※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masumi
妊娠・出産

出産後、乳房がしぼんでしまった経験はありますか?乳房の復活にはどれくらいかかりましたか?赤ちゃんがうまく吸えない場合、心配です。

出産7日目、退院後2日でガチガチに張っていたオッパイがしぼんでしまいました…
そんな事ってあるんでしょうか。一度しぼんでも、復活した方はどれくらいかかりましたか?

ハリや痛みが消え、柔らかくなったと喜んでいたのに、出が悪くなっているのに気づき、焦っています。

ベビの口小さめ、私の乳首は大きいのでちゃんと咥えてくれません…復活できるまでまた出ない乳首を咥えてくれるか心配です。

コメント

ゆい

産婦人科から
ごほうのたねをもらって
奥歯でかみくだいて飲んでました
張りがすごくなって
出が良くなりましたよ😎

• masumi

masumi

ごぼうのたね!初めて聞きました!ネットで調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月18日
るな

私は、40くらいでてたのが
10以下になって3〜4日かけてやっと
40くらいに戻りましたー😃
母乳外来でおっぱいマッサージもしてもらって、更に増えました。
そのあいだ、直接吸わすと拒否られてたので搾乳してましたが1週間たって吸わせてみたら、吸ってくれたのでめっちゃ感動しました😂
少し大きくなって、口も大きくなったんだと思います💕

• masumi

masumi

私は最初からもっと少ないのですが笑、復活された方がいると聞き、安心しました。咥えたらすぐに寝てしまうのですが、お口が大きくなったらもっと積極的に吸ってくれるのかな⁉︎
    諦めずにマッサージと咥えさせるのを続けてみます!

• 8月18日
  • るな

るな

頑張ってください😊💕

• 8月18日
  • masumi

masumi

ありがとうございます!
    一回パンパンまで張り、やっと結構出始めだったので、降り出しに戻り落ち込みそうですが、気長に頑張ります!

• 8月18日
さき

減る原因→
脱水、冷え、ストレス、食事量の減少、直接母乳回数の減少

が考えられます!
これらを改善させたらいいですよ。
こまめに水分をとる、
ご飯はしっかり食べる、
体を冷やさないようにする、
直母回数が8回以下にならないようにする(飲む飲まないに関わらず、赤ちゃんの口が乳首に触れる刺激は一番おっぱいの出を良くします。)
お風呂中は体が温まり、血流が良くなるので、お風呂中に搾乳するのもいいです。

• masumi

masumi

ありがとうございます😊アドバイス頂いた事を全部試して見ます!

• 8月18日
けい𓍯

飲水量(1日2ℓ以上)が少ない、食事量少なかったり質が低い、睡眠不足、咥えさせる回数が少ないなどの原因があると思います!

おっぱいが出なかったにしても、何度も咥えさせることが大事だと産婦人科で言われました💡

念のため母乳相談に行ってみた方が良いかもしれないですね💦

• masumi

masumi

食事も睡眠も回数も…退院後いろいろ変化がありましたので、アドバイスを頂いたことを試してみます!

母乳外来も調べてみます!

• 8月18日
masumi

昨日から少し寒いので、身体を冷やさないように気をつけます。
たしかに、病院ではオッパイ咥えてないと夜一睡もしなかったのが、退院後3時間感覚で寝てくれるようになったので、母乳回数が減ったのかもしれません…徹夜は厳しですが回数増えるように起きてみます!