※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
妊娠・出産

7w3dの初産婦です。心拍確認後、子宮内出血が見られ、1週間の止血剤と休養が必要です。横になり、座ることも控えた方がいいですか?

夜中にすみません。
現在7w3dの高齢初マタです。

昨日、クリニックで心拍確認でき、大きさも心拍リズムも順調だと言われたのですが、
子宮内出血が見られるとのことで、止血剤一週間分の処方と、この土日の安静(外出不可)を言われました。

よく安静とは、食事とトイレと洗面以外は横になってお風呂も2日に1回シャワーくらい、と見かけるのですが、例えば座っているだけでもよくないのでしょうか?

クリニックで聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまって・・・

ずっと横になってるのも身体が凝り固まってしんどいのでたまにソファにもたれて座ったりしてるのですが、たまにある子宮が大きくなる痛みでも不安になってしまいます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

今まで出血などはなく、仕事はデスクワークなので止められてはないので、まだ重篤な状態ではないと思うのですが、どこまでしていいのかわからなくて・・・
もちろん無理はしたくないのですが、座るのもダメなのか?と疑問になりまして(^_^;
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

青穂ママ

ダメなわけではないですが
座った状態でも やはり腹圧は
かかっているのと 初期は
お腹の張りに気づきにくいので
寝て身体が痛くなったら
座ってストレッチなどして
また寝るのが理想ですかね
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

のりたまこ

ありがとうございます!
やはり座るのもあまりよくないのですね・・・
元々肩こりがひどくて首から腰までガチガチなんで同じ姿勢がしんどくて(^_^;
ストレッチもおなか突っ張ったらダメだとビビってしまっていまいちちゃんとできなくて・・・

でも、少しでも早く治すためにはこれくらい我慢しなきゃですよね。
あと1日頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑

GachapiiI1

私は安静と言われたので、ベットで寝てるかこたつで寝てるかのどちらかでした!
先生にも、お風呂とトイレ以外は極力動かないでと言われましたよ〜(;∇;)

のりたまこ

ありがとうございます!
やっぱり寝てないとダメなんですね。
確かに日常生活してて内出血してるんだから動いちゃダメですよね(^_^;
とりあえず明日は極力動かないようにこもります!