※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがほとんど寝ない。授乳後は泣き続け、ストレスで胃痛と便秘がひどい。子育てに疲れ、自分の時間が欲しい。赤ちゃんの時期の子育てをどう乗り越えているのか知りたい。

もうすぐ生後1ヶ月。
退院してからほとんど寝ない子です。それでも夜は1.5-2時間は寝てくれてたのですが、ここ数日は昼も夜も寝ません。
よくて夜中1時間、日中は授乳中と沐浴中のみ寝ます。授乳後はよくて5分ほど寝てくれますが、基本は泣く手前のような感じで永遠にグズってます。
母乳が足りてないということはないと思います。部屋も快適な温度湿度にしてあります。オムツも少しでも濡れたら交換しています。
おくるみでくるんでもダメ、赤ちゃん用の音楽もダメ、抱っこもダメ、おしゃぶりもダメ。
乳首を咥える事でしか泣き止まず、ストレスで胃痛と便秘もひどく、明け方から私の方も涙が止まりません。
子供を作ったらいけない人間だったのではないかなと思えて来ました。
授乳しないで普通に一人でご飯が食べたい。
泣き声を気にせずトイレやシャワーを浴びたい。
1時間でいいから寝たい。
ただそれだけなのに。
みなさんどうやって赤ちゃんの時期の子育てを乗り越えているのか不思議でなりません。

コメント

あいち

寝てくれないと心配だしママも疲れちゃいますよね。

縦抱きが好きな子もいるので、抱っこの仕方を変えてみたりはどうですか?あとは涼しい時間に抱っこかベビーカーで外を散歩して気分を変えてみたり。

産後はママも疲れピークなので、少しの時間でも頼れる人にお願いして睡眠が取れると、気持ちも楽になると思いますよ!あまり無理しすぎずに!

大丈夫ですか?わかります!本当大変ですよね(ノ_・。)
少しでいいから、休みたいですね😞
他の人に少し抱っこしててもらうとかはできますか?
もし居なくても、ヘルパーさんもいますので、1時間でもいいから見てもらえませんか?
ママが潰れたら、夜はママしかいないけら休める時に休むといいです💦
あと、抱っこしてポンポンと軽く跳ねる感じで歩きながら抱っこすると効き目えるかもしれません(^_^)

なぎさ

辛いですよね、うちの子も寝ない子だったので、いつか過労死するんじゃないか…と本気で思っていました。
一晩中寝ない、おっぱいも飲まない、抱っこして歩き回らないと泣き止まない日が続き、朝日が昇ると泣けてきました。
日中も抱っこしてないと10分ぐらいで起きていました。

ごはんを座って食べたり、トイレや歯磨きを落ち着いてするような普通のことが普通にできない辛さがよく分かります。

うちの子は、100日過ぎたくらいから少しずつ落ち着いてきました。

今が一番きついと思います。
なかなか休めないけど…横になれるときはなってくださいね。
こんな日々がずーっと続くことは絶対にないし、赤ちゃんの成長を楽しめる日が来ますよ♥

にゃん

夜だけミルクにしてみてはどうですか??

ミルクにすると長く寝てくれるので
昼は母乳、夜はミルクにしてました。

寝てくれず泣かれてばかりだと精神的にきますね
(;´д`)

にゅん

全然寝ないのはつらいですね…
実義両親に頼ることは可能ですか?
私は産後1ヶ月実家にいました。
母と交代で昼夜抱っこしたりで…まぁ私より母の方がしんどかったと思いますが💦(家事もしてたので)
夜ミルクにしてみるのもいいと思いますし、縦抱きで寝るかもしれません。
ちなみにうちの子縦抱き好きでした(笑)
2ヶ月も過ぎれば落ち着いてくるので、踏ん張り時だと思って無理ない程度に頑張って下さい🙇
お母さんが倒れたら元も子もないので家事は後回しでいいんですよ!

にゅーちゃんちゃん

育児お疲れ様です!
うちの子はあと2週間で2カ月になるのですが、同じく全然寝ない子です。抱っこしてるとぐっすり寝てくれるのに、ベッドに置くと10分くらいで泣いて起きてしまい、また抱っこ…
日中はずっとこの繰り返しで、まとまって寝てくれません!しかもぎゃん泣きの時間が長くて、なかなか泣き止みません!
周りの人達いわく、3カ月くらい過ぎると良くなるみたいなので、その日が来るのを期待しています🙏
うみさんも一緒に頑張りましよう✊️✊️