※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母のこと。鬱を患っていますが、いつまで鬱のせいだと私自身を納得さ…

義母のこと。
鬱を患っていますが、いつまで鬱のせいだと私自身を納得させれば良いのでしょうか。

私達夫婦が旅行中に地震があり、義母が心配しているだろうと思って無事であることをラインで送ったら既読になったのは3日後、しかも返信はなし。

こどもできるまでは、義理実家に帰省すると旦那が電話すると「すももドラゴンちゃんも来るの?」と言われる…。

二泊する予定が一泊で帰される。

帰省しても作ってくれるのは冷やし中華とトースト。
晩ごはんは私達のおごりで外食。

辛いとは思いませんが、モヤモヤする感じです。
義母は鬱だから仕方ない、と何度も自分を納得させてきましたが、
いつまで続くんだろう?

コメント

鬱の症状のことは詳しくわかりませんが、きっと人を心配している余裕がないのかもしれないですね。家に来てももてなす気力がなく、それならすももドラゴンさんは来ない方がいいと思ってるのかもしれません。
鬱って気持ち的に常に死と隣り合わせだろうし、いっぱいいっぱいなのかもしれないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    本当にそのとおりだと思います。
    何度も夫だけで帰省してもらっているのですが(お義母さんが大丈夫なら私も一緒に帰省するよ、というスタンスでいます)、
    盆正月ぐらいは家族揃って帰るという旦那の意向で帰省しています。
    負担をかけるぐらいなら行きたくないんですが😢
    義母なりに一生懸命なんだと思います
    もう少し肩の力を抜いて、静観したいと思います!

• 8月18日
ママリ

それはモヤっとしますよね💦
鬱のせいなのかどうか私もわかりませんが性格もあるんじゃないかな?と感じました。
合わない人、会いたくないなら少し距離を置かれても良いと思いますよ!
お子さんも小さいですし遠方に住んでいるならなるべく会わない、連絡しないが一番です。
そういう事は出来そうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    車で三時間の距離なので、帰省は盆正月のみです!
    孫の写真くらいは見たいだろうなと思い、メッセージは入れず写真だけ週1回くらい、ラインで送っています。
    写真は喜んでいると思います…多分!
    ゆる〜くやっているのですが、今回の帰省で少し心がざわざわしてしまいました!
    引き続きゆる〜くいきたいと思います!

• 8月18日

鬱の経験あります。
義母さんの行動のお気持ち、とてもよく分かります。
とにかく気力が無いので人との交流が苦手になるんですよね😞

がんばろ!来るのは年数回の事だし!と思って気合い入れても無理なものは無理なんですよね💦

特に家族以外は気を使うので余計に疲れてしまって…。

すももドラゴンさんは何も悪くないです。
ただ義母さんは体も心も辛いからご飯も作れない・来てもらったけど人が居る空間がこれ以上無理となるだけです。
義母さんに何の悪気もありませんよ。

きっとご主人も辛いですよね。
自分の親がいつまでも鬱で何も出来ないのを見るのは😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母の立場からのお返事、ありがとうございます!
    夫も長く患っている自分の親をみるのが辛そうです。

一昨年の年末、家族が大集合したとき、みんないるのに殆ど会話もせずグッタリ横になっていた義母が忘れられません。

義母は、夫の死、そこからの遺産問題、息子との不仲、実母の死など、不幸が重なり病んでしまいました。

私は気を遣わせてしまう存在なので、たまに孫の写真を送りつつ、引き続き静観したいと思います。

少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 8月18日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

幼馴染が鬱です。
薬の副作用で ひどい眠気と怠さがあって、1日2日 起きるのもしんどいと言っていました。
なので、LINEしても3日4日 返信が無いのは当たり前でした。
その子が よく言っていたのは、鬱などの精神病は 風邪や怪我とは違って他人から目に見えない(パッと見 健全者と変わらない)から、なかなか他人から理解されないって言っていました。
義実家に帰省中 いろいろと不満があったそうですが、今の義母には それが精一杯の おもてなしなんです。
なかなか理解できないかもしれませんが、寄り添ってあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母も薬を飲んでいます。
    飲まないと動けないと言っていました。
    きっと幼馴染さんと同じように辛いんだと思います。

コメント頂いて色々思い返してみると、
    うちの実家は至れり尽くせりで、食事も豪華なのを作ってくれるんですよね。
    一度、私が妊娠中、寿司やお肉が食べられなかったので、私に合わせて質素な和風ご飯を母が作ってくれたんですが、
    それを見た旦那が「近くのラーメン屋でラーメン食べてきていい?この食事じゃ嫌だ」と言ったんです。
    じゃぁあんたの母は何か立派なもんでも作ってくれてるのかい?
    と思ってしまったことがあって。

他にも夫は自分の実母を重視し、私の母を軽視するところがあったので、そういう不満がここにきてこういう形であらわれたのかもしれません。

話し合うべきは夫ですね。

考えるきっかけを頂きありがとうございます!

