※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘がRSウイルスで症状が出ています。土日で重症化する可能性があると言われており、小児科を受診するべきか悩んでいます。

RSウイルスの病院受診について。
至急です!お母さん達教えて頂ければ嬉しいです。

娘が水曜日から発熱し、少し痰が絡んだ咳と鼻水の症状があり、水曜日に受診した小児科では夏風邪と診断、しかし少しおかしいなと思い 昨日違う大きい総合病院の小児科にを受診すると、RSウイルスと診断されました。

朝になると37.5度くらいまで下がり、夜になると38.5〜39度くらいまで上がります。
咳はそんなにひどくはありませんが、寝ながらもしていたり、鼻水もあるので すこし苦しそうではあります。

しかし食欲も多少は落ちましたが まだあり 水分もとれていて、元気はあるので、熱が出ても座薬も使っていません。

しかし、この土日で重症化する可能性があると言われています。
家に電動式の鼻水吸引器もあり、吸入器もあります。
座薬と 水薬、胸に貼るシールのお薬もあります。

しかし、土日なので 念のために もう一度小児科を受診しておくべきでしょうか??
昨日行った総合病院は 土日はしていないので、行くなら近場の小児科に事情を話して行くつもりです。

よろしくお願い致します。

コメント

ひろ

小児科で処方されてるなら行かないですね。。たぶんまた、薬だけ処方されて終わるので。
診断だけとれてるなら、小児科は何も処置してもらえないことが多いので行かないかもです。
私ならですが、鼻水だけとりに耳鼻科に行きます。
鼻の奥の方までとれるので。

脱水症状が、見られないならあとは安静を優先すると思います。

• あ

コメントありがとうございます😊

私も耳鼻科にしようかと迷ったのですが、胸の音を聞いてもらえた方がいいのかな?と思い、小児科がいいかなと思ったのですが、そんなに変わりなければ 耳鼻科の方がいいですかね…??

• 8月18日
  • ひろ

ひろ

鼻水からくる咳も多いので余裕があれば、私は小児科と耳鼻科の両方いきます(^^;
    小児科→耳鼻科の順でいつも行ってます。どの薬が良いかはママの判断かなと思います。どのみちウイルスに効く薬はないよ~と言われてから、鼻水と咳止めをもらえる方を優先して子供が楽になるようにしてますね(^^)d

• 8月18日
アロア

今日病院行った所で何も診断、処置は変わらないと思います。
ウイルスは特効薬がないですからね💦
可哀想ですが、解熱剤、鼻水、咳止めのお薬あるなら自宅で様子見するしかないと思います。熱が上がってきたら冷やしまくる。出来れば保冷剤が良いと思います。
水分取らせる…の繰り返しです。
RSだとこれからまだ咳も長引くと思います。お大事にしてくださいね。

• アロア

アロア

因みにうちの子がRSの時は喉に鼻水が溜まってる音がするので鼻水吸っておきますね❗️と言われだいぶ奥までチューブ入れて吸い取ってもらいました。
    そうしたら確かに本人はかなり楽そうでした。

• 8月18日