※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしぃ
お仕事

切迫流産で入院中の10週目の妊婦です。自宅安静になる可能性があり、収入減で保育園退園の心配があります。コンビニでアルバイトをしているため、無理なく働く方法を知りたいです。

今妊娠10週目で、切迫流産で入院しています
まだ医師から詳しいお話は聞けていないのですが、恐らく無事退院できたとしても自宅安静になると思います
そこでひとつ不安なことがあるのですが(>_<)

現在息子二人を保育園に預けているのですが、
もしこの先自宅安静とされ、仕事が暫くできなくなり収入が無くなった場合、保育園も退園という形になってしまうのでしょうか?
もしそうであれば無理ない範囲で働くという手もあるのでしょうが、
無理なく…とはどうしてもいかないと思うし、
赤ちゃんを危険な目にさらしてしまうと思うとそれはできれば避けたいです…
ちなみにコンビニアルバイトです
どなたか経験のある方いらっしゃいますか?
もしよろしければお話をきかせてください(>_<)
長々と失礼しました

コメント

*mo❥

おはようございます☀

私も切迫で自宅安静中ですが
保育園は預けられてますよ♩!
担任の先生が園長先生に話して
OKということになりました!

• りーしぃ

りーしぃ

ありがとうございます(>_<)!
    そうなんですね!羨ましいです!
    うちの園長は、旦那が相談すると
    「あ~…奥さん入院されて、暫くお仕事できないんですねー…保育園は辞められますか?」
    と言ってきたそうです(>_<)
    なのでやはり収入がないと辞めないといけないのかなと思って…

• 8月18日
たんたん

はい、保育園じゃなくて市役所に相談ですね。園で決められる事じゃないです。
直接仕事ができなくても、「家庭で保育ができない状況」であれば、保育園を使う立派な理由となります。
ただ、客観的な証明が必要になりますので、医師の診断書の提出を求められると思います。個人の判断ではなく、「医師の指示である」という証明があれば良いのです(^^)

• りーしぃ

りーしぃ

ありがとうございます!
    なるほど、医師の診断書ですね!
    とても参考になりました(*^-^*)

• 8月18日
おもも

保育園によって退園かどうかはかわってくると思うので、保育園にまずきいたほうが良いかと思いますよ。退園しなくて良いならそのまま旦那さんのお給料からやりくりして、それが厳しいなら退園するしかないと思いますよ!
入院までしてるなら無理ない程度以前にやはり動かない方が良いかと思いますよ!!
どうしても働いてると無理しちゃうと思います。

• りーしぃ

りーしぃ

ありがとうございます!
    うちの保育園からは、どちらかというと収入がないなら辞めて欲しい…というような感じの事を旦那にいってきたそうです(>_<)
    旦那の収入のみでも費用は問題ないのですが、
    私が暫く仕事を休むことになり、それで保育園側から難色を示されたら辞めようと思います…!

• 8月18日
  • おもも

おもも

そうですか。まずは相談ですね☆☆
    事情が事情がですからね!働かない訳じゃないですから!働けないですからね!

• 8月18日
  • りーしぃ

りーしぃ

ありがとうございます、まずは相談してみようと思います(*^-^*)!

• 8月18日
なち

市によって決まりがあるみたいですね(´・ω・`)!うちの市だとずっと見てくれるようです!

• りーしぃ

りーしぃ

ありがとうございます!
    市によって違うのですね!
    とすると、相談する相手は保育園の他に市役所…ということでしょうか?

• 8月18日