※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

娘が6カ月になるクリスマスに、完ミに移行したいです。完ミに経験のある方、移行方法や混合のタイミング、ミルク量、胸の張り具合など教えてください。

母乳からミルクへの移行について。
娘がクリスマスで6カ月になります。
今は完母なんですが6カ月辺りから諸事情で完ミにしていきたいです。
完母から完ミにされた事がある方、どのようにして移行していきましたか?
一気には無理だと思うので大体どのくらい前から混合でミルクをあげていけば良いのか、その際はミルクの量はどのくらいなのか、胸の張り具合などなど教えて頂きたいです。

コメント

かなり特殊なので参考にはならないかと思いますが…
私の入院により4ヶ月半で完母→完ミになりました。
子供は私がいないせいもあってギャン泣きだったようですが、3日目くらいから普通に飲んでいたそうです😅
(最初2日間は普通の半分くらいしか飲んでいなかったです)

おっぱいに関しては、張ったら搾乳を繰り返していたら、2週間くらいでほとんど張らなくなりました。

ぱん

丁度、1歳での保育園入所のことを考えて、ミルクに移行中です。

ミルク量は缶に表示の月齢であげています😊
うちの場合は、たまに預けたりする時にミルクをあげてもらっていたので、哺乳瓶拒否もなく1日1回、母乳をミルクに置き換えるのを7ヶ月からはじめました😊
離乳食も順調だったので、すぐに胸もそんなに張らなくなりました。

あぽ

私も完母でしたが、保育所が決まった生後5ヶ月から哺乳瓶練習しました。それが今年の1月末でした。

哺乳瓶拒否すごかったんですが、お腹極限まで空かせてから飲ませたら渋々ミルク飲んでました😊(量はそのときの月齢に合わせた量飲ませてました!)

1日の授乳のうちの数回をミルクにしていき、おっぱいもカチカチにはなりましたが本当に張って痛い時以外は授乳しないで搾乳したりして過ごしてくうちに母乳の量も減りました。4月に復職したんですが、その前には母乳出なくなってました。

添い乳で寝かしつけてたんですが、哺乳瓶の乳首に慣れたようで、寝る前にミルク飲んでうとうとしたところにおしゃぶり咥えさせたら寝落ちしてくれるようになりました😆

🌺

母乳メインからミルクメインに変えましたー!とりあえず1週間、ミルクだけにして 胸は、自分で 絞ってましたよ!そのあと助産師さんのところに行き、ケアしてもらって そのあとから張りもなかったので放置しました!