※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao。
子育て・グッズ

4歳の男の子の言葉が遅れているが発達障害ではない。保育園に行くことで改善するか心配。提案が適切だったか不安。

私の事では無いのですが、みなさんの意見も聞けたらと思いますのでよろしくお願いします(^_^)

4歳の男の子の言葉が遅れてるそうなのですが、発達障害では無いそうなのでまだこのまま待っていれば大丈夫ですかねえ?(>_<)幼稚園にも保育園にも行ってなくて、来週から保育園の予定で私の息子は保育園のおかげなのか言葉が遅れてる事は無さそうなので、「保育園に行って他の子と交流すれば言葉も話せるようになると思うよ」て言ったのですがこのアドバイス?もあってたのかな?と心配になりました。

コメント

にくさかな

発達障害じゃないというのは、検査をしてそうだったのか、保護者の思いなのか、どちらでしょうか??それによるかも??

• nao。

nao。

コメントありがとうございます😊
    そのママさんからそこは聞いてないのですが、3歳児検診とか行ってると思うのでそこで言われなかったから発達障害じゃ無いて事なのかな?て思います💦

• 8月18日
  • にくさかな

にくさかな

ではその答えでいいかと💦もしかしたら、発達障害の可能性を信じたくない方かもしれないので💦その方が不安になりそうなことは、何も言わなくていいと思います💦下手に口出すと、人間関係崩れますから💦

• 8月18日
まー

保育園行かせる前に、言葉の発達を扱ってる施設にご相談、検査をしてみたらどうですか??😊

• nao。

nao。

そのママさんは「発達障害では無い」てきっぱり言ったのですが、それでもそうゆう施設を勧めるのはありですかねえ?💦

• 8月18日
べーさん

うちの子は保育園行きだしてからすごい喋れるようになりましたよ!(2歳児クラスから通ってます)
それでも今も発達相談に通っていて半年くらい発達が遅れてるみたいなんですけどね。
やっぱり周りから受ける刺激はすごいですよ(`・∀・´)

• nao。

nao。

やはり、そうゆう周りの刺激が後押しになる事も多いですよねえ!

• 8月18日
不眠症ねこ

な、何か検査うけたり専門家の診断を受けたんでしょうか??😅
そのアドバイス自体は間違ってはないですが、言葉の遅れてない人、何も問題ない人からの言葉ってあまり心に入っていかないんですよねぇ💦
なのでその当たり障りない感じの回答で正解かな💦

• nao。

nao。

診断を受けたかとかは聞いてないので分からないのですがハッキリ言ってたので発達障害では無いんだな。と納得してしまいました💦
    うちの息子の方が一歳下で「話せる?」と聞かれたので保育園が〜と言ったのですが間違えて無くて良かったです!
    専門家の診断は受けたの?と聞くのは無しですよねえ?

• 8月18日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

言葉の遅れ方にもよるけど、その歳で遅れてるとどうしても発達障害じゃないかって疑って悩んでしまうものだと思ってたので…(ちなみに3歳健診や保健センターの方は専門家じゃないし、勝手な判断で問題ないと言っちゃって後々間違ってる場合も多いです💦)
    そこまでキッパリ違うと言ってるなら親が納得してる?というか、何も言わないほうがいいのかなと思いました💦
    向こうから言葉で悩んでるとか、相談してきた訳じゃないならば変に触れないほうが無難ですね😊💦💦

• 8月18日
  • nao。

nao。

私も4歳半くらいだと男の子でも、普通に話せると思ってたので驚きました(>_<)
    うちの子は話せない、喋れないんだよねえ。。。て言われたのですが久しぶりに会った方だったのであまり詳しくはお互いに話せずでして(>_<)
    専門家の診断の話はしないことにします。保健センターに相談するのもオススメはしない方が良いでしょうか?💦

• 8月18日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

うちも言葉遅れてて、4歳くらいからやっと追い付いてきたって感じでした💦
    その頃は、私は言葉の遅れとか発達障害とかすごく悩んでて、触れて欲しくない話題でしたし、私からもママ友にその話や相談したことなかったです💦

なので、向こうが相談してきた訳じゃないなら何も言わないほうがいいかなと思います!!💦
    言わないだけでもう保健センターにかかってるかもです😌(なので発達障害じゃないと言い切ったのかも…??)

• 8月18日
  • nao。

nao。

その方には、私も久しぶり(前にいた会社でたまに話してた程度で4年振り)に会ったのですが、ママ友もいないのと車も無くて誰かと交流が仕事以外には無いそうなのでそれで私に聞いてきたのかな?て思います(;_; )

これからも話すとしたら、そうゆう話題があがったら話しを聞く事に徹していれば気分悪くさせ無くて済みますかねえ?💦

• 8月18日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

私も保育園に行くまで人と交流なかったです!!(笑)
    でもうちの子も3歳半くらいから保育園行きだしてから一気にしゃべれるようになったので、保育園様様です!

話を聞いたり「言葉は個人差大きいもんね」とか、とにかく当たり障りない感じがいいかなと…!

• 8月18日
  • nao。

nao。

やはり、保育園に入ったらお子さんの様子も変わるかもしれませんねえ(^_^)そうなると良いのですが!

そうですねえ。。。どうしたらいいと思う?とかの言葉が無い場合は普通に聞く側になろうと思います!

• 8月18日
ママ

言葉の遅れがなくても発達障害のお子さんはいるので
ちゃんと検査した結果、発達障害でなかったのなら
言葉の教室などもありますよ!
言葉の遅れが気になっているなら市の保健センターなどに相談すれば
適切に対応してもらえますよ😊

• nao。

nao。

検査等をしたとは聞いてなくて、ただはっきり「発達障害では無い」と言ってたのでそうなんだ。と納得してしまいました💦
    検査はしたの?は失礼ですよねえ?
    保健センターに相談したら?ならありですかねえ?

• 8月18日
  • ママ

ママ

その方が何を1番不安に思っているのかにもよりますが
    気になるようなら保健センターで相談してみたら?と言ってみるのもありだと思います!

• 8月18日
  • nao。

nao。

私の息子の方が一歳下なのですが「話せる?」て聞いてきたので言葉が遅れてるのが一番気になってるんだとは思います(>_<)そうですねえ!保健センターも勧めてみようと思います!

• 8月18日