※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月半で、ミルクを4.5時間おきに飲んでいます。寝るときや外出時は3時間で欲しがります。量は寝ているときが900、寝ていないときが1080ぐらい。4.5時間空けるか、3時間で空いたら上げるか迷っています。

3ヶ月半なんですが、最近満腹中枢が発達してきてミルクが4.5時間空きます。
でも、寝てくれる時だけか外に出歩いた時(周りが気になってお腹すいてるのを忘れる)ぐらいです。
①中々寝付けない時②夕方から寝るまで
は3時間ぐらいで欲しがります。

一回の量180です。
寝てくれる時は大体計900
寝てくれない時は計1080
ぐらいです。

夕方までは誤魔化しがきくので空けようと思えばできます。(おしゃぶりや、散歩等で)
3ヶ月半になると4.5時間は空けた方がいいのでしょうか?
それとも3時間でお腹空いたら上げちゃっていいのですか?

アドバイスお願いします☺️

コメント

ルルママ

最低でも三時間はあけたほうがいいというのさえ守ればあとはトータルの量でいい気がします❗
大人でも食べむらがあるように子供にもミルク飲みたい時とあんまり欲しくない時があるのかな?と解釈してます。
体重増加に問題なければ、欲しがればあげるでいいかと思ってます。
新生児の時みたいに三時間感覚ではあげていません。

• r*

r*

アドバイスありがとうございます☺️
    確かにそうですよねー。
    体重増加は平均値なので、3時間で欲しがった場合は上げてみます。

プロフ見ました!
    ちなみに、息子と誕生日同じです🧢

• 8月18日
  • ルルママ

ルルママ

誕生日同じなんですね☺✨
    勝手に親近感がわきます(笑)
    私の子供は成長曲線の体重がぎりぎり正常に入ってますが大きめなのでミルク飲んでもぐずぐず言うときは白湯あげてます。
    無理にあげる必要はないのですが、ミルクばかりも頻回にはあげれないので。
    人にアドバイスできる経験はないんですけどね~(笑)

• 8月18日