦めるしかないんですかね…
    自分の体型がひどすぎて外に出るのも憂鬱で⤵︎
    子育ては楽しいんですが、子ども以外のことにイラついてしまって💧

• 8月18日