• 8月18日
totoro

私の父も鬱になった事ありますが、その時母が車の運転とかさせないでね❗️って言ってました😓
周りの人のサポートは、不可欠だと思います。
鬱は、鬱になった人にしか分からないので、温かい目で見守ってあげて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もできないかもしれませんが引き続き静観したいと思います。
    いつか元気になってくれるといいな…!

• 8月18日
ジャスミン

自分が一番なのです。他人を構う余裕も無いし。見返りや孫を産んだのだからなどと大事にされるという事を期待しない、これにつきます。義母にとっては息子だけ帰って来ればいいのです。
私の義母も長年鬱を患ってますが、死にそうな声で電話してきて頼ったりするものの、私の子供と対面したのは1歳3ヶ月過ぎてからでした。自分が一番大事で大好きなんですよね、きっと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子だけ帰ってくればいい、
    そんな感じがひしひしとあります…!
    私もわかっているので、それぞれの実家に帰省すればいいと思うのですが、夫がそれは嫌なようです。
    いつまでも他人を拒絶していて、一体どこまでそれを続けるのか?と。
    だから盆正月くらい頑張らせる、という夫の意向です💦

鬱だから仕方ないと納得しようとしているのですが、
    私も人間なので、されて嫌だったことをふと思い出して嫌な気持ちになってしまうんですよね…。

• 8月18日
yuk

実母が鬱の時期ありました。
返事は3日後のこともあれば、来ないことも。そうかと思えば急に多量の着信が残っていたり。どちらかというと、連絡が来すぎることの方が負担が大きいのでそのままの距離感でいいと思います😅

料理作るのすごく労力がいるので、向こうが積極的に泊まってほしいというのでなければ、泊まらない方がいいと思います。食事は出前やテイクアウトでお互い気楽に過ごせるようにすると楽かなと思います。

鬱だから仕方ない、でなく、相手は病人なので何も望まないほうが賢明です。深入りするとかなり振り回されますし、向こうも疲れさせてしまうので、距離をとって付き合うのがいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離感…難しいですね!
    孫に会いたい!旅行に行きたい!と言うので泊まりにいくと辛そうだし(私がいるからですね笑)、私抜きの旅行を夫が企画すると、嫌がって行かなかったり。
    どちらも本心なのでしょうけど、周りは困惑しています。
    いわゆる振り回されている感じなのかな…
    参考になります!

• 8月18日
はじめてのママリ

うちも 義母が鬱もち、多少のパニック障害ぽいので 旦那がこうなんですよとゆう話もできません。
浮気されたとかも...
旦那にはすぐLINE返信するのにわたしには既読無視とかあります。
鬱だからって 理由がね(´・ω・`;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごーーーーく共感します!
    うちも、旦那にはすぐ返信するのに、私のラインには既読無視笑笑
    鬱だから仕方ない…
    そうは思っても心が折れますよね。
    いつまでこういうのを我慢したら良いんだろう?とも思ってしまいます。

• 8月18日
Kamishim

私も鬱っぽくなったことがあります。先に書かれている方の言う通り、義母さんに悪気は無く、病気の症状なので、ご自身のお母様と比べたら嫌な気持ちになるだけです(TT)
期待しない、気にしない、すももドラゴンさんがしてあげたいなって思った事にだけ何かしてあげればいいです^ - ^
あと、ご主人もすももドラゴンさんと同じように、自分の親を大切にしてくれてない、と感じてるかもしれないな、も思いました。一度腹を割って話し合ったら気持ちが通じ合うと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今までは、義母を気にかけて色々することが、親を大切にすることだと思っていたのですが、今の状況だとそれは逆効果になってしまうので難しいところです💦
    義母に負担をかけず何かできること、考えてみようと思います。

• 8月18